<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。
b0345432_23350348.jpg
桜が満開になりましたね!
まるまると鈴なりに咲いている可愛い姿も
きっと一瞬なんだな~と思うと
いつまでも眺めていたくなります☆

この週末、お花見に行かれた方も
多いのではないでしょうか?(*^^*)
私も一眼レフを片手に
お花見カメラ散歩をしてきました。
b0345432_23314632.jpg
b0345432_23284898.jpg
b0345432_23324007.jpg


そして午前中に焼いたのは
チョコとクランベリーがたっぷりな
カンパ―ニュ
b0345432_23301398.jpg
大物は焼いた感があります(*^^)v



[PR]
by launa-pan | 2015-03-30 23:35 | 日々のこと | Comments(0)

卒園おめでとう♪

一気に桜が咲き始めましたね♡
昨年は満開を待っていたら
思いがけずの雨や風で満開を過ぎてしまったので
今年は早めにお花見カメラ散歩に
行こうと思っています♪

ここから先、長くなりますが
よかったらお付き合いください(*´з`)

先日、昨年度担任をしていた子どもたちが
保育園を卒園しました!
近況は聞いていたものの
離れてからなかなか足を運ぶことができず
運動会に発表会・・・会いに行くね!と交わした約束も
守ることができませんでした。
卒園式にも足を運ぶことが出来ず
顔を合わせて、言葉で気持ちを伝えられなかったので
わたしなりの形でお祝いを送りました(*^^*)

一緒に過ごし、笑って泣いて、たくさん話したこと
昨年の夏に会いに行ったときに
年長さんとして立派な姿を見せてくれたこと
旅立ちが嬉しい反面
寂しさも込み上げてきました( ;∀;)

子どもたちと親御さんに手紙を書きながら
手紙だけでは収まらない
たくさんのいろんな気持ちが溢れました。
仕事の合間に進めていくのは
苦労もありましたが
貴重な大切な時間を過ごすことができました☆

写真に残せた一部です。
アイシングクッキー
ハートにはメッセージを入れました☆
b0345432_21111824.jpg
b0345432_21135972.jpg
b0345432_21060227.jpg
b0345432_21132337.jpg
子どもたち用に
バニラシュガークッキー
b0345432_21143600.jpg
親御さん用にはラム酒と少しの塩味が大人な
ガレットブルトンヌ
b0345432_21155508.jpg
全部で50人分
1種類を1度に50枚以上を作ったのは初めて☆
バニラシュガークッキーに関しては
100枚近い数ooo
全てラッピングをして送りました。

また1つ子どもたちに
いい経験をさせてもらいました♡

アイシングクッキーとガレットブルトンヌは
同じタイミングで他からオーダーも頂き
たくさんのお祝いと笑顔のための
お手伝いをさせてもらった3月でした。



[PR]
by launa-pan | 2015-03-27 21:18 | 日々のこと | Comments(0)

レッスンで感じたこと☆

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

このところ初めましての方からの
問い合わせや参加が増えています。
また、こんな小さな教室を
毎月楽しみにしてくださり
毎月欠かさず足を運んでくださる方もいます。
とても嬉しいこと(*^-^*)♡
b0345432_20163510.jpg
パン作り初めてのSさんの
ご自分で作られたあんぱんへの愛着姿
わたしも嬉しくなりました♡
b0345432_20161237.jpg
毎月通ってくださるMさんの
やっぱり自分の手をかけてパンを作るのは
とても楽しいです!との言葉
わたしも同感です!!
毎月楽しみにしてくださりありがとうございます。

他にも誰かに伝えずにはいられない
嬉しい言葉や姿を毎回頂いています。

私もパン作りを始めた頃
教室で習ってもしばらくは
不安や面倒さが抜けなくて
自宅では作れませんでした。

段取りよくいかなくて
倍近く時間がかかってしまったり
身の回りが粉だらけになってしまったり
ちょっと生地がベタついただけで
パニックでしたもん(^▽^;)

私もそうだったからこそそれで良いと思います!
パンが好き、手作りしたい
その気持ちさえあればいつかは絶対
おうちで焼くことへの不安や面倒さよりも
楽しさが大きくなってくるはずですし
空いた時間に気軽に焼けるようになります!!

それまではぜひ月1回でも
数か月に1回でも、気が向いたときにでも
launaにパンを焼きに来てくださいね(*^^*)
お待ちしています。
b0345432_20162831.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-03-27 20:24 | lesson | Comments(0)

ありがとうございました。

募集中のレッスンはこちら

こんにちは。
手ごねパン教室launaです。

週末、3月のレッスンが無事終了致しました。
今月は新しい生徒さまがおふたり、
お久しぶりの生徒さまがおひとり
お越しくださいました♪
3月は寂しい別れのイメージでしたが
こうやって出会いや再会があると
気持ちが温かくなりますね(´▽`*)
春はもうすぐそこだ♪
b0345432_17560029.jpg
今回は「春」をキーワードに
こし餡やさくら餡を使って
優しい、かわいいあんぱんを作りました。
お花やハート(クローバー)の形が
ご自分でできたときには
みなさん歓声をあげていましたね。
一人ひとり表情の違うお花が出来上がりましたが
とても上手でした☆
b0345432_17560747.jpg
「引っぱってねじる」のポイント
忘れないでくださいね~(*^^)v

レッスンでもお話した通り
形も餡もアレンジがいろいろ楽しめます。
ぜひ季節やイメージに合わせて
おうちでも焼いてみてくださいね。
悩んだときにはぜひ連絡ください。
一緒にアレンジを考えましょう(^^♪
b0345432_17560413.jpg

今月もありがとうございました。
またお待ちしています。

[PR]
by launa-pan | 2015-03-26 17:57 | lesson | Comments(0)

3月レッスン始まりました

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

今日は3月レッスン初日♪
2月はお休みをしたので
レッスンはもちろん
生徒さんと会えるのも久しぶりでした。

今日はいつも2人組で申し込みをしてくださる
launaの常連さん☆
おふたりのご都合で夕方からのレッスンになり
昼間はひさしぶりに
のんびり過ごさせてもらいました♡

あんぱんも「春のあんぱん」に合わせて
春色にチェンジ☆
春の行楽をイメージしたら
ちょっぴりお饅頭っぽさも出したいな♪と
ふわふわよりもしっとりと
重たさも少し加えた配合にしてみました。
なのでサイズもちょっぴり小ぶり(*^^*)
b0345432_21081867.jpg
週末にお越しくださるみなさんも
どうぞお楽しみに♪
不安だった初めての日曜日開催も
おかげさまで3名様満席となりました。
ありがとうございます。

そして来月の日程
もう少し待ってくださいね~(;´Д`)

[PR]
by launa-pan | 2015-03-19 21:25 | lesson | Comments(0)

3月レッスンのお知らせ(3/19更新)

たくさんのお問い合わせと
お申込みありがとうございました!!

3月のおすすめメニューは
「あんぱん」
b0345432_23233184.jpg
1月のレッスンでお話した生徒さんもいますが
なぜか「3月=あんぱん」な私。
お祝いシーズンだからでしょうか
お花見シーズンだからでしょうか

餡を変えたり、成形を変えたり
基本を覚えれば
たくさんのアレンジが楽しめるあんぱん。
王道のあんぱんに加え
今回もアレンジバージョンを紹介する予定です♪

3月19日(木)(ホシノ・満席)
   21日(祝・土)10:30~(イースト・残2)
   22日(日)10:30~(イースト・満席)

今回は日曜日の設定もありますので
お間違いなく!!

<レッスン料>イースト3800円 ホシノ4300円

※3名様までのレッスンです。
 レッスンは3時間を予定していますが
 余裕をもってご参加ください。
※最初に予約の入った酵母(イースト・ホシノ)での
 レッスンになりますので
 ご希望のあるかたはお早目めにご予約ください。

ご予約方法はこちらをお読みください。


[PR]
by launa-pan | 2015-03-19 21:10 | lesson | Comments(0)

自家製酵母deバゲット

久しぶりにレーズン酵母を起こしました。
これまでに増して目まぐるしい日々ですが
自分のペースでゆっくり進められる酵母パン。
ゆっくり時間と愛情をかけて
香りも味わいも深く仕上がりました!
b0345432_20535003.jpg

先日いただいた「海の精あらしお」
伊豆大島で海水のみを使用し作られた
40年来続くこだわりのお塩だそうです☆
素材の美味しさを味わうには
シンプルなパンがぴったり!!
噛みしめれば噛みしめるほど美味しい
バゲットです(´▽`*)

朝ごはんには
シンプルに塩むすびでもいただきました。
美味しいお塩だとシンプルな塩むすびも
美味しいですね♡
b0345432_21361727.jpg
普段は雑穀を使ってごはんを焚いているlauna。
プチプチとした食感が大好き(*^^*)
そんな大好きな雑穀を使ったシンプルなパンを
来月のおすすめメニューにしたいと考えています。
お楽しみに~

来週末のレッスンにも
若干空席あります!こちら
春らしいパンを作りましょう♪
お待ちしています。



[PR]
by launa-pan | 2015-03-14 21:56 | パン | Comments(0)

青山ファーマーズマーケット

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

本来は4月のレッスン日程を
お知らせしたい時期なのですが
仕事が立て込んでいて
スケジュール調整ができていません。
楽しみに待っていてくださるみなさま
本当に申し訳ありません。
整い次第すぐにお知らせしますので
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。

この週末も青山ファーマーズマーケットで
出店のお手伝いをしています。
いいお天気なのにテント下は風が通って
寒い・・・(>_<)
ラテアートに癒されました♡
b0345432_20351094.jpg
この週末は青山パンまつりも
開催されています!
わたしも合間にお邪魔してきました♪
個性さまざまで楽しい(^^♪
明日も出店舗が一部変わるみたいなので
覗きに行けたらいいなぁ~

近くにお越しの際はぜひ☆
たくさんのお客さまとの時間が
睡眠不足の疲れを吹き飛ばしてくれます。

・・・と、今回はほぼIG引用です(;´Д`)
よかったらこちらも併せてどうぞ♡
http:webstagramm.es/pulu1013


[PR]
by launa-pan | 2015-03-14 20:50 | パン屋さん | Comments(0)

展示会・・・そしてcafe couwa

こんばんは☆
手ごねパン教室launaです。
今日はぽかぽかと日差しが暖かい1日でしたね
(´▽`*)

週末、冷たい雨が降る中
製パン、製菓の業者さん主催の展示会へ
行ってきました!
b0345432_21335944.jpg
今回もたくさんの情報やレシピをgetしてきました♪
早く試して、良いものはlaunaなりの形で
レッスンなどで活かせたらと思います!

展示会のあと埼玉まで車を走らせ
お気に入りのカフェ&パン屋さんへ♪

cafe couwa@久喜
b0345432_21353047.jpg
夕方近かったので
ランチは終わってしまっていましたが
キッシュプレートとデザートを(*´з`)
b0345432_21364680.jpg
b0345432_21331625.jpg
温かみのある落ち着きの空間で
時間を忘れてしまうほどでした♡

そしてcafeをあとにして
パン屋さんへと続きますooo


[PR]
by launa-pan | 2015-03-04 21:39 | 日々のこと | Comments(0)