カテゴリ:lesson( 148 )

形様々でもその過程が楽しい♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

今週もレッスンルームはにぎやかに
楽しくレッスンさせて頂いています♪

体調を崩しやすい時期な上に
この時期は運動会などのイベントが多いので
(お天気等で延期などもあったり)
お母さまたちはお子さまの体調管理や
スケジュール調整が大変そうですね(><)
そんな合間に足を運んでくださり
ありがとうございます。

ご紹介中のミルキーロール
b0345432_18161187.jpg

作業は単純なので
デモを見ながら余裕の表情を浮かべている
みなさんですが(笑)
実はやってみると落とし穴がooo

ちょっとしたポイントなのですが
気を抜くと「あれれ~~汗」なんですよね。

発酵中や焼成中のわが子を
不安そうにのぞき込んだり
こうなった、ああなったと笑いあったり・・・♪

最初はその感覚がつかめていないので
個性が出たりもしますが
その個性も、その過程で笑いあう時間も
にぎやかで楽しいです♪
b0345432_18161187.jpg
復習生地ではみなさん
ポイントをしっかり気を付けてくださり
とても形よく仕上がっています。
実践あるのみです!!

そして今月はカブのミルクスープと一緒に
お召し上がりいただいています。
ちょいこっくりな温かいスープが
美味しい季節になりましたね(*^-^*)
b0345432_18065726.jpg
この日はスペルト小麦のカンパーニュも一緒に♡

こちらのレッスン
10月22日(日)10:30~に1席
キャンセルが出ております。
ご参加を希望される方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております。
b0345432_18274917.jpg



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-13 18:30 | lesson | Comments(0)

10月BREAD LESSON始まりました♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末より10月のBREAD LESSONが
スタートしました。

今月は懐かしい甘みの生地に
秋を感じる餡を巻き込んだ
『ミルキーロール』をご紹介しています。
b0345432_09535781.jpg

作業や説明の多かった先月に比べると
とってものんびりなレッスン。
食いしん坊&季節の味覚大好きな私は
アレンジアイディアや
皆さんからおすすめのモンブランのお店や
シュトレンのお話などもお聞きできて
嬉しく楽しい時間です♪

ちょっとしたポイントを気を付ければ
プレゼントにもぴったり
アレンジも無限大!!

先月のレッスンで使用した食パン型での焼きかたも
デモとレシピでお伝えしますので
パニムール型で可愛らしく♡
食パン型でかっこよく!!
渦巻き模様の可愛いパンをお楽しみください。
b0345432_09542748.jpg

イベントの続くこれからの季節に
ぜひ覚えてもらいたいパンです♡

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
これからご参加の皆さまも
楽しみにしていてくださいね!


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら

b0345432_09550060.jpg


[PR]
by launa-pan | 2017-10-09 09:59 | lesson | Comments(0)

小さなおうちcafe Fika×launaコラボイベントvol.4のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

インスタではチラリとお伝えしていましたが
有り難いことに4回目となる
コラボイベントを開催が決まりました!

10月30日(月)11:00~14:00頃(予定)

Fikaさんのとっても素敵な空間で
今回は『ハロウィン』をイメージした
アイシングクッキーの
ミニレッスンをさせて頂きます。
b0345432_15403793.jpg
初めての方も楽しめ
慣れている方にはオリジナリティを
楽しんでいただけるようなデザインになっております。
ハロウィン前日!
ご自宅に飾ったり、プレゼントにもいいですね♪

レッスンではかぼちゃ1枚、くもの巣1枚
おばけ1枚を仕上げて頂きます。
ミニレッスンのため、クッキーの作り方や
アイシングクリームの作り方などの
細かい説明はありません。ご了承ください。

難しいところはお手伝いも致しますので
初めての方や興味はあるけれど…という方も
安心してご参加ください!

そしてレッスン後は
Fikaさんの美味しいランチとデザートを
お楽しみ頂けますので
そちらが目当ての方ももちろん大歓迎です!!笑

申込み受付等、詳細はこちら☆

受付開始は10月7日(土)20時~
先着順になりますのでお間違えなく!
たくさんのお申込み
楽しみにお待ちしております(´▽`*)



・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-04 15:40 | lesson | Comments(0)

BREAD LESSON 11月のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

お待たせ致しました。
11月のBREAD LESSONのお知らせです!

毎月のご予約は
生徒さまを優先に受付をさせて頂いております。
初めての方はこちらの募集で
空席のあるメニューと日程でのご案内となりますので
ご了承ください。



11月のメニューは『 塩パン』
b0345432_23380131.jpg
乳製品、砂糖不使用の
recipe3の生地を使って
サクッ、ジュワッな塩パンを作りましょう♪

パン屋ではおなじみの塩パンですが
その配合や成形方法はさまざま。
launaではホシノらしい食感や香り、味わいを活かしながら
ヘルシーにできるところはヘルシーに、
油脂をしっかり使うところは
惜しみなく使って焼き上げていきます。
止まらなくなる美味しさです♡


おひとり4個焼き上げます。
*成形は変更になる場合があります。

日時: 11月11日(土)10:30~ 満席になりました
   
       12日(日)10:30〜 満席になりました

      13日(月)10:30〜 残1

      16日(木)10:30〜 残1

      17日(金)10:30〜 残2
           
      18日(土)10:30~ 満席になりました

      25日(土)10:30〜 満席になりました
       
          15:00~ 残1

  
※2名さまからの開催になります。
ご了承ください。(最大4名)
満席後はキャンセル待ちでの受付となります。


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)
持ち帰り生地用の餡子は付きません。
希望される方は前もってお知らせください。

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「11月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

楽しみにお待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2017-10-01 21:00 | lesson | Comments(0)

【生徒さまへお知らせ】型のリニューアルと材料費と


こんにちは。
launaのjunkoです。

スタートレッスンで使用している
クラウン型
b0345432_19415212.jpg

これまで使用してきた型も
軽くて保管が省スペース
型離れもよく、繰り返し使えてコスパ良し!で
お気に入りだったのですが
最近、更に私が求める役割を果たしてくれる
型との出会いがあり
形も大きさもそのままに
今月のスタートレッスンから使用しています。
(奥が旧クラウン型、手前が新クラウン型)
b0345432_19364085.jpg

そこで、これまでレッスンで使用してきた型を
まだまだ使えるのに眠らせてしまうのは可哀想なので
追加で欲しい、使ってみたいという
生徒さまがいらっしゃいましたら
お声かけください。

スタートレッスン受講後も
気に入って何度も焼いてくださっている生徒さまも多い
可愛いパンが焼ける型です♪

もちろんリニューアルバージョンの型も
購入先のお知らせや
教室でまとめて購入しお譲りできますので
興味のある方はレッスンの時に
お声かけくださいね!
決め手ポイントを語り出します(笑)
他の形もあるので型好きさんには
たまらないはず~(≧▽≦)

そして、レッスン時に
お譲りしていました材料のお値段が
仕入れ先の価格変更に伴い一部変更となりました。
レッスンルームに一覧表を用意しましたので
今後もお気軽にお声かけくださいね!
在庫がない場合もありますので
絶対!という方は前もって連絡頂けると助かります。

以上、業務連絡でした(笑)
よろしくお願い致します。

launa junko


[PR]
by launa-pan | 2017-09-24 09:00 | lesson | Comments(0)

9月BREAD LESSONありがとうございました。


こんにちは。
launaのjunkoです。

本日、9月のBREAD LESSON
全日程が終了致しました。
b0345432_19140048.jpg

ラストの本日は
息ぴったりに楽しそうにお話しする姿が素敵な
仲良し2人組のEさん、Aさん
いつもとても熱心に学んでくださるAさん
ご参加くださいました。

ベタベタ生地に苦戦しながらも
窓の外の光景に笑ったり
私の塩コレクションの食べ比べが始まったり
楽しい時間でした♪

yukoさんが雑穀パンを応用して
yukoさんのオリジナルパンに取り入れてくれるそうなので
そちらも楽しみ♡

今月もお持ち帰り生地の
焼き上がり報告が
みなさんとても上手に焼かれていて
とても嬉しく見させていただきました。

シンプルなのに難しさもある食パン作りが
少しでも身近に感じて頂けるようになってくだされば
嬉しいです(*^-^*)

また来月、秋の味覚を楽しめるスイーツパン
ミルキーロールでお待ちしています!
ありがとうございました。


+おまけ+
試食の際にご紹介した変わりサンドは
SUKE6DINER@浅草の
きゅうりのサンドイッチを参考に
作ったものでした。
シンプルながらに美味しくておすすめです♪
b0345432_19151961.jpg


[PR]
by launa-pan | 2017-09-23 19:23 | lesson | Comments(0)

スタートレッスンを開催しました!


こんにちは。
launaのjunkoです。

ひさしぶりに
スタートレッスンを開催しました。

今日のレッスンにお越しの皆さまは
生徒さまからのご紹介や
glutton 石井先生からのご紹介でお越しくださった方
生徒さま同士が
他のお教室で一緒になられたことのある方だったり
お子さんを持つママさん、
アイシングに興味あり・・・など
共通点の多い皆さまだったので
私も楽しくレッスンさせて頂きました。

b0345432_18584227.jpg
たくさんのお花が咲きました♡
・・・って、つい言ってしまうのですが
こちらcrown=王冠です(笑)

皆さん、初心者とは思えない
とても上手な手つきでした!!

盛りだくさんのレッスンなので
携帯で唯一撮れた皆さまのパンpicです。

そして
今まで食べた天然酵母パンの中で1番
柔らかくて美味しいです♡の感想。

それだけでも飛び上がる嬉しさなのに
偶然にも私のアイシングクッキーを
召し上がったことのあるおふたりが
私のアイシングクッキーが美味くて
イメージが変わりましたと言ってくださり
感無量でしたヾ(≧▽≦)ノ

ご参加ありがとうございました。
お持ち帰り生地もぜひ焼いてみてくださいね。

そして生徒の皆さま、glutton 石井先生
いつもインスタなどでご紹介くださったり
お友だちにおすすめくださり
ありがとうございます。

さて、明日は9月のラストレッスン♪
最後まで気を抜かず楽しみたいと思います。


+おまけ+
大好きなL'EPICURIENのジャム
一時期は見かけなくなったのですが
パッケージがリニューアルされて
カルディに並んでいます♪
昨年のスタートレッスンでもお出ししていたので
生徒さまの間でもファンが広まっている
イチ押し「マロン」はくるみ入りになっていました。
今日のスタートレッスンでも好評でした♪
b0345432_18582315.jpg

[PR]
by launa-pan | 2017-09-22 19:27 | lesson | Comments(0)

【満席】BREAD LESSON 10月のお知らせ

こんにちは。
launaのjunkoです。

お待たせ致しました。
10月のBREAD LESSONのお知らせです!


10月のメニューは『 ミルキーロール』
b0345432_17344658.jpg
recipe2をベースに
launaおすすめの餡を巻き込んで
秋らしいスイーツパンに仕上げます。

レッスンでは
栗餡を使ったモンブランロールと
さつまいも餡を使ったスイートポテトロール
どちらかを選んで頂きます。
(お申込み時にお知らせください。)

launaのレッスンで
大切にしていることの1つでもある
応用力とアレンジ力。
自分の好みや、食べるシーン、
食べてもらう相手のことを考えながら
ぜひお好きな餡をお選びくださいね!!
(どちらも苦手という方にはこし餡も
ご用意できますのでお知らせください)

見た目はもちろん
カット断面もクルッと可愛い
プレゼントにもおすすめの1品です。


おひとり1台焼き上げます。


日時: 10月 7日(土)10:30~ 満席になりました
   
       8日(日)10:30〜 満席になりました

      12日(木)10:30〜 満席になりました

      13日(金)10:30〜 満席になりました

      14日(土)10:30〜 満席になりました
           
     21日(土)10:30~ 満席になりました

     22日(日)10:30〜 満席になりました

  
※2名さまからの開催になります。
ご了承ください。(最大4名)
満席後はキャンセル待ちでの受付となります。


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)
持ち帰り生地用の餡子は付きません。
希望される方は前もってお知らせください。

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程、ご希望の餡
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「10月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

楽しみにお待ちしております♪


[PR]
by launa-pan | 2017-09-18 23:19 | lesson | Comments(0)

試食モリモリに9月のBREAD LESSON開催中です♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

先週からスタートしたBREAD LESSON
b0345432_19273284.jpg

1人1台焼き上げるので
型も整列して皆さまをお待ちしています♪

9月も始まったばかりな感じですが
すでに4レッスンが終了し、折り返し地点。
2ヶ月近くぶりのレッスンなので
玄関で(むしろインターホンの画面に映る)生徒さまの
お顔を見るだけで
テンションの上がっている私です(^▽^;)

launaのレッスンでは
今回初めて食パン型を使っていくので
まずは食パンを焼くときのあれこれを知って頂こうと
実は私なりに配合など考え抜いた
導入レッスンでもある今月のレッスン。
作業は単純ですが
頭を使いますよ~!!笑
b0345432_19253745.jpg

皆さん、とても熱心なので
楽しく計算機をたたいたり
容器や型、本をガン見したり
みんなで楽しくお勉強♪
そんなレッスンが続いています。

雑穀を配合していくので
プレーンな食パンにはない注意ポイントや
扱いにくさはありますが
がんばったぶん、焼き上がった食パンの
香ばしくしっとりもっちり、瑞々しさに
満足頂けるはず!!
b0345432_19445999.jpg
試食は
私がこの食パンを焼いた時には絶対に作る
おすすめの変わりサンドを作って
お召し上がり頂いています。

身近な食材なのに
これまで合わせることのなかった組み合わせ。
さっそくリピしてくださっている方も多く
嬉しいです♪
b0345432_19514558.jpg
今月はちょっとした食べ比べもして頂いているので
試食モリモリです♪
これからご参加くださる皆さまも
楽しみにしていてくださいね!

10月のBREAD LESSONの残席も
僅かとなっております。こちら☆
興味のある方はぜひご検討くださいね!
b0345432_19555256.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-09-10 19:58 | lesson | Comments(0)

【満席】9/22 スタートレッスン開催します!


こんにちは。
launaのjunkoです。

9月22日(金)10:30~
スタートレッスンを開催致します!
満席になりました。ありがとうございます。

launaのBREAD LESSONは
マンスリーレッスンからの参加もお受けしていますが
マンスリーレッスンは
その月のパンの特徴や成形方法などに
重点を置いているため
酵母についてや、launa独自の捏ねかた
天然酵母パン作りの流れ(時間配分)などを
じっくり丁寧にお伝えできるのは
スタートレッスンだと思っております。

ホシノ天然酵母い興味のある方
自己流では焼いているけれど…という方
涼しくなったら
興味のあったパン作りを始めてみようかな♪
と思っている方など
一緒に天然酵母パン作りを楽しみませんか?


スタートレッスン『crownbread』
b0345432_15325962.jpg

パン作りの基本が詰まった生地を使って
crown=王冠の形をした可愛いパンを作ります。
国産小麦や酵母の香りが
しっかり味わえるシンプルなパンです。
(バター使用・卵不使用)
1人3個焼き上げます。(1個直径11cm程度)


日時:9月22日(金)10:30〜 残1


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、ボウルタッパー、試食)


持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。


お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
・件名には「スタートレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


スタートレッスンではooo
分割から丸め直し、成形、焼成を実習して頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰りして頂きますので
お家ですぐに復習ができます!
発酵の時間を使ってホシノ天然酵母のお話(酵母の起こし方、扱い方)
そしてlaunaのパンのお話
(レジュメを用意してお待ちしております)をさせて頂きます。

launaならではの捏ねかたをお伝えしたり
レッスンで使用する容器(ボウルタッパ―)もお持ち帰り頂けますので
ぜひ1度受けて頂きたいレッスンとなっております。

必須ではありませんのでマンスリーレッスンから
ご参加頂くことも可能ですが、
酵母の起こし方と生地捏ねのデモ
ボウルタッパ―のプレゼントは
スタートレッスンのみとなります。

ご参加お待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2017-08-08 20:04 | lesson | Comments(0)