<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絞りクッキー

こんばんは。
早いもので明日から12月!!
あっという間に今年が終わってしまいそうooo

そして街中も
クリスマスな雰囲気になりましたね☆

久しぶりにクッキーを焼きました。
ツリーにリース・・・
b0345432_21051696.jpg
型で抜くのも好きですが
絞りクッキーもいろんな形が表現できて
楽しいです(´▽`*)
b0345432_21053962.jpg
焼き上がり♪
b0345432_21071790.jpg

そして通勤の電車で見て気になっていた
元渕江公園のイルミネーション☆
綺麗でした(*^^*)
b0345432_21045193.jpg

[PR]
by launa-pan | 2014-11-30 21:08 | お菓子 | Comments(0)

追加レッスンのお知らせ

今週で終了するクリームパンレッスンの
リクエストを頂きました。

12月18日(木)10:30~
イーストレッスンです。
b0345432_19071207.jpg
手作りカスタードを包み込む
ほっこり優しいクリームパン♡

参加者募集中です!!
興味のあるはこちらお読みの上
launa-pan★excite.co.jp
(迷惑メール防止のため★を@に変えて
メールしてください。)まで
お待ちしています。



[PR]
by launa-pan | 2014-11-26 19:47 | lesson | Comments(0)

1つの生地でooo

少しのライ麦を配合した生地で
パンを焼きました。

欲張りな私は
1つの生地からアレンジを加えるのが
大好きです。

たし算、ひき算・・・
数学は苦手だけどパンに限っては
わくわくします♪

クルミパン
b0345432_00485049.jpg
チョコ入りミニ食パン
b0345432_00495415.jpg
クリスマスをイメージして
デコしてみたり・・・
b0345432_00502857.jpg
フィリングを少し変えるだけで
味や食感が別物ののように変化するので
美味しく楽しいです♪


[PR]
by launa-pan | 2014-11-26 17:40 | パン | Comments(0)

タルトタタン

今日も本業のあと
お店でシュトーレンの仕込み。
ありがたいことに
続々と予約を頂いています。
長い1日が終わり、ホッと一息です(*´з`)

週末、タルトタタンを焼きました。

実はフルーツを加熱したものって
あまり得意でない私ooo^^;
だけど1年に1度、この時期に
作りたくなるのです♪

紅玉は酸味も強いので
生クリームやバニラアイス添えが
とっても合いますね。
b0345432_00342736.jpg
ごちそうさまでした。
また来年・・・☆笑

[PR]
by launa-pan | 2014-11-25 21:19 | お菓子 | Comments(0)

プリザーブドフラワーでリース

昨日今日と久しぶりの2連休でした。
仕事と家事に追われながらも
久しぶりのお休みを楽しみました♪

今日はお店のお客さまでもあるお花屋さんへ
リース作りに行ってきました。
b0345432_00241138.jpg
興味はあったものの
こんなナチュラルテイストで作れる教室と
なかなか出会えなくて・・・
また1つ念願叶った感じ(´▽`*)

私らしく?教室にも合うように?
麦をメインにしてみました。
b0345432_00233387.jpg
b0345432_00244992.jpg
・・・とはいえ
頭で描くものを形にするって難しいですねooo

でも理想に近いものができ
さっそくウキウキと自宅に飾りました(*^^*)
b0345432_00224721.jpg

[PR]
by launa-pan | 2014-11-24 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

カレーパン

ホシノ天然酵母は
25℃~30℃で24時間かけて種を起こします。
少し前まではお部屋の暖かいところで
十分に種起こしができましたが
冬はそうもいきません。

ホシノ専用の保温庫(発酵器)も出ていますが
私は昔、ケフィアヨーグルトを作るのに使っていた
保温カバー(くるみちゃん)を使って
温度を保っています。

そして1度起こした生種は
長くは日持ちしないので
種起こしをするとパン作りも加速(^^♪

今日は残ったカレーを煮詰めて
焼きカレーパンを作りました。
b0345432_20371926.jpg
今月のレッスンでも使用している
プリンカップを使って可愛く焼き上げました。

[PR]
by launa-pan | 2014-11-22 20:18 | パン | Comments(0)

やっぱりバターが好き

バターを使った焼き菓子やパンが
冬に近付くにつれ美味しく感じるようになるのは
私だけでしょうか。

シンプル・素朴なものが好きといいつつ
香り豊かなパンやお菓子も
くつろぎタイムには欠かせないLAUNAです。
苦手な寒さや忙しさの合間で
ブラックコーヒーや紅茶と一緒に
ホッとするひとときが幸せ♡

こちらはお店でもお出ししている
さつまクルミ
b0345432_20141716.jpg
バター入りの生地+アーモンドクリーム+
さつまいも+クルミという贅沢なパンです。
自宅では甘さ控えめに焼いています。
パンというよりお菓子に分類したくなるほど
sweetなパンです♡

週末あたりからは
お配り用と毎年注文してくださる方々への
シュトーレン作りを始める予定。
早くバター不足、解消しないかなooo


[PR]
by launa-pan | 2014-11-21 17:54 | パン | Comments(0)

12月レッスンへのお申込みありがとうございました

こんばんは☆

12月レッスンへのお申込みとお問い合わせ
ありがとうございました。
大変遅くなりましたが
本日、ご返信がすべて完了致しました。
送ったのに返信がない・・・という方がいましたら
お手数おかけしますがご一報ください。
12月はご希望に応えられなかった方も多く
申し訳ありませんでした。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

先日焼いたホシノのメロンパン
b0345432_19515550.jpg
バター不足の中
食べたくて作っちゃいました(´▽`*)
パン生地にもクッキー生地にもバターたっぷり。
部屋中にいい香りが漂います♡
表面には以前このブログのどこかでも紹介した
バニラシュガーをパラパラ振りかけて・・・
更に幸せな香り~♡


[PR]
by launa-pan | 2014-11-20 19:52 | lesson | Comments(0)

ピーカンナッツ

シュトーレン用のナッツのラム酒漬けに
今年初めて取り入れてみたピーカンナッツ
(今年は贅沢にくるみ、アーモンド、カシューナッツ
マカダミアナッツ、ピーカンナッツミックスして漬けました)
b0345432_12140472.jpg

なかなか食べたり
パンに使う機会がなかったのですが
これがとても美味しくて(´▽`*)
メープルのような優しく甘い香りと
渋みのない香ばしさ・・・
パンに入れても美味しくて
お気に入りのナッツ、パンになりました。
b0345432_12061587.jpg
b0345432_12131276.jpg


[PR]
by launa-pan | 2014-11-17 06:49 | パン | Comments(0)

11月レッスン始まっています

先週から11月のレッスンがスタートしました。
頬張るとほっこり♡なクリームパン。
b0345432_10492861.jpg
一気に気温が下がり
発酵に時間がかかるようになりました。
そのため説明や一息タイムは後回しに
とりあえず作業優先!
合間にカスタードクリームも焚かないといけないので
これまでのメニューに比べて
忙しいレッスンになりますが
そのぶん、焼きあがったクリームパンへの愛着は
ひとしおですよね☆
今月はシュトーレン(ホシノ)も一緒に
試食していただいています。
甘々な組み合わせでごめんなさい(;´Д`)
b0345432_10515594.jpg
みなさん、とても上手に焼きあがりました。
先週はホシノとイーストのレッスンが続き
それぞれのよさを実感しています。
b0345432_10504102.jpg
これからお越しのみなさんも
お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

とても器用で丁寧なMさん。
じゃばら折りのラッピングも
教える間もなくきれいに仕上げていました。
b0345432_10530899.jpg

[PR]
by launa-pan | 2014-11-16 10:59 | lesson | Comments(0)