カテゴリ:アイシングクッキー( 30 )

【レッスンレポ】launa×小さなおうちcafe Fikaコラボイベントvol.3


こんにちは。
launaのjunkoです。

すっかりブログが滞っていました(汗)
暑い日が続いていますが
皆さま、体調を崩されたりしていませんか?
水分と休息をしっかりとりながら
楽しい夏を過ごしたいですね。

コラボイベントを開催致しました。
b0345432_11441110.jpg

毎回欠かさず参加してくださる方はもちろん
初参加の方も毎回いらっしゃり
どんなことを学びたいですか?
どんなメニューが食べたいですか?などと
みなさんの声も聞かせてもらいながら
少しずつ私たちのこのイベントも
成長してきました。

皆さまのおかげで3回目を迎えました!

launaのレッスンテキストと
cafe Fikaのメニュー表が一緒になった
イベント当日限りのコラボテキストも
毎回大切に、丁寧にお作りしてお渡ししています♡
b0345432_11475284.jpg
今回はコーヒーをテーマに
アイシングクッキーを体験して頂きました。
経験のある方も初体験の方も
とても丁寧にコルネを動かしながら
同じものが1つとない
素敵なクッキーが完成しました!
b0345432_11442235.jpg
b0345432_11440209.jpg
b0345432_11411960.jpg

着色もコーヒーとココアを使って
変化を楽しめる優しい味わいに(´▽`*)
食べ比べクッキーもご用意しました。
b0345432_11465321.jpg
お味は
いかがだったでしょうか?

そしてレッスンのあとは
お待ちかねのランチタイム♪
b0345432_11433036.jpg
お野菜たっぷり
目にも身体にも嬉しいごはんプレート♡
華やかなテーブルの撮影タイムは
盛り上がりますね♪
b0345432_11414579.jpg
デザートは前回ご参加くださった
皆さまからのリクエスト
『レモンタルト』を
試作に試作を重ね作ってくださいました。
こちらももちろん大好評でした!
わたしも頂きましたが、爽やかで
本当に美味しかったぁ~

アイシングの緊張感もほどけ
美味しい食事に囲まれて
とても賑やかなランチタイムとなりました。


これからも参加者がゼロになるまで(笑)
私たちらしい
コラボイベントを続けていけるよう
企画していきます!

ご参加の皆さま、ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2017-07-11 12:42 | アイシングクッキー | Comments(0)

初めてでもこんなに可愛く♡世界で1つだけの…


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日はご依頼を頂き
コラボレッスンでもおなじみの
cafe Fikaさんのお宅で
アイシングクッキーレッスンを開催しました。
b0345432_18115048.jpg

ご依頼くださったのは
アイシングクッキーが全くの初めてという
仲良し2人組♡
色違いのお揃いTシャツからも
息ぴったりに話す姿からも
仲良しなのが伝わってきて
和やかな雰囲気に包まれました(´▽`*)

最初は緊張気味に
コルネを動かす手も固かったおふたりですが
お伝えしたポイントなどに気を付けながら
オリジナリティーも加わった
可愛いクッキーに仕上がりました!
b0345432_18133374.jpg
b0345432_18135620.jpg
初アイシングクッキーの感想をお聞きしたところ
「はまってしまいそう♪」
「ずっとやってられます♪」との声。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。

Fikaさん特製ランチも
お召し上がりいただきました。
お友だち同士だったので
本当にカフェで過ごしているような
ランチタイムでした♪

b0345432_18130451.jpg

ご依頼ありがとうございました!
お姉さまやお友だちも
興味を持ってくださっているとのこと
またいつでもお待ちしています♪
b0345432_18120675.jpg

ここからはおまけooo笑

今回はFikaさんも参加してくださいました♪
数年ぶり?のアイシングでしたが
お料理の合間に余裕の仕上がり!さすがです!!
Fikaオリジナルクッキーは
じわじわと愛着が湧き(笑)
1日の終わりには2人で「これ可愛い♡」と
2人のお気に入りになりました。
この世に2つとないクッキーに仕上がり
愛着が湧いてしまうのは
アイシングクッキーならではの
魅力かもしれませんね♪

来週はFikaさんとの
コラボレッスンが開催されます。
ランチはまた違ったメニューになるそうなので
ご参加の皆さまは
そちらも楽しみにしていてくださいね!



[PR]
by launa-pan | 2017-06-29 18:22 | アイシングクッキー | Comments(0)

このお花、全部食べられます♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

ひさしぶりにお花絞りをしました。
b0345432_22283950.jpg
b0345432_22282477.jpg
お砂糖で出来ているので
全部食べられますよ~(*´з`)♪

これがあると
いつものアイシングクッキーや
シンプルなアイシングクッキーが
ワンランクアップするので
とても便利で強い味方なんです!!
カップケーキなどの
デコレーションにも使えます。

しっかり乾燥させたあと
色合いごとに
乾燥剤と共に保管しておくのですが
この姿を眺めるのも癒しです♡
b0345432_22285560.jpg


[PR]
by launa-pan | 2017-05-19 09:10 | アイシングクッキー | Comments(0)

【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン


こんにちは。
launaのjunkoです。

レポが遅くなりましたが
先週末はアイシングクッキー基礎レッスン
第1回目を開催致しました。
b0345432_22191837.jpg

はじめましての方と2度目ましての方と(笑)
5名+可愛い女の子がお越しくださいました。
皆さんから
これまでのアイシングレッスンを見て
参加を決めてくださったなどの
嬉しいお声を多く聞けて嬉しかったです♪

今回は全3回でアイシングクッキーと
マシュマロフォンダントの基本を
学んで頂くという贅沢なようで
生徒さんにとっては盛りだくさんで
実はハードなレッスン(笑)

1回目の今回は
アイシングクッキーについての話に始まり
コルネ作り、アイシングクリーム作り、水分調整…と
なかなか肝心のアイシングをやらせてもらえない(笑)
そんなレッスンでした。

私もお伝えしたいことが盛りだくさんで
写真を撮る余裕がなかったのですが
1つ1つ実際に見て触って確かめていただきました。
皆さん口々におっしゃっていましたが
簡単そうに見えてやってみると難しいことも
多いのですよねooo

ですが、そういうものは
2回目も3回目もやっていただきますので
少しずつ感覚がつかめてくると思います♪
ゆっくりじっくり楽しんでいきましょうね!

とはいえ、皆さんとても
器用でお上手で(≧▽≦)♡
b0345432_22193671.jpg
私のほうが2回目、3回目への期待を
膨らませちゃっています。
b0345432_22205341.jpg
今回はイースターを意識して
launaではおなじみ?のうさちゃんと
イニシャル入りエッグでした。
細かい仕上げは宿題となりましたが
皆さん、無事完成されたでしょうか?
b0345432_22211047.jpg

帰宅してさっそく
復習をしてくださった生徒さまも
いらっしゃるようですね!

また来月、楽しみにお待ちしています♪
ご参加ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2017-04-14 09:55 | アイシングクッキー | Comments(0)

アイシングクッキー基礎レッスンにご参加の皆さまへ♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日は4月からの
アイシングクッキー基礎レッスンへの
お問い合わせとお申込み
ありがとうございました。

インスタなどでお知らせする間もなく
あっという間に満席&増席となり
嬉しく思っております。

丁寧にゆっくりと
アイシングクッキーの魅力や
楽しさをお伝えできるよう
準備してお待ちしていますね!

本日は、先日のブログではお伝えしきれなかった
各レッスンの詳細をお伝えしていきます。

レッスン①Easter(イースター)
b0345432_18244113.jpg
b0345432_18251460.jpg
<学べる内容>
+アイシングクッキーとは?
+ロイヤルアイシングの作りかた
+ロイヤルアイシングの固さについてと水分調整
+コルネの作りかた、コルネ詰め
+ラインの引きかた
+クッキーへのアイシング
+パーツの紹介と使いかた
+マシュマロフォンダントのパーツ作り


レッスン②congratulation(お祝い)
b0345432_18270291.jpg
b0345432_18262113.jpg
<復習内容>
+ロイヤルアイシングの水分調整
+コルネ作り、コルネ詰め
+マシュマロフォンダントのパーツ作り
+クッキーへのアイシング
<新しく学べる内容>
+クッキーの作りかた(説明)
+ロイヤルアイシングへの着色
+塗り分けとなじみ模様


レッスン③Tiffanyblue(ティファニーブルー)
※画像は準備ができ次第upします。

<復習内容>
+ロイヤルアイシングの水分調整
+コルネ作り
+マシュマロフォンダントのパーツ作り
+ロイヤルアイシングへの着色
+クッキーへのアイシング
<新しく学べる内容>
+ティファニーブルーの着色
+マシュマロフォンダントの作りかた(デモ)
+ミニカップケーキへのカバーリングとデコレーション


(説明)(デモ)と記載のないものは
基本的にすべてデモをお見せしたあと
実際にやって頂きます。

アイシングをするまでの準備が
一番難しく、大切なポイントでもあるので
たくさんのクッキーを仕上げる
アイシングメインのレッスンではありません。
レッスン内では
クッキー2~3枚を仕上げて頂きます。
①②回目はロイヤルアイシングと
素焼きクッキーの持ち帰りがありますので
おうちでぜひ復習をしてみてください♪
③回目はマシュマロフォンダントの持ち帰りがあります。

3回コースでのレッスンになりますので
毎回少しずつできることが増えたり
理解を深めて頂けると思います。

ご参加の皆さま
楽しみにしていてくださいね!
質問等ありましたら
お気軽にお問い合わせください。



[PR]
by launa-pan | 2017-03-23 12:08 | アイシングクッキー

1年の成果に感動(´;ω;`)


こんにちは。
launaのjunkoです。

☆3月のBREAD LESSONは
全日程満席となっております。
早速のお申込みをありがとうございました。


レッスンルームの雰囲気を
アイシング仕様にガラリと変えて(´▽`*)♡
b0345432_17152796.jpg
リクエストを頂いたことから始まったこの企画、
4名の生徒さまと一緒に
アイシングを楽しみました。

1年近くレッスンに通ってくださっているみなさん。
1年前はみなさん
「アイシングって何?」だったと思います。
今回はデザインもこれまでより難易度を上げたので
正直ちょっぴり心配だったのですが(笑)
着々とこなしていく
そんな生徒さんたちの姿に(´;ω;`)
b0345432_17201255.jpg
b0345432_17191594.jpg

とても素敵に仕上がりました!
b0345432_17435628.jpg
b0345432_17445898.jpg
b0345432_17432736.jpg
b0345432_17211438.jpg



完成後は私の撮影小道具をザッと出して
それぞれにスタイリング&撮影を楽しんで頂きました。
こんな時間もlaunaならではの
大切にしたい時間です(´▽`*)
b0345432_17204274.jpg
みんなでの撮影を楽しみに
一眼レフカメラを持ってきてくださった方もいて
嬉しかったなぁ~

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

今後はこのレッスンルームでも
アイシングレッスンができたらと思っています。
launaのアイシングクッキーに
興味のある方はぜひお声かけください。

おまけは私のデモで作ったスヌさん
b0345432_17194272.jpg
とっても眠たそうです(笑)


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-02-14 10:08 | アイシングクッキー | Comments(0)

美しい模様が描けるように


こんにちは。
launaのjunkoです。

月末はレッスンの合間の
つかの間のホッとした時間♪
とはいえ、やりたいことや
作りたいものが多すぎて
変わらずワタワタやっているんですけどね(笑)

少し前からハマっている
ブラッシュ・エンブロイダリー
b0345432_12232837.jpg
刺繍という意味の技法。
クッキーに美しい刺繍が描けるように
ひたすら描いています!!

アイシングクッキーって練習を始めると
1枚終えるともう1枚・・・と
なかなかやめられない(>_<)

ときにはカップケーキに施してみたり♡
b0345432_12220080.jpg

希望があればレッスンもしたいなぁ♡と
考えながら安定の刺繍目指してがんばってます!
興味ある方はぜひご一報くださいね٩( ''ω'' )و



[PR]
by launa-pan | 2016-12-21 12:24 | アイシングクッキー | Comments(0)

アイシングクッキーならぬアイシングキャンバス


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日、お声かけ頂き
Bon!Farine 池田まきこ先生の
招致レッスンに参加させて頂きました。
まきこ先生といえば神戸で大人気のマスター講師!
私もインスタをフォローさせて頂き
いつも憧れの目でうっとり眺めていた先生です♡

今回はクッキーではなくキャンバスという
新鮮な土台に刺繍風のお花柄や
ニードルポイントなどのアイシングを施しました。

もともと文字書きが苦手な私ですが
美しい文字が書けるようになりたいと
これほどに思ったことがあったか・・・というほど
やっぱり文字は大切~( ;∀;)

好きな色に着色をさせて頂けたので
お気に入りのカラーを使って仕上げましたが
こういうとき冒険できると
新しい世界観が生まれるのでしょうねooo

レッスン中は写真を撮る余裕すらなく
私の作品のみですが(汗)
b0345432_21325746.jpg
『Ma Ka Mahalo! 感謝の気持ちを込めて…』

レッスンルームの玄関に
アイシングクッキーやカップケーキを飾って
お迎えしているのですが
そのコーナーに仲間入りさせました♪
レッスンにお越しの際は
ぜひご覧ください!遠目で!!←ここ重要(笑)

いつか皆さんにもお伝えできるよう
しっかり練習したいと思います!

目の前で見るまきこ先生の
繊細なデザインと技術、お人柄が
本当に素敵で・・・♡

講師仲間とのひさしぶりの再会もあり
素敵な1日になりました。

まきこ先生、招致してくださった先生方
ご一緒した先生方、ありがとうございました。
b0345432_21312270.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-11-08 07:08 | アイシングクッキー | Comments(0)

アレルギー対応のアイシングクッキー


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日、小麦粉・卵・乳製品不使用の
クッキー作りをしました。
b0345432_14424204.jpg
これならアレルギーをもっている方や
小さなお子さまにも
安心してプレゼントができますよね(´▽`*)

アイシングクリームも
卵白を使用せずに作りました。
思いもよらなかったあるものが
いい仕事をしてくれて、新発見!!

着色もむらさきいもパウダーを使って
着色料も不使用になっています。
b0345432_14424621.jpg
グルテンフリー、アレルギー対応の
アイシングクッキーに興味のある方に
launaのこだわりでもある
『安心安全、食べて美味しいアイシングクッキー』を
お伝えできるよう
もう少し調整していきます!!


そして明日から2日間
世田谷パン祭りが開催されます。
私も以前働いていたパン屋さんが出店するので
ひさしぶりに出勤です!!
手に取ってくださる方のことを考えながら
がんばって沢山のパンを作りたいと思います٩( ''ω'' )و



[PR]
by launa-pan | 2016-10-08 14:49 | アイシングクッキー | Comments(0)

真っ黒!?なクッキー


こんばんは。
launaのjunkoです。

北千住Backe分室にて開催しています
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
次回の開催が決まりました!

10月22日(土)11:00~
詳細は近日お知らせ致しますので
お楽しみ♪

ハロウィンに向けて
可愛くもインパクトのあるクッキーを
ご紹介予定です。
b0345432_23320904.jpg
焦げたわけではありませんよ!!笑

この真っ黒なクッキーは
オレオを連想するようなほろ苦さ。
アイシングクリームの相性もぴったりですが
クッキーだけでもぜひ作ってもらいたい
食べ始めたら止まらない美味しさなのです♡




[PR]
by launa-pan | 2016-09-18 23:33 | アイシングクッキー | Comments(0)