人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日はリクエストを頂き
埼玉までアイシングの出張レッスンに
行ってきました!

10年住み慣れた場所なので
ひさしぶりに帰れるウキウキ感もあり
生徒さんたちとの素敵な出会いもあり…で
充実の1日を過ごしてきました♪

会場はyuchipan yukoさんのお教室

今回は、アイシングクッキーを楽しむのに必要な
基本の知識や技術を一通り学びたいとの
リクエストだったので

・アイシングに適したクッキーの作りかた
・コルネ(アイシングクリームを入れる絞り袋)の作りかた
・アイシングクリームの作りかた&固さの調整
・アイシングクリームの着色
・コルネの正しい持ちかた
・ラインの引きかた
・塗りつぶしのやり方
・なじみ模様(wet on wet)のやりかた
・パーツ(アラザンなど)の使いかた

おそらく1つのレッスンで
クッキー作りも学べるのは最初で最後だったかも?!な
盛り沢山の内容になりました。
【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン_b0345432_09244357.jpg
長丁場のレッスンでしたが
参加された皆さんの学びたい意欲と
集中力がものすごくて!!
【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン_b0345432_09245704.jpg
【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン_b0345432_09252986.jpg
一部デモもありましたが
初アイシングの皆さんが
初にしてほとんどの作業を自分の手で
確認しながら見極めながら行い…
(若干スパルタレッスンではありましたが/笑)
拍手(≧▽≦)!!でした。

みんなでやるクッキーの型抜きは
なんだか懐かしくもあり
楽しかったですね♪
【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン_b0345432_09311143.jpg
私がこだわっている「食べて美味しいクッキー」の
味や食感も気に入ってくださり
良かったです(´▽`*)
表面つるつるに焼き上がりました♪
【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン_b0345432_09312299.jpg
長くなってしまったので
皆さんの作品とyukoさんのミニランチは
改めて…♡



by launa-pan | 2016-12-17 09:36 | lesson | Comments(0)
<< 【レッスンレポ】アイシングクッ... 【レッスンレポ】12月BREA... >>