カテゴリ:お菓子( 61 )

クッキー生地を使って


こんにちは。
launaのjunkoです。

明日はクリスマスツリークッキーのミニレッスン♪
b0345432_15365099.jpg
ご参加くださる皆さまを思い浮かべながら
楽しく準備を進めています。

そそっかしかったり、大雑把な私は
いつどこでどんなハプニングに遭遇するか分からないので
(結構経験あり/笑)
材料などは多めに準備をします。

クッキー生地が残ったのでタルトに♪

+栗かのこのタルトレット
b0345432_15355153.jpg
+アーモンドのタルトレット
b0345432_15362637.jpg
launaのクッキー生地は甘すぎないので
どんなフィリングとも相性よく
タルトにもぴったり♡

嬉しいおやつタイムになりました( *´艸`)
b0345432_15352470.jpg

明日ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
Fikaさんと楽しみにお待ちしていますね♪
お気をつけてお越しください。




[PR]
by launa-pan | 2017-11-30 15:55 | お菓子 | Comments(0)

シフォンケーキと焼き菓子と


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日はBacke晶子さんの1day shopに
シフォンケーキと酵母菓子をお届けしました。
b0345432_09162987.jpeg

お届けのみだったので
足を運んでくださった方々とはお会いできていないのですが
晶子さんから皆さまに手に取っていただいた
様子をお聞きしました。

ありがとうございます♡

普段はパンやアイシングクッキーを
思いをお伝えしながら一緒に作り
召し上がって頂いているので
言葉なく手に取って頂き召し上がって頂くのは
毎回ドキドキなのですが…
そんな機会を頂けたり、手に取って頂けるのは
とても幸せなことだなと実感しています。

今回はシフォンケーキ(バニラ・コーヒー)
b0345432_17022921.jpg
b0345432_17043623.jpg
スノーボール風 酵母クッキー
(できれば酵母を使ってお菓子を作る思いも力説したいッ/笑)
b0345432_17051673.jpg
こちらをお届けしました。
※写真は以前焼いたものです。

次回12/12(火)も同じメニューでお持ちする予定です。
酵母クッキーはシュトーレンをイメージした
味わいに焼き上げていますので
クリスマスシーズンのこの時期
お茶じかんにも、プレゼントにもぴったりかと思います♡
1day shop詳細はコチラでチェックお願いします。


そして先月のこと
Backe晶子さんが6年前に出版された本
改定版として発売されました。
この本の中で再編集された1ページの写真を撮らせて頂きました。
b0345432_17180670.jpeg
b0345432_17183774.jpeg

写真が好き、カメラが好きだけの私・・・
前回の本に続き貴重な経験をさせて頂きました。
購入された方、ぜひそんな1ページを探していてくださいね♪



[PR]
by launa-pan | 2017-11-24 09:18 | お菓子 | Comments(0)

【お知らせいろいろ】酵母のお菓子と中華菓子


こんにちは。
launaのjunkoです。

今夜21時
12月のBREAD LESSONのお知らせをupします。
ほぼ満席となっておりますが
追加日程等のご案内もありますので
興味のある方はぜひチェックお願い致します。


大切な日、大切な人のために作りたい
+オレンジケイク+
b0345432_22280077.jpg

ホシノ天然酵母を使って
ゆっくり熟成させて焼き上げています。

普段は
『簡単で、体にも優しく、毎日食べたい美味しいお菓子』
を大切にしている酵母菓子ですが
ときにはちょっと丁寧に、ひと手間かけて♡

ひと手間で変わるこの食感
ぜひ皆さんにお伝えしたいなぁ~と
recipe化できるように試作を進めています。

ご無沙汰してしまった
『酵母を楽しむ会』として年明けに開催したいな~

また、年明けは
復習レッスンからスタートする予定ですので
受けそびれてしまったメニューのある生徒さまは
チェックしておいてください!


そして週末は友人と中華菓子作り♪
変わり月餅とパイナップルケーキを焼きました。
b0345432_22471295.jpg
b0345432_08220797.jpeg

月餅は昔から大好きなので(パイナップルケーキは
どちらかというと作りたいだけの人/笑)
たくさんの月餅に囲まれてルンルン♪
高カロリーと分かっているのに
食べすぎてしまいますッッ(>_<)

忙しない毎日ですが、
友人と過ごす時間が私のリラックス時間♡


そしてそして、今月もBacke晶子さんのショップ
『1day BAKE shop』@北千住に
シフォンケーキと酵母菓子を置かせて頂きます。

今月はシフォン2種(プレーン・コーヒー)と
酵母クッキー(シュトーレン風スノーボール)を予定しています♪

日程は11月23日(木・祝)
ショップ詳細はこちら☆をご覧ください。

当日は私もショップにいますので
ぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。



[PR]
by launa-pan | 2017-11-01 08:23 | お菓子 | Comments(0)

オーダーケーキ


こんにちは。
launaのjunkoです。

お誕生日にとのことだったので
簡単にラッピングをしてお届け♪
b0345432_10030631.jpg

実は上から見ると2種類になってます。
プレーンとコーヒー
b0345432_10040960.jpg
美味しく召し上がってもらえるといいな~

オーダーありがとうございました。



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-10 18:02 | お菓子 | Comments(0)

10/9日(月・祝)1day BAKE shopに参加させて頂きます。


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日は11月のBREAD LESSONへの
早速のお申込みとお問い合わせを
ありがとうございます。

10.11月共に日程の追加ができず
ご希望に添えなかった皆さま
本当に申し訳ありません。
快くご理解くださりありがとうございます。

さて、先日もお知らせしましたが
来週、10月9日(月祝)にオープンします
Backe晶子さんの「1day BAKE shop」

私もこれまでレッスンをさせて頂いたり
アシスタントとして立たせて頂いてきた北千住Backe分室が
より沢山の方々に気軽に楽しんで頂ける空間になります。

そんな晶子さんの1dayショップに
launaの焼き菓子も置かせて頂きます。
10月は、酵母スコーン(ホップ種)とシフォンケーキ。

+酵母スコーン(ホップ種)プレーン 200円/1個
b0345432_18182770.jpeg

+酵母スコーン(ホップ種)塩チョコナッツ 230円/1個
b0345432_18184461.jpeg

+シフォンケーキ プレーン 200円/1カット
b0345432_18185802.jpeg

早速「行きますね~」と連絡をくださったり
お取り置き等のお問い合わせを頂き
嬉しく思っております。
心を込めて、丁寧に焼かせていただきます♡

「1day BAKE shop」の
詳細やアクセス(最寄駅は北千住駅です)、
お取り置き等のお問い合わせは
もしくは akiko@backe.biz までお願い致します。



[PR]
by launa-pan | 2017-10-02 18:50 | お菓子 | Comments(0)

パイナップルケーキを台湾の可愛い包材で♡


こんばんは。
launaのjunkoです。

思い立って
パイナップルケーキを焼きました。
b0345432_23401285.jpg
食べるよりも
作るのが大好きなお菓子の1つ。

専用の型が10個しかないので
残った生地はプチサイズで♪
b0345432_23404546.jpg
なんだかアイスのピノみたいで
可愛いです♡

そして、なんといっても
1番テンション上がるのがラッピング!
台湾にはパイナップルケーキ専用の包材が
いろいろ売っています。
b0345432_23415892.jpg
b0345432_23421369.jpg
裏には原材料やカロリーなども
記載されちゃってたりで
そんなアバウトさがまた面白い♪

手土産に喜ばれる
手土産にしたくなる
そんなパイナップルケーキです。


そして9月も残り2日となりました。
launaも現在のレッスンルームで
再スタートをきってから1年。
2年目のlaunaがスタートします。
launaも私自身も誕生日な10月。
感謝の気持ちを忘れずに
たいせつに過ごしたいと思います。

10月1日(日)21:00~
こちらのブログにて
11月のBREAD LESSONのお知らせと
受付を開始致します。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
by launa-pan | 2017-09-28 18:37 | お菓子 | Comments(0)

【お知らせあり】美味しく美しく♡


こんにちは。
launaのjunkoです。

+コーンブレッド(ホシノ天然酵母)
すっかりお馴染みですが
よりシンプルな配合で焼き上げてみました。
b0345432_19554054.jpg
b0345432_19560856.jpg

+スコーン(ホップ種)
いつもホシノで焼いているスコーンを
ホップ種に変換し調整していましたが
好みの食感と味に仕上がりました!!
launaのスコーンはホップ種になっても
ミチッと系です(*^-^*)
b0345432_22365408.jpg


カットをしたら
できるだけ空気に触れないように
ラッピングします♪
厚みも均等に、封もぴっちり
美味しく焼き上げることはもちろん
たとえ自分1人で食べるとしても
最後まで丁寧に、美しく仕上げることも
大切にしています。
b0345432_19565185.jpg
b0345432_22371282.jpg


そんなlaunaこだわりの焼き菓子と
9月のレッスンでもお召し上がりいただいたシフォンケーキを
10月より月1回開催される予定の
Backe晶子さんのショップ@北千住
『1day BAKE shop』で
販売させて頂くことになりました。

10月はホップ種スコーンとシフォンケーキの予定です。
ショップ詳細はこちら☆をご覧ください。

新たな試みなのでドキドキですが
launaのレッスンでも使用している
4th marketの素敵な器の数々も
展示販売されるようなので
ぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。



[PR]
by launa-pan | 2017-09-25 08:30 | お菓子 | Comments(0)

撮影会のおやつに♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

撮影会のおやつに
ホシノ天然酵母のブルーベリーマフィンを
お持ちしました。
b0345432_14262598.jpg

最近お気に入りのふわっと軽いマフィンに
たっぷりのブルーベリー♡
ランチのあとでも別腹にペロリと
美味しく召し上がっていただけたかなと思います。

分室までは
窓が可愛いお気に入りのBOXに入れて♪
b0345432_14264741.jpg

簡単ラッピングには
こちらのシーラーも愛用♡
b0345432_14273335.jpg
スーパーや八百屋さんで使われている
アイテムらしいですが
私たち仕様に?マステ素材のテープなのも嬉しい(*´▽`*)
ガチャンと留める感覚が爽快なのです。





[PR]
by launa-pan | 2017-08-22 20:31 | お菓子 | Comments(0)

おやつじかん


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日、マフィンをたくさん焼いて
コーヒーと一緒に
ゆったりなおやつじかん(*^-^*)
b0345432_09555543.jpg
ホシノ天然酵母で仕込んだ
ブルーベリーマフィンと
ナッツクランブルマフィン
b0345432_10371130.jpg

軽い仕上がりにしたので
パクパク食べられてしまいます♪

マフィンとコーヒーを乗せているボードは
台湾で購入してきたもの。
カトラリーは一目ぼれしたアンティーク。
お気に入りのカップやケーキクーラー。

大好きなものに囲まれて
お喋りも弾む、ゆったりな午後でした♡
b0345432_09552348.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-08-13 16:35 | お菓子 | Comments(0)

オオカミの口が開きました♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

オオカミの口??
いきなり不思議なタイトルです(^^;)

桃酵母種で仕込んだスコーン
b0345432_10001882.jpg
3日寝かせて
ふんわり軽い食感に仕上げました。

配合や目指す食感によって
変わってはくるのですが
横から見たときにぱっくりと腹割れしていると
大成功♪と嬉しくなります。
(あえて腹割れしない配合で焼くスコーンも好き♡)
b0345432_09592041.jpg
これは、焼いている途中に
ちゃんと上部が持ち上がってきた証。
天然酵母で作るスコーンは
ベーキングパウダーで仕込んだものに比べて上がりにくく
重たく仕上がりがちなので
同じ配合でもちょっとした加減で
腹割れしないことがあるのです。

この腹割れした部分が
「赤ずきん」に出てくるオオカミの大きな口を
思わせることから
「オオカミの口」と呼ばれているそうです。
本場ではこの「オオカミの口」が
はっきりできてこそ
上質なスコーンとみなされているそうですよ!

なので、食べるときも
腹割れした部分を手で横半分に割って。

何にでも言い伝えや由来があって
面白いですよね。

焼き菓子の中でも
特に大好きなスコーンなので
うんちくもつい語ってしまう…
launaのレッスンでもよくあることです(^^;)
b0345432_09585814.jpg




[PR]
by launa-pan | 2017-08-13 08:53 | お菓子 | Comments(0)