カテゴリ:パン( 116 )

スペルト小麦のカンパーニュと冬支度


こんにちは。
launaのjunkoです。

スペルト小麦のカンパーニュ
b0345432_10075595.jpg
種もリフレッシュさせて
シュワシュワと元気いっぱい!!
b0345432_15472373.jpg
スペルト小麦のパンも
ホップ種のパンも
なかなか口にする機会がないと思うので
先日のレッスンでは
生徒さんたちにも試食して頂きました。

スペルト小麦独特の濃い香りや味わいを
美味しい~♡と感じて頂けるのは
さすがパン好きさんですね。
ご試食、ご感想ありがとうございました。

そして、年々遅くなっている冬支度ooo
今年は全てオーガニックのものを揃えて
漬けこみました。
6種類のドライフルーツとスパイス
b0345432_10044135.jpg
仕上がりが楽しみです♪
b0345432_10060108.jpg



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-10 08:18 | パン | Comments(0)

作り続けてもらえること


こんにちは。
launaのjunkoです。

生徒さんがインスタにupしてくださっているのを見て
無性に食べたくなって焼いたエピ(*^-^*)
b0345432_15455817.jpg
ベーコンエピは
今年の1月にレッスンしたメニューです。
最近焼いていなかったけど
やっぱり美味しい♡
おすすめは何といっても大葉入り♡
b0345432_15470333.jpg
チーズも入れたら更に贅沢~
b0345432_15464629.jpg

インスタやメール、お会いした時に
ご家庭で焼いてくださった報告や
ご家族の反応などのエピソードを
くださる生徒の皆さん♡

毎月、私自身が作り続けたい
大切にしていきたいと思うパンを
ご紹介していますが
生徒の皆さんにも美味しかったなぁと
時々、思い出してもらえたり
作り続けて頂けるのはとても嬉しいこと。

旅立ったレシピたちが
皆さんの元で大切にしていただけることを
改めて嬉しく思えた週末でした。

まもなく始まる
10月のBREAD LESSON。
しっかり準備してお待ちしていますね!

今月はクスパさんからのお土産もいろいろ♪
そちらもお楽しみに~(*^-^*)


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-05 08:47 | パン | Comments(0)

gluttonのレッスンへ♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日、西船橋にあるパン教室
gluttonさんのレッスンに参加してきました。
gluttonは、パン屋で一緒に働いていた
I先生のお教室です。
b0345432_23162347.jpg
I先生は経験豊富で
たいていの悩みや疑問は解決してくれる
友人であり、師匠のような存在。

+ミルクカンパーニュ+
b0345432_23164874.jpg
b0345432_23180614.jpg
ハードに見えてソフトな
しっとり優しいカンパーニュ(*^-^*)
私がこれまでカンパーニュで
上手くいかなかったあれやこれも
希望が見えた気がします!

試食もモリモリにいただきました♡
b0345432_23184108.jpg
柿との掛け合わせの梨も
出していただいて
梨好きとしては
最後まで美味しく嬉しいレッスン♪

ご一緒した皆さま
ありがとうございました。

レッスン後もたっぷり長居して
喋って笑って尽きない1日ooo
I先生、ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2017-09-28 08:32 | パン | Comments(0)

スペルト小麦


こんばんは。
launaのjunkoです。

試行錯誤、楽しんでいる
スペルト小麦。

ディンケル小麦、古代小麦と呼ばれていたりもします。
人工的な品質改良がされてなく
ほとんどがオーガニックや減農薬の
スペルト小麦。
小麦アレルギーの発症もし難いので
より体に安心安全なのが嬉しいですよね。

パン屋で一緒に働いていた
glutton I先生がお店で焼いてくれたのが
出会いでした。

独特の香りと濃い味わい(*´ω`*)

先日は大地堂さんの
国産ディンケル全粒粉をお取り寄せ♪
b0345432_19494786.jpg
扱えるようになりたくて
I先生からもいろいろご指導受けながら
焼いています!!

b0345432_19500666.jpg
ディンケルの全粒押し麦も購入したので
酵母グラノーラにしてみました。
b0345432_19503387.jpg
いつも作るグラノーラよりも
かなりザクザクです。
そしてかなり香ばしい。

美味しいけれど
原材料費を考えると
高級グラノーラになりますね(^^;)

そして最近気になっていた
パン生地作りのあれこれを解消すべく
またまたI先生のお宅へ~♪
レッスンに参加させてもらったので
雰囲気をupしますね!!



[PR]
by launa-pan | 2017-09-27 23:07 | パン | Comments(0)

みんなでサンドイッチ作り♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

今月はlaunaおすすめの
変わりサンドイッチを作って
ご試食頂いています。

このサンドイッチに決めた理由などのお話しや
お家でも作れるように
サンドイッチを作るときの
ちょっとしたポイントなどもお伝えしながら
お一人ずつお作り頂いています♪
b0345432_16460285.jpg
b0345432_16461730.jpg

組み合わせに半信半疑になりつつも
みなさん、サクサクと作業中♪

このサンドイッチ
何年も作り続けていますが
そしてここ数ヶ月は試作もあり
何度も何度も食べているのですが
飽きずに先日のランチにもまた作り出す私(;^ω^)
b0345432_16463117.jpg
この日はコロッケサンドも♡
b0345432_16464665.jpg
小ぶりな食パンなので
欲張ってもペロリと食べられてしまうのが
嬉しいところ♪
皆さまにもリピして頂いているようで
とても嬉しいです。

レッスンで生徒さんたちと
「絶対合うよね~」とお話ししている
あんバターサンドも早く作りたいな~と
しばらく雑穀パンブームは続きそうです。



・現在募集中のレッスンはこちら

・launaのレッスンについてはこちら

・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-09-17 09:00 | パン | Comments(0)

レッスン準備と試作、そして酵母のお世話も


こんにちは。
launaのjunkoです。

せっかくの連休ですが
各地、台風の影響が心配ですねooo

launaも明日はレッスンなので
お越しくださる皆さまのお足元が心配で
何度も何度も天気予報チェック!!
予定通り皆さまをお迎えさせて頂きますが
くれぐれも無理なく
お足元に気をつけてお越しになってくださいね。

さて、そんなレッスン前の今日は
レッスン準備に加え
試作と酵母のお世話の午後を過ごしています。

10月のBREAD LESSONメニュー
『ミルキーロール』
b0345432_16423147.jpg
レッスンでは
栗餡を使ったモンブランロールと
さつまいも餡を使ったスイートポテトロールを
お選びいただきますが
本日はモンブランロール
b0345432_16421544.jpg
ちょこちょこ調整を続けていましたが
バチッと理想の食感と風味になりました!!
最近はいろいろなフレーバーの餡子が
製菓店などに並ぶようになったので
気になる餡を見つけたら
きっとこれを作りたくなるはず!!
昔ながらのあんぱんとは違う
コーヒーと合わせたくなるような
ちょっぴり洋風なスイーツパンです♡

レッスンでは今月のレッスンで使用している
食パン型でも焼いてお見せしますので
食パン型を購入してくださった方は
ぜひたくさん使ってあげてくださいね!
b0345432_16415196.jpg
そして、プライベートでは絶賛愛用中の
ホップ種の種つぎも完成!
元気いっぱいになって
また美味しいパンになってくれるはずです(*´▽`*)
b0345432_16450373.jpg
もちろんホシノ天然酵母も
たっぷり仕込んであります♪
今月のレッスンでは目からウロコの
ホシノのお話もさせて頂いています。
奥深いパンの話は楽しいですね!



・現在募集中のレッスンはこちら

・launaのレッスンについてはこちら

・BREAD LESSONについてはこちら




[PR]
by launa-pan | 2017-09-16 17:11 | パン | Comments(0)

最終調整も済んでooo


こんにちは。
launaのjunkoです。

まもなく始まる9月のBREAD LESSON。
レシピは完成していましたが
より皆さんが扱いやすいよう
分かりやすいよう調整を重ねていた雑穀パンも
納得のいく美味しさに(*´▽`*)♡
b0345432_19335367.jpg
レッスンでは私がお気に入りの食べかたで
試食をして頂こうと思っていますので
そちらもお楽しみに♪

そして数日前から進めている
購入を希望された生徒さま用の型のお手入れ
b0345432_13480587.jpg
特に食パン型は、長く使える(使っていきたい)型なので
使う前も使い始めてからも
丁寧にお手入れをしてあげたいですよね。

型のお手入れの仕方含め、
シンプルなようで奥深い食パン作りのあれこれを
小難しくならないようにしつつ
いろいろお伝えさせていただきますね。
b0345432_16493129.jpg
こちらの雑穀食パンも
本来目指すホワイトラインよりは太めですが
皆さんにお伝えしたい情報の検証をするために
あえてのこの完成形。
知識を覆された学びの1つでした。

ひさしぶりに皆さまとお会いできるのを
楽しみにお待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2017-08-30 16:56 | パン | Comments(0)

おうちモーニング


こんにちは。
launaのjunkoです。

相変わらず焼いているホップ種の角食パン
b0345432_17130394.jpg

そのままでも、トーストするだけでも
とっても美味しいのですが
時間のある朝はひと手間加えて楽しんでいます♪

+エッグトースト
b0345432_17161601.jpg
働いていたパン屋さんで出していたメニュー
ひさしぶりに作りました。
速さ勝負で1度に十数個と作っていたので
1個だけ作るとなったら
変に丁寧になっちゃいます(笑)
b0345432_17145305.jpg
青山ファーマーズマーケットでも
出展者さんたちに大人気のメニューでした♪


+フレンチトースト
b0345432_17233898.jpg
時間があるときには
前日からじっくりたまご液に浸けて
フライパン+オーブンでじっくり焼くのがlauna流♪
野田ホーローにもぴったり収まる
優秀な大きさにびっくり(笑)
b0345432_17153701.jpg
シンプルに味わうのも好きですが
丁寧に作ったものも
優しい気持ちになれますね(´▽`*)



[PR]
by launa-pan | 2017-08-21 09:11 | パン | Comments(0)

ホップ種と自家製酵母種


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日は9月のBREAD LESSONへのお申込みを
ありがとうございました。
スタートレッスンは満席となりました。
マンスリーレッスンは数席ご用意できます。
詳細はこちら☆
ご予約確認メールの届いていない方が
いらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。


待ちに待った夏休み♪
実家でのんびり♪
家族サービス(;'∀')
変わらず仕事ooo

皆さま、どんなお盆をお過ごしでしょうか?
新幹線などの乗車率にびっくりしながら
私はのんびりな週末です。
b0345432_09245796.jpg
食パンが並ぶとパン屋さんのようで
可愛いですね(*^-^*)
この光景が好きでつい1本より2本
2本より3本と焼きたくなってしまいます。
たくさん焼くとお部屋の香りも倍増です♪
この時期はお部屋の温度も倍増ですが(汗)

+ホップ種食パン
b0345432_09270047.jpg
ホップ種は食パンで味わうのが
いちばん好き♡
山食も焼きましたが、うん美味しい♡
普段はホシノ種を愛用していますが
食パンはホップで焼こうかなと思えてきたくらい
ホップの魅力も味わっています。


+桃酵母種食パン
b0345432_09264509.jpg
以前は自家製酵母でのパン作りが
苦手だった私ですが
最近ちょっぴり仲良しに(*^^)v
お部屋に浮遊している酵母菌が増えて
安定してきたのでしょうか。
上手く焼けると嬉しくなりますね。

嬉しくて
すぐにスコーンも仕込みました♪

オーブンの熱とは戦いの夏ですが
私はパン作り熱のほうが
圧倒的に高いようです。



[PR]
by launa-pan | 2017-08-12 09:48 | パン | Comments(0)

launaのパンについて


こんにちは。
launaのjunkoです。

launaのBREAD LESSONについて
よかったらご覧ください♪

☆酵母は何を使っていますか?
→ホシノ天然酵母を使用しています。
イーストに比べて時間はかかりますが
じっくり手をかけてあげることで
味わい深い美味しいパンになります。
丁寧に丁寧に作ってあげたい酵母です。

☆粉は何を使用していますか?
→国産の強力粉を使用しています。
他の材料もできるだけ安心安全なものを選んでいます。
また、launaのパンのこだわりの1つでもある全粒粉も
国産のもの、できるだけ新鮮なものを使用しています。

☆なぜ全粒粉を配合しているのですか?
→launaのパンは、基本的に全粒粉を
パンによって2~20%ほど配合しています。
全粒粉には私たちの体に嬉しい(必要な)栄養素がたっぷり含まれ
また、パンにもいい影響を与えてくれます。
全粒粉というと苦手に感じる方もいらっしゃいますが
誰もが食べやすい配合になっていますのでご安心ください。
もちろんご自宅では全粒粉を使わずに作ることもできます。

☆賞味期限はどのくらいですか?
→ごくシンプルな材料を使い、
保存料などは一切使用していませんので
1~2日中にお召し上がりください。
パンは、焼きたて冷めたてが
一番美味しいと思っています。(食パンは翌日)
時間の経過とともに乾燥が進みますので
すぐに召し上がらないときは冷凍をおすすめします。

☆発酵器がないとダメですか?
→なくても大丈夫です!
レッスンでは時間内に安定したパン作りができるように
発酵器を使用しますが
私も発酵器を使わずに作ることもあります。
発酵器を使用しない(お持ちでない)場合のことも
レッスンでお伝えしますので
お気軽にご質問ください。


レッスン全般については
『launaのレッスンについて』をご覧ください。
他にも気になることやご質問等ありましたら
ぜひお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。
こちらの記事も随時更新していきますね!
b0345432_19552487.jpg

[PR]
by launa-pan | 2017-08-07 08:57 | パン | Comments(0)