<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cafe couwaさんのスコーン

下書き保存したまま
すっかり忘れられていたこの記事ooo
可哀想なのであげさせてください(^▽^;)

先月行ったcafe couwaさんで
お持ち帰りしてきたスコーンの話
b0345432_21520866.jpg
プレーンと抹茶ホワイトチョコ

おそらくバターたっぷりスコーン。
でも甘みは控えめ。
ホロッと美味しかったです♪
コロンと丸みのあるフォルムも
可愛いですね(*´з`)
b0345432_21523827.jpg
最近スコーン熱があついッ!!
作るのはもちろん
お店で見つけるとつい買ってしまいます。
(1か月経った今も続行中です)
パン屋さんとお菓子(ケーキ)屋さんでは
一言でスコーンといっても
食感や味わいが違って面白い☆

みなさんおすすめのスコーンがあったら
ぜひコメントなどで教えてもらえたら
嬉しいです(´▽`*)


[PR]
by launa-pan | 2015-04-22 17:56 | お菓子 | Comments(0)

ちいさなスコーン

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

生クリームを使って
ちいさなスコーンを焼きました!

バター・たまご不使用の
かんたんスコーンです。

プレーン×チョコ
b0345432_21122563.jpg

抹茶×甘納豆
b0345432_21111996.jpg
ちいさく焼きましたが
美味しくて1つでは止まらず・・・
いくつでも食べられてしまいます(^▽^;)

今月のレッスンでも
試食タイムにお出ししました。
雑穀ぱんレッスンでは
少し焼き戻してサクフワを(*´з`)
ショコラレッスンでは
甘いもの続きは重たいかな~と
お持ち帰りしていただきました。
b0345432_21133392.jpg
かんたんスコーン
冷凍もできるので時間をみつけては
焼いています♪


[PR]
by launa-pan | 2015-04-20 18:41 | お菓子 | Comments(0)

今月も和気あいあいとレッスンが終了しました。

「雑穀ぱん」「ショコラ」レッスンに
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました!

春だから?新年度だから?
なんだか気持ちに落ち着きがなかったようで
今月はレッスン中の写真が
全く撮れず~(;O;)
みなさんとてもスムーズに作業してくださって
時間や作業に追われていなかったはずなのに・・・

そんなわたしの嘆きを聞いて
いつも素敵に写真に残してくださるMさんが
写真を送ってくれました!!
ご自身のインスタやブログに
いつも素敵に書いてくださり
とっても嬉しく読ませてもらっています♡
Mさん、本当にありがとうございます~
b0345432_21020576.jpg
b0345432_21030147.jpg
b0345432_21033740.jpg

今月も
はじめましてのかたにお越し頂きました。
おうちで自己流で焼いているとのこと
教室は初めてと緊張されていたようですが
飲み込みが早く仕上がりもばっちり☆
安心して見守っちゃいました(´▽`*)
お子さまのお口にも合ったでしょうか。

launaは初対面でもすぐに打ち解け
和気あいあいとパン作りができる
素敵な生徒さまばかりです♡

今月もありがとうございました。


[PR]
by launa-pan | 2015-04-20 06:48 | lesson | Comments(0)

私もチョコレート大好きです♡

こんにちは。
手ごねパン教室launaです。

ショコラレッスンを開催しました。
Mさんからのリクエストレッスン☆
b0345432_21050967.jpg
あっという間に満席となり
お問い合わせも多く頂いたこのメニュー。
やっぱりチョコレート好きって
多いんですね(*^^*)
わたしもそんなチョコ好きの一人♡

パン生地は
乳製品・たまご・ナッツ不使用で
ビター&あっさり目に仕上げながらも
Wショコラはわたしのチョコ好き暴走(笑)
焼き立てトロッと、濃厚なものになりましたが
ご参加くださったみなさんに
大絶賛していただきました!!
アレンジが幅広く楽しめ
温めたときと冷めているときとで
違った食感が楽しめるパンでもありますので
ぜひいろんな食べかたを楽しんでみてくださいね♡


[PR]
by launa-pan | 2015-04-19 16:57 | lesson | Comments(0)

5月レッスンのお知らせ(4/19更新)

早速のお申込みありがとうございます。
お問い合わせもたくさん頂いており
とても嬉しく思っております。
ご希望に沿えなかったみなさま
申し訳ありません。

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

お待たせしました。
5月レッスンのお知らせです!!

5月のおすすめは今月に引き続き
「雑穀パン」
b0345432_21285719.jpg
お米を炊くときに入れるイメージの雑穀を
パンにも入れてしまいます(*^^*)
シンプルですが
モチモチとした食感と香ばしさが
美味しいパンです。
サンドイッチにもぴったりですよ!
食パン型で大きく焼きましょう♪

5月21日(木)(ホシノ・満席)
   23日(土)10:00~
         14:30~(イースト・満席)

<レッスン料>イースト3800円 ホシノ4300円

※3名様までのレッスンです。
 レッスンは3時間を予定していますが
 余裕をもってご参加ください。
※最初に予約の入った酵母(イースト・ホシノ)での
 レッスンになりますので
 ご希望のあるかたはお早目めにご予約ください。

ご予約方法はこちらをお読みください。

お問い合わせ、ご予約お待ちしています♪


[PR]
by launa-pan | 2015-04-19 16:53 | lesson | Comments(0)

十五穀米

週末パンは
今週から始まるレッスンの確認を兼ねて
雑穀ぱんを焼きました!
b0345432_21330813.jpg
今回は十五穀米で♪
(レッスンでは
十二黒米を使用していく予定です。)

型で大きく焼くものは見極めが大切☆
今日も生地とにらめっこしながら
(いえ、会話しながらですね♡)
ゆっくり時間をかけてあげ焼き上げました。

もちもちぷちぷち
女性は特に好きだと思います!
栄養もたっぷり!!
サンドイッチにするのもおすすめです☆

レッスンでは
私のお気に入りサイズの型を使って
焼いていくのですが
これが普通の1斤型より少し小さめで
スライスしてもサンドイッチにしても
女性らしいサイズでいい感じ(*^^)v

もちろん一般的な1斤型でも焼けるように
お伝えしていきます。
雑穀ぱんは引き続き5月も
おすすめメニューにしていきますので
ぜひ一緒に焼きましょう♪
5月日程もまもなくUPしますね!


[PR]
by launa-pan | 2015-04-12 17:29 | lesson | Comments(0)

見た目も味も体にも・・・

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

前回の記事でご紹介した
リクエストレッスンで作るちょこぱん。
おすすめポイントも
少しご紹介させてください!

・・・の前に
実は改名しようかと心が揺らいでいます(^▽^;)
「ちょこぱん」を「しょこら」に
変えようかどうしようかって
毎度launaの気分&雰囲気(笑)

さて、今回のパンの
レッスンで学んでもらいたいポイントの
1つでもある油脂。
今回はバターではなく液体油脂を
(要はサラダ油やオリーブ油などのことです)
生地に加えていきます!!
液体油脂といっても種類がたくさん・・・
レッスンでは私がお気に入りの油脂を使いながら
おすすめポイントや
液体油脂の加えかたなどもお伝えしていきます。
b0345432_22370531.jpg
生地にはバターをはじめ
牛乳などの乳製品と卵を一切使っていないので
アレルギーのかたや小さなお子さま
体のことを気にされているかたにも
安心して召し上がってもらえます♡

そしてバターを使わなくて
濃厚さやしっとりさが出るの?
そう思われるかたもいると思うのですが
ちゃんとしっとり仕上がっています☆
大袈裟かもしれませんが
ケーキのようなしっとり感にいつものパンとは
一味違う印象を受けるかもしれません。
b0345432_22364755.jpg
乳製品、卵不使用でもこの生地感
伝わればいいなぁ~(*^^*)

贅沢リッチバージョンは
トロッと渦巻きが可愛いです♡
b0345432_22363172.jpg
いよいよ来週です♪
レッスンでは写真のミニパウンド型で
プレーンな「しょこら」を1本
「Wしょこら」を2本お持ち帰り頂きます。
はじめましてのかたもいらっしゃるので
今月のレッスンもとても楽しみです(´▽`*)

こちらのパンへのお問い合わせも
数件頂いていますので
気になるかたはお気軽にご連絡ください!
お待ちしています。
b0345432_22372304.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-04-10 22:57 | lesson | Comments(0)

お手軽、美味しい♪

飲み物はホットで飲むことの多い私。
紅茶、コーヒー、緑茶、ほうじ茶・・・
マテ茶にそば茶、黒豆茶と
気分に合わせて選べるように
いろいろ常備しています(´▽`*)

でもコーヒーに限っては
なかなか自宅で美味しく淹れられず
飲みたいときはカフェへGO!!だったのですが
最近「オアシス珈琲」さんのコーヒーに出会い
手軽さと美味しさに
自宅でコーヒーを飲む機会が増えています。

ドリップタイプの他に
カップインコーヒーというのもあって
お湯やお水に浸すだけ。新しいですよね。
この姿、なんだかかわいい♡笑
b0345432_11253011.jpg
半信半疑でしたがちゃんと美味しくて
時間のないときや
ティーバックは入れたままでも大丈夫なので
タンブラーなどに入れて
持って出ることも出来るのが新鮮☆

コーヒーの淹れかたを1度はしっかり学んで
自宅でも美味しい淹れたてコーヒーが
楽しめるようになりたいなと
ずっと思っているのですが
なかなか機会を作れず・・・
しばらくこのお手軽コーヒーに

[PR]
by launa-pan | 2015-04-10 11:32 | 日々のこと | Comments(0)

ちょこぱん

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

今日は冷たい1日でしたね。
青山ファーマーズマーケットで
お店のお手伝いだったlaunaですが
すっかり甘くみていて薄着・・・
きつかったぁ(>_<)
手がかじかんで
ビニールもなかなか開けられなかったり
(これは油分不足?笑)
お釣りの小銭を数えるのもやっとでした。
今夜はお風呂タイムが幸せでした♡

それはさておき
今月、リクエストレッスンで作る
チョコのパンが試作を重ねやっと完成しました☆
b0345432_22364934.jpg
甘すぎるのは嫌だけど
チョコはしっかり感じたい!
思わず人にプレゼントしたくなる
見た目も味も体にも優しいパンにしたい!!

素材や味、食感、サイズにもこだわって
思わず笑顔になるような
sweetsみたいなパンにしました♡
だからチョコブレッドではなく
ちょこぱん♡←完全に雰囲気です(^▽^;)

こだわりのポイントは
長くなるのでまた次回♪

参加予定のみなさんお楽しみに!!
作ってみたいと思った方
来月以降もレッスン可能ですので
ぜひリクエストしてくださいね☆


[PR]
by launa-pan | 2015-04-05 22:44 | lesson | Comments(0)

スナック感覚?なパニーニ

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

新年度が始まりましたね。
晴れやかな反面、疲れもたまる時期なので
無理をせず
顔晴って(がんばって)いきましょうね♪

パニーニを焼きました。
シンプルにチーズとベーコンを挟んで♪
といっても、チーズは3種類使っています!!
b0345432_20271452.jpg
ビ○ントニオなどのパニーニメーカー
私も持っていますがなくても大丈夫!
いつものオーブンがあれば!!

サラダやスープなどを添えて
ワンプレートにすれば
おしゃれな朝ごはんやランチ♡なイメージもある
パニーニですが
片手の持ってパクッと
手軽に食べることもできちゃいます(*´з`)♪

忙しい朝にもピッタリ☆
b0345432_20283076.jpg

[PR]
by launa-pan | 2015-04-03 20:43 | パン | Comments(2)