カテゴリ:日々のこと( 119 )

福岡パン旅③


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡最終日はラテが飲みたくて
朝早くからやっていた
『Stereo coffee』
b0345432_16293009.jpg
スタンディングのイートインスペースなのに
素敵な店内と優しいラテに
気持ちよく朝時間が過ごせました。
b0345432_22093464.jpg
リノベーションして作られていて
2階はギャラリーになっていました♪

午前中は太宰府を散策し、
お参りして、牛の像もなでて、梅ヶ枝餅も食べて
おしゃれなスタバとして有名なスタバも見て・・・
観光客らしいこともちゃんとしてますよ(笑)

そしてランチは『papparayray(パッパライライ)』
b0345432_22102309.jpg
もうどこを向いても素敵なんです♡
b0345432_22105486.jpg
b0345432_22112465.jpg
サラダランチには自家製のパンと
飲み物、デザートがついていて
季節感もたっぷりでお腹も心も満たされました♡

この日のパン屋さんは
すでにほぼ売り切れだった『マツパン』
b0345432_22130378.jpg
小ぶりで気になるパン揃いだった
『ぱんや東條』
b0345432_22135654.jpg
周辺の雑貨屋さんなどを散策し
〆はジャパンバリスタチャンピョンがいる
『REC COFFEE』
b0345432_22152010.jpg
そして余韻に浸りながら福岡をあとにしました。
毎回濃厚すぎる友人との旅・・・
3日間喋り通したのにまだ喋れる(笑)
アドレナリン出まくりの旅でした。

11月の塩パンレッスンでは
福岡で出会った塩パンの話やパン屋さんの話も
熱く、たくさん、させてもらって
余韻も十分楽しませてもらいました♪

そんな11月のBREAD LESSONも全日程が
この週末、無事に終了致しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
最終日レポはのちほど~





[PR]
by launa-pan | 2017-11-26 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

coffee unidos & tanacafe+coffee Roaster


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡の旅。。。もう少し続きます(*´з`)

今回の旅の目的の1つでもあった
『coffee unidos』
b0345432_21565596.jpg
『tanacafe+coffee Roaster』
b0345432_21571842.jpg

糸島にある遠い親戚のお店です。

ずっと話は聞いていてお会いして見たかった人
伺ってみたかった場所。

立派な焙煎機がありました!!
b0345432_21555931.jpg

こだわりのコーヒーもたくさん並んでいて
説明を聞いているだけでもわくわくします♪

好みを伝えて選んでもらいました。
b0345432_21580745.jpg
うん♡好き♡

おすすめで淹れてもらった
普段は絶対に選ばないテイストのコーヒーも
紅茶のようで飲みやすく。
好みを決めつけてしまってはもったいないような気持ちになりました。

…なのに、いまいちコーヒーの名前が覚えてなくて(汗)
だめですね、反省です。

奥さま手作りの焼き菓子も置いてあったり
併設の雑貨屋さんは素敵な器や雑貨、
焼き菓子などもあって居心地がとてもいい(*'ω'*)

好きなもの、夢。。。
突き詰めて追い続けるとこんなに素敵な形になるのですね。
好きなことを追い続けること、学び続けること
大切にしたいと思いました。

また伺いま~す♪




[PR]
by launa-pan | 2017-11-25 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

栗仕事


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡旅の記事が滞っていますが別の話ooo

先日、人生初の(言い過ぎ/笑)
栗の渋皮煮を作りました。
b0345432_16383152.jpg

長野の小布施に行ったときに
2Lサイズの立派な小布施栗がとってもお安くて♡

渋皮煮は手間も時間もかかる
大変なイメージがあったので絶対に苦手と
決めつけて手を出さずにきたのですが
ついに・・・♪
b0345432_16390317.jpg

実際やってみたら思いのほかこの作業好き(*´з`)
そう思えて楽しく栗仕事ができました。

初にしては我ながらいい出来!!
立派な栗にうっとりです♡
b0345432_16401435.jpg

あまり単体で渋皮煮食べる機会がないので
これが甘すぎるとか甘さが足りないとか
柔らかすぎるとか固すぎるとか
よく分からないのですが。。。
秋の楽しみが1つ増えたような気がしています♪

来年に向けて
美味しい渋皮煮のレシピを見つけたいなぁ~
おすすめのレシピがあったらぜひ教えて頂きたいです!
b0345432_16424191.jpg


[PR]
by launa-pan | 2017-11-23 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

福岡パン旅②


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡2日目は糸島からスタート
海がとてもきれいな町♡
b0345432_17455031.jpg
b0345432_17474560.jpg
『ヒッポー製パン所』
海辺にあるパン屋さん
b0345432_17490898.jpg
b0345432_17502965.jpg
バス停があったりと遊び心いっぱい♡
優しい食感、味わいのものが多く
オープンに合わせて行きましたが
お子さん連れのお客さんが多く賑わっていました。

お店の奥に立てかけられていた2メートルほどのバゲット
b0345432_17522732.jpg
オーダーすると焼いてくれるそうですよ♪

『NOAN(ノアン)』
b0345432_17534633.jpg
一軒家の入り口のような扉を開けると
パンたちが美しく並んでいます。
b0345432_17554242.jpg

はい、ここでも塩パン(笑)
b0345432_17563232.jpg

2階のカフェで朝ごはんにいただきました。
b0345432_17570758.jpg
またいちの塩工房をお散歩したりして過ごしました。
ココ面白いです!!おすすめ♪
b0345432_17575399.jpg
ランチは『Adansonia(アダンソニア)』
予約必須のカフェです。
インテリアがなんとも素敵♡お料理も絶品でした♡
b0345432_18012036.jpg
b0345432_18043354.jpg
b0345432_18051318.jpg
b0345432_18053570.jpg
b0345432_18060538.jpg
b0345432_18063129.jpg

ホシノ天然酵母を使っているということで
気になっていた『Bakery SANA』に寄ったり
b0345432_18090880.jpg
b0345432_18101761.jpg
気になっていました~と共感頂いた生徒さんもいた
『のたり』にも寄れて♡
とても気さくなオーナーさんで
お話させて頂いたひとときもいい思い出(*^-^*)
b0345432_18074751.jpg
b0345432_18083976.jpg
b0345432_18081330.jpg
このあともカフェに寄り
夜はお誕生日のお祝いってことで
素敵なお寿司屋さんに行き( *´艸`)
充実の1日でした。

カフェはまた改めて♡



[PR]
by launa-pan | 2017-11-17 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

福岡パン旅


こんにちは。
launaのjunkoです。

今月初め、福岡に行ってきました。
福岡は美味しいパン屋さんがたくさんあると
雑誌やテレビなどでも取り上げられ
話題になっていますよね♪
ずっと行きたかった場所。実現~ヾ(≧▽≦)ノ

実際行ってみて。。。
パンだけじゃない!
美味しいもの、素敵なカフェに溢れた町でした♪

着いてすぐに向かったのは
『pain stock(パンストック)』
シニフィアンシニフィエ出身のシェフのお店
b0345432_17025637.jpg
朝ごはんも控えめに早朝出発だったので
いろいろ買い込んで近くの公園で
もちろんすぐ食べるのが私たち(笑)
b0345432_17042890.jpg
甘みのある明太フランスが
後引く美味しさで大きいのにペロリ♡

レッスンでもお話している
パンストックさんの丸い塩パン
b0345432_17035050.jpg
そして
『THE ROOTS neighborhood bakery
(ザ・ルーツ・ネイバーフット・ベーカリー)』
シェフがもともとスーシェフをされていた
大阪の『ルート271』の大ファンだという
生徒さんもいましたね!
b0345432_17051129.jpg
ちょうど1周年のイベントを開催中だったようで
私たちが行ったときにはパンがだいぶ少なくooo
ですが、のんびりな店内でシェフと
お話をさせていただくこともできて
逆に良かったのかな♪

こちらザ・ルーツさんの塩パン
b0345432_17053467.jpg
(絶賛塩パンレッスン中なので
塩パンばかりですみません/笑)


隠れ家的なカフェ『日々to』は
窓から見える木々がとても気持ちよく
ひと休みにはぴったりでした。
b0345432_17062668.jpg
そして『abeki(アベキ)』
コーヒーを一杯一杯丁寧に淹れてくださる
白衣を着た店主さん。
教会にいるようなBGMと空間は初めて感じる空気。
b0345432_17071505.jpg
奥さま手作りのチーズケーキも
しっとり優しく美味しい♡

夜に行った焼き鳥屋さんも
めちゃくちゃ美味しくて(写真は生々しいので/笑)
たくさん歩き、たくさん喋り、
たくさん食べた初日でした( *´艸`)



[PR]
by launa-pan | 2017-11-16 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

お楽しみはシュトーレンだけじゃない♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日のシュトーレン会
みなさんの手作りシュトーレンが並んだ
とても贅沢な会だったのですが
お料理やデザート、手土産など
とにかくとても優雅な昼下がりでした♡

b0345432_18330253.jpg
b0345432_18334380.jpg
b0345432_18354466.jpg
全員カメラ好きなので撮影会にも盛り上がり
美味しいお土産を頂いたり
b0345432_18345827.jpg
Fikaさんの愛猫ちゃんにも癒され
女子トークにたくさん笑いました(≧▽≦)
おかしすぎてFikaさんのこと
バシバシ叩いちゃって…ごめんなさい(汗)

私もフォカッチャと
スペルト小麦の全粒粉100%カンパーニュを
添えさせて頂きました。
b0345432_18314004.jpg

すっかりクリスマス気分を味あわせてもらって
大満足です♡
ありがとうございました。

b0345432_18363148.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-11-14 08:38 | 日々のこと | Comments(0)

帯広へ♪②


こんにちは。
launaのjunkoです。

帯広はどこも紅葉していて
グラデーションがとっても美しかったです♡
b0345432_16532939.jpg
そんな景色と澄んだ空気の中で食べるパンも格別!!
よく食べたなぁ~笑
b0345432_16545476.jpg
どこを切り取っても絵になる麦音さん
パンを買い込んで朝食♪
b0345432_16560815.jpg
これ、2人分(笑)
もちろんカットしながら少しずつね^^;

念願の風土火水さん
b0345432_16582826.jpg
b0345432_17001347.jpg
パンも雰囲気もディスプレイも
とにかく好みすぎてゆっくり滞在ooo
薪窯を見せてもらったり
お話しを聞かせてもらったりと
温かさに触れてきました。

くるみのランプ
b0345432_17010254.jpg

北海道の方は柔らかく甘いパンが好きというのが
どのパン屋さんからも伝わってきました。
どこか優しく、柔らかく、甘い香り♡

ここでも、道内産へのこだわりが感じられ
とかち野酵母を使っているパン屋さんが多かったです。
友人からもとかち野酵母や道産小麦の話など
いろいろ聞かせてもらい
1度は使って焼いてみたいと思っています。

ブログでは載せきれないパンの紹介やカフェなど
インスタで紹介していますので
よかったらご覧になってください♪

最後に麦音さんの駐車場
b0345432_17141570.jpg
b0345432_17133732.jpg
他にもいろいろな言葉が書かれていました。
北海道で受けてきた刺激を大切に
笑顔で、本気で、
みんなが笑顔になれる美味しいパン作りに励みます!!



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-20 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

帯広へ♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

つかの間のお休みを使って
友人の住む北海道帯広に行ってきました。
b0345432_13203112.jpg

菜の花畑は春だと思っていましたが一面に満開!
ひまわりもつぼみをつけていました。
この時期の菜の花やひまわりは、観賞用ではなく
このあと育つ麦などの栄養源なんだそうです。
寒さの厳しいこの時期に強さを感じます。
b0345432_13221685.jpg
どこまでもまっすぐに続く道も
東京ではまず目にすることができないので
とっても気持ちよかったぁ~

○○へ行ったと言うと
いつの間に?アクティブ~!と驚かれることの多い私ですが
旅こそ頑張れる源なので大切にしたい時間(*^-^*)
今回も大きく深呼吸できた、リフレッシュ旅でした。

その代わりそれ以外は結構必死に働く私です(笑)

美味しいものもたくさん食べて、温泉に浸かり
とにかくたくさん笑って泣いて・・・
忙しく楽しかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
b0345432_13232785.jpg
b0345432_13241103.jpg
b0345432_16360696.jpg
b0345432_16363454.jpg
b0345432_16391529.jpg
b0345432_16372896.jpg

道内産のものにこだわるお店が多く
どれも新鮮で本当に美味しかった♡
けど、これ以上は恥ずかしくて載せられません( *´艸`)

もちろん素敵なカフェやパン屋さんとの
出会いもありました♪つづくooo



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-20 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

お気に入りの北千住カフェと10月BREAD LESSONについて


こんにちは。
launaのjunkoです。

【生徒さまへ連絡】
10月のBREAD LESSONの詳細を
昨日すべての生徒さまにお送りしました。
届いていない方
9月に新規で参加予定の方で
ブログでの告知前に知りたい方はご一報ください!
詳細にプラスして重要連絡事項があります。



都内に来てから何かと縁のある北千住。
その北千住でのお気に入りカフェ
『O'keeffe』

考え事をしたり仕事をしたり
ボ~ッとしたり…
静かにゆっくり過ごしたいときに
ぴったりな温かな空間です。
b0345432_17025976.jpg
b0345432_17023145.jpg
焼き菓子が美味しくて
コーヒーだけと思って行っても
結局頼んじゃう(;^ω^)

先日はマメイケダさんの展示が
開催されていたので寄り道♪
在廊予定の日でしたがお会いすることはできずooo
でも素敵なイラストと
ププッと笑ってしまう添えられている言葉に
癒されてきました。

b0345432_17044984.jpg
b0345432_17032120.jpg
b0345432_17042548.jpg
9/12まで開催されているようです♪


さて、
生徒の皆さまにはすでにご予約を頂いておりますが
10月のBREAD LESSONのお知らせを
明日の21時にUPします。
秋らしい、プレゼントにもぴったりな
スイーツパンです♡

9月のBREAD LESSON
残席情報はこちら☆
まもなく受付を終了致します。
残席わずかですが、興味のある方はお早目に
お問い合わせください!!



[PR]
by launa-pan | 2017-08-31 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

勝手に記念して


こんにちは。
launaのjunkoです。

インスタでは公言していましたが
先日、シフォンケーキの
あるテストを受けてきました。

私がこれまで食べてきた中で
一番美味しいと思ったシフォンケーキ。
初めて食べたときの感動は
忘れられません(>_<)♡

そんなシフォンケーキの先生との付き合いは
だいぶ長くなってしまいましたが
先日、意を決して
厳しく難関と有名なテストを受けてきました!

もう正直、決意してからの1週間は
緊張や苦悩を超えて恐怖でしかなかった~(笑)

朝だろうと夜中だろうと
仕事の合間に毎日焼き続けて
1日に2台焼いた日もありました。
b0345432_20592329.jpg
b0345432_21001383.jpg
b0345432_00101189.jpg
b0345432_00113063.jpg


これ、全て同じように見えますが
全部別物。ほんの1部。
おかげで冷蔵庫には開けるのが怖いほど
大量のシフォン・・・

そしてそして
無事に合格をいただきました!!!涙

このあとはいろいろなフレーバーで楽しんだり
酵母を使ったシフォンにアレンジしたり
楽しくシフォン修行
シフォンライフを楽しもうと思います♪

とはいえ、まだまだ課題が多く
安定して焼けるようになるために練習も必要なので
9月は生徒の皆さまに
協力して頂こうと思いますっっ(*^^)v

というのは冗談でooo

勝手に合格を記念して♪
9月のBREAD LESSONのおやつにお出しします!
お楽しみに~
b0345432_00145469.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-08-26 08:13 | 日々のこと | Comments(0)