<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ホシノdeクリームパン

日本で生まれたクリームパンは
いつ食べてもほっこり優しい(´▽`*)
b0345432_21214149.jpg

水分、油脂分多めにしたら生地がやわやわで
くっきりグローブ型にならなかったけど
お味はリッチです♡

この成形も好き♡
b0345432_21244462.jpg


カスタードも柔らかめが好きなので
包餡は気温が高いとダレてしまって難しく
やっと扱いやすい気候になってきました。
それでも指先でそぉ~っと^^;

レッスンにはもう少し改良が必要ですが
11月おすすめメニューの候補でもあります☆



[PR]
by launa-pan | 2014-09-30 21:35 | パン | Comments(0)

メープルシロップ

パンの先輩におすすめされてから
愛用しているこちらは
カナダ・ケベック州産のメープルシロップ。
b0345432_23111020.jpg
カナダではNo.1~3の等級に分けられていて
このNo.2(アンバー)は脂肪分がゼロで
3つの中でいちばんカロリーが少なく
糖分以外の樹液成分が多いので
カルシウムなどのミネラルをたくさん含んでいる上に
色や風味が強く出ているんですって☆

・・・と語れるほどあまり詳しくはないのですが
とにかくこれは濃い!!
これを知ってしまったら
スーパーなどに売ってるものは
シャバシャバすぎて(水っぽいくて)使えません。

パンケーキやヨーグルトにはもちろん
パンやお菓子作りにも大活躍だし
パンにクリームチーズやカマンベールを乗せて
そこにタラリと垂らすのも好きです♡

このメープルを使ったパンも
いつかレッスンで紹介したいなぁ~
レッスンに取り入れたいパン
たくさんありすぎて常に悩んでいます^^;
こんなパンが作りたい!食べたい!!など
レッスンにお越しの際は
ぜひいろいろ聞かせてくださいね。

10月のレッスン予定はこちら


[PR]
by launa-pan | 2014-09-29 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

大量焼き・・・

働いているパン屋さんがこの週末
荒川区の町イベントに出店したため
私も昨日は朝からパン焼き。

イベント用とお店用で普段の3倍はありました。
とにかくひたすら包餡、成形、焼成、仕上げ・・・
やってもやっても終わらない(´▽`;)
ベーグルなんて茹でても茹でても
茹でられるのを待つ子たちがたくさん並んでて
トッピングをするのも一苦労(>_<)
b0345432_10083182.jpg
ホイロ(発酵器)からは「もう焼けるよ~」と
パンたちがふっくら主張・・・(笑)
お店の工房で1人、息する暇もない1日でした。

だけど、焼きあがって並ぶパンたちを見るとほっこりするし
イベントにパンを運んでいたオーナーから
たくさんの方に手に取ってもらえたことや
西日暮里にあるianak!さんと並んでの出店だったことを聞き
疲れも吹き飛ぶ嬉しさでした。
自分の作ったパンがたくさんの方に喜んでもらえたり
ianak!さんと並ぶなんて夢のよう♡

・・・だけど、パン屋さんは大変だぁ(>_<)

今は週に数回だけど
とても勉強になっています。


[PR]
by launa-pan | 2014-09-28 10:17 | パン | Comments(0)

ラム酒漬け

パンやお菓子のために
何かを仕込むこと、大好きです(*^^*)

秋の訪れを感じて
今年も買わなきゃ!とマロングラッセを購入したので
ラム酒漬けにしました☆
b0345432_22354281.jpg

ひとまわり大きい容器であと1つ
たっぷり仕込みました。

1週間後くらいからでも使えるのだけど
長く漬けたほうがラムがまろやかになって
栗の風味が生きてくるので
今回漬けたものを使うのは来年の秋かなooo

これをパンやお菓子に使うと
とっても美味しいんです♡
お店でもベーグルなどに入れて並べてます。

つまみ食い注意!な残りのマロングラッセでも
何か焼きたいなぁと思ってます。
b0345432_22412957.jpg

[PR]
by launa-pan | 2014-09-25 22:50 | パン | Comments(0)

玉ねぎパン

ツヴィーベルブロート
b0345432_23000317.jpg
ツヴィーベル=玉ねぎ
ブロート=パン

ヨーグルトやはちみつを使った
ちょっと不思議な?イメージしにくい配合のパンです。
以前、習ったときには
シンプルに細長く焼いただけでしたが
いろいろアレンジ♪

個人的には3種類のチーズを入れて焼いたものが
好みでした☆

フライドオニオンの香りが終始漂い
お腹がすいちゃいます(*´з`;



[PR]
by launa-pan | 2014-09-23 23:00 | パン | Comments(0)

レーズン酵母deフォカッチャ

久しぶりにレーズン酵母を使って
フォカッチャを焼きました。

出かける前に冷蔵庫に移す予定が
そのまま出かけてしまうというハプニング(;´Д`)
でもそこは天然酵母のいいところ~

7時間後くらいの帰宅でしたが
それでも過発酵になっていることはなく
そのままストレート発酵で焼き上げました。
b0345432_11460061.jpg
全粒粉で培養したので
茶色いつぶつぶが生地に見られます。
これも自家製酵母ならでは。

酵母の香りもいい~♡
オリーブオイルと岩塩もいい味だしてます!
丸形の1つには粉チーズも乗せました。
b0345432_11400643.jpg
成形違いで雰囲気も変わりますね。

10月のレッスン予約も受け付けております。
詳細・日程はこちら


[PR]
by launa-pan | 2014-09-21 11:50 | パン | Comments(0)

空間づくり

晶子さんの教室ooo
どこを切り取っても見せかたが素敵で
心地よさを演出しています(´▽`*)
今回も新たなディスプレイが加わって
お店に来たようなわくわくした気持ちにもなりました♪
b0345432_12564931.jpg
センスのいい
こだわりの品々が並んでいます。
b0345432_12541900.jpg
ベーグルを茹でるお鍋でさえ
空間に馴染んでいます☆
b0345432_12473726.jpg
試食タイムのテーブルも素敵☆
b0345432_13064570.jpg
空間づくりって大切ですね。
自宅教室も来てくれるみなさんも自分も(ここ重要!笑)
心地よく過ごせる空間を目指したいなって思います。


[PR]
by launa-pan | 2014-09-20 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

ベーグル講座

Backe晶子さんの
ベーグル講座に参加してきました。
b0345432_12492341.jpg
ベーグルは大好きで
これまでいろんなお店を巡り
お気に入りのお店に出会えたりもしてきたけれど
自分ではなかなか納得のいくものが焼けなくて
モヤモヤしていました。。。が、
目からウロコのもちもちつやつやベーグルが
いとも簡単に焼きあがってしまいました!!
b0345432_12460299.jpg
自分のレシピもいろいろ見直してみたいと思います。

今回も晶子さんからパワーをいただき
学びある時間になりました☆
b0345432_12504846.jpg


[PR]
by launa-pan | 2014-09-20 12:51 | パン | Comments(0)

ぱんとおはなしの会

先日の記事にも少し書きましたが
パンクラブさん主催のイベントにお邪魔してきました。

大阪の人気パン屋さん
ル・シュクレ・クールの岩永シェフの
ぱんとおはなしの会♪
b0345432_17055392.jpeg
イベントや講演会を受けることは
ほとんどないというシェフに会える
そして話を聞ける貴重なイベントです!!

大阪から直送されたパンたちもたくさん並び
その味にびっくり!!!
甘みも風味も香りもとにかく濃い!!!
クンクンといつまでも鼻をくっつけてしまうし
パクパクと手がとまらない(>_<)♡
b0345432_17060279.jpeg
b0345432_17090902.jpeg
そして岩永シェフの熱いパン魂にも触れ
私自身の気持ちもシャキッと引き締まりました。
こんなに心に沁みた言葉は久しぶりです。

テレビでもおなじみのかのさんと
b0345432_17055808.jpeg

今年中にお店にも伺いたいと
新たな目標ができました☆

[PR]
by launa-pan | 2014-09-19 07:40 | 日々のこと | Comments(0)

スコーンレッスン

今日は働いているパン屋さんから依頼を受け
ホシノスコーンとベジスコーンのレッスンをしてきました。

ホシノはパン同様、分割・最終発酵からスタート!
発酵中に持ち帰り用の生地を作ります。
途中で半量にパルメザンチーズを混ぜ込み
プレーンとチーズに2種類を♪
お家でゆっくり寝かせてから焼いてくださいね。

ベジスコーンは混ぜるだけ、発酵ナシの簡単スコーン。
こちらもプレーンとサツマイモホワイトチョコの
2種類を作りました。

レッスンでは簡単成形のため
手作り感いっぱいの形ですが
ちょっとした工夫で売り物のような(言い過ぎ?)
仕上がりにもできます☆

皆さん、パン作りはもちろん
これまで何度も通ってくださっているので
作業も慣れていらっしゃいます。
焼いていると部屋中にいい香りが漂ってきて
美味しそうに焼き上がりました!!
b0345432_16241609.jpeg
試食は贅沢な4種類食べ比べ♪
どちらも食感が違うので好みも分かれますね。
おすすめのスコーン屋さんの話に盛り上がりながらの
楽しい試食タイムとなりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

スコーンレッスンのリクエストも
お待ちしております。

来月のレッスン日程はこちら

[PR]
by launa-pan | 2014-09-18 16:41 | lesson | Comments(0)