<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

長野のお土産

長野へ行った方から
お土産をいただきました。

翁堂(おきなどう)の栗むしカステラ
b0345432_00371132.jpg
栗むし羊羹はよくあるけどカステラは初めて!
しっとりふわ♡な生地に
栗がたっぷり乗っていて
ちゃんと栗の風味が生きてます。

これから芋栗かぼちゃの商品が
いろんなところで増えてきますね。
どれも大好きなのでお店を覗くのが楽しみ♪
パンやお菓子にもたくさん取り入れたいなぁ~

そして開運堂の最中
b0345432_00364238.jpg
一口サイズでパクパク食べてしまいそうな
かわいい最中です。
餡はアルプスの伏流水で炊いた自家製だそうです。

急に気温が下がったせいか
ひさしぶりに温かい緑茶を淹れて
いただきました(´▽`*)

ごちそうさまでした。




[PR]
by launa-pan | 2014-08-31 00:37 | 日々のこと | Comments(0)

米粉deシフォンケーキ

職場で米粉をいただいたので
ひさしぶりの米粉シフォン(´▽`*)
b0345432_23342074.jpg
材料は「米粉、たまご、油(私は米油を使っています)
牛乳、砂糖」と、いたってシンプル。
シンプルがゆえ難しさもありますが。
b0345432_23315302.jpg
焼き立て
逆さに置かれている姿はほのぼのしませんか?♡

そして型出しはドキドキ・・・
b0345432_23380857.jpg
ふわっと具合もしっとり具合もいい感じで
ペロッと食べられてしまいます。

カットした一部は
職場のかたたちの元へお嫁にゆきました。


[PR]
by launa-pan | 2014-08-29 14:26 | お菓子 | Comments(0)

山型食パン

国産小麦で作る山食はもっちりぃ~♡
普段から愛用の北海道産小麦「エゾシカ」に
初めて使う北海道産小麦「ゆめちから」をブレンド。
b0345432_23155612.jpg

シンプルな食パンは
食事にもおやつにも万能なので
常に置いておきたいパンなのですが
食パンは釜のび具合、クラストやクラムの感じなど
なかなか安定せず
実はあまり得意ではありませんooo
焼くたびにもっとがんばらなきゃ!って思います。

そしてシンプルパンといえば、そのお供の
ジャムやペースト、バターやオリーブオイルも大好き!
つい買ってしまって並んでいます^^;

時にはひと手間加えて(^^♪

ある休日のアレンジ「クロックムッシュ」と
「エッグトースト」です。
ちゃんとお皿に乗せてから撮ればよかった・・・
b0345432_23200534.jpeg
b0345432_23204436.jpeg
シンプルがいちばん!派ですが
しっかり密封して冷凍しても
日にちが経つと劣化してきてしまうので
そんなときにはひと手間加えて美味しくいただきます。

わぁ・・・こんな時間にこんな写真
危険ですね^^;



[PR]
by launa-pan | 2014-08-28 23:22 | パン | Comments(0)

カットすると・・・

来月のレッスンメニュー「黒ごまハース」
食パン型に入れたり
丸く焼いても十分美味しいのですが
なぜひと手間かけてこの成形にしているかというと
カットしたときのこの断面!!
b0345432_21541096.jpg
このクープ部分が凸凹しているのが可愛くて
大好きなんです(´▽`*)♡

サンドウィッチにすると
とても可愛い見栄えになります。
ごまたっぷりで体にもいいですしね。
サンドウィッチとしては小ぶりなので
女子会などにもぴったり☆

↑のハースもこのあとサンドになったのに
写真撮り忘れ・・・。
また機会を作って載せますね!

来月のレッスン予定はこちら



[PR]
by launa-pan | 2014-08-27 21:59 | lesson | Comments(0)

酵素シロップ

果物と上白糖、常在菌で作る酵素シロップ。
作り始めて、飲み続けて2年ほど経ちます。
いちご、オレンジ、マンゴー、桃、りんご・・・
いろいろ作りました(´▽`*)

出来るだけ安全な果物で作りたいので
果物が手に入らず、間が空くこともありますが
毎朝、水で薄めて飲むのが日課になっています。

6月に仕込んだ梅酵素がなくなってしまったので
今回は梨酵素を仕込みました。
梨酵素は初めて!どんな味になるのか楽しみです♪
b0345432_22482296.jpg

新鮮で旬の果物は特に
そのまま食べたくなってしまっ
酵素になることはほぼないのですが
今回の梨は、職場の方から
「熟れすぎちゃって・・・何かに使ってもらえない?」と♪
この梨も見た目は全然ですが
確かに切ると黒ずんでいたり、熟れすぎな食感だったりooo

私がいろいろ作るのが好きなのを
周りは分かっているので結構多いんです!
こういう、ナマで食べるにはちょっと・・・なおすそわけ品^^;
「ごめんね~」と言われますが
むしろ大歓迎な品々です☆
ありがとうございました。


[PR]
by launa-pan | 2014-08-27 07:51 | 日々のこと | Comments(0)

黒ごまハース

8月も気付けばあと1週間・・・
秋なんてまだまだと思っていましたが
もうすぐそこまで来ているんですね!
食欲の秋☆美味しいものいっぱいの秋☆
わくわくしますっ(*^▽^*)

さて、暑い暑いと言いながらも
頭は来月へシフト!!
時間をみつけては9月メニューの試作を続けています。
b0345432_22334914.jpg
こちらはイースト使用♪

来月はLAUNAでは久しぶり?の
イーストでのレッスンもご予約いただき
微調整に励んでいます。
出来るだけ少ないイーストで、
だけどレッスン内で焼きあがる配合や温度調節ooo
初心者さんでも作りやすく
経験者さんでも満足のいく配合ooo
悩みますね~

焼き立てはチーズもトロォ~♡
b0345432_22343486.jpg
9月のレッスン状況です。
ご予約、お問い合わせ、お待ちしています!
launa-pan★excite.co.jp
迷惑メール防止のため★を@に変えてメールをしてください。

9/11(木)10:30~(満席)
14:30~
13(土)10:30~イースト(催行決定)
14:30~
18(木)10:30~(満席)
14:30~
※レッスンはイースト2時間半、ホシノ3時間を予定していますが
  おしゃべり好きな講師のため^^;時間に余裕をもってお越しください。
  レッスン後に予定があるなど時間に制限があるかたは
  前もってお知らせいただけると助かります。

<場所>北千住駅より徒歩10分位
      ※詳細は予約確定後お知らせ致します。

<レッスン料>ホシノ天然酵母¥4000- イースト¥3500-
       (メニューにより変更になる場合があります)

<持ち物>エプロン、手拭きタオル、筆記用具
       お持ち帰りのパンを入れる袋(簡単なラッピングはあります)
       ホシノ酵母で受講される方はこねた生地の持ち帰りもあります。
       
黒ごまをたっぷり混ぜ込んだ生地で大きく1つ焼いていきます。
生地のほんのりとした甘さと
黒ごまの香ばしさが楽しめます。
スライスして具をつけたり、挟んだり、
サンドにもぴったりなパンです。
アレンジで2種類のチーズを使った
プチごまチーズもおひとり3個作ります。



[PR]
by launa-pan | 2014-08-25 22:43 | lesson | Comments(0)

マンゴークリチロールとハムマヨチーズ

先週に続き、くるくる巻いて・・・
今日はお菓子パンとお総菜パンにしました。

甘みをつけたクリームチーズとドライマンゴーが
夏らしい見た目と味に仕上がりました。
b0345432_13273080.jpg
ハムマヨチーズは王道ですよね!
美味しくないわけがありません!!
ハムとチーズを巻き込み
マヨネーズは焼成前に上からタラ~リ♪
パラパラっと振りかけたパセリも
いいアクセントになってるかしら?(*^^*)
b0345432_13274450.jpg

1つの生地で2度美味しいなんて
幸せ♡



[PR]
by launa-pan | 2014-08-25 19:20 | パン | Comments(0)

バナナマフィン

またまた冷蔵庫の中で
バナナが黒~くなっていたので
(他の果物なら慌てて食べますが
バナナは安心して放置しちゃいます^^;)

今回はマフィン型で♪
b0345432_13321907.jpg
すぐに焼き上げたかったので
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)を使いました。

キャラメリゼしたバナナが
いい焼き色を出してくれています。
b0345432_13321352.jpg
焼き立ても、冷やしても
ふわふわ美味しくいただけました☆
b0345432_13323946.jpg

[PR]
by launa-pan | 2014-08-24 09:06 | お菓子 | Comments(0)

RAINBOW aloha fes2014

スカイツリーで開催されている
ハワイアンフェスに行ってきました。

それほど規模は大きくありませんでしたが
大好きなハワイの音楽や雑貨がいっぱいで
ウキウキなひとときでした(´▽`*)

31日までフラショーやライブも行われています♪
b0345432_21414447.jpeg
b0345432_21412763.jpeg
心地よい音楽、癒されます♡

大好きなプルメリアのiphoneケースとも出会い
見るたびほのぼの♡
b0345432_21455069.jpg
開催中にもう1度くらい行けたらいいなooo

女子トークのお供は
スカイツリーワッフル☆
b0345432_21485726.jpeg

手ごねパン教室 LAUNA
レッスン予定を更新しました。こちら☆

三郷イベントレッスンの受付は
本日をもって終了しました。
ありがとうございました。
都合がつかなかった方、興味をもってくださった方
また機会がありましたらよろしくお願いします。
リクエストは随時お待ちしております。


[PR]
by launa-pan | 2014-08-23 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

シナモンロールとチョコロール oishii

今日はイーストで♪

今日は1つの生地から
シナモンシュガーとレーズンを巻き込んだ
シナモンロールと
チョコチップをたくさん巻き込んだ
チョコロールを作りました。
b0345432_13273994.jpg
型に入れて小ぶりに可愛く焼き上げるパン
大好きです。

ふわふわやわらかい生地なので
焼き立てはコロンと倒れそうooo
シナモンロールは少しだけ焼き時間を長くして
食感をしっかりめにしました。
チョコロールはもう少し焼き色薄く
そしてもう少し渦巻きが上がってほしかったな・・・。
b0345432_13273522.jpg
それぞれにお化粧した
粉糖とフロスティングとの相性がばっちり☆
小さいのでつい食べ過ぎてしまいます^^;





[PR]
by launa-pan | 2014-08-22 14:31 | パン | Comments(0)