<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はがゆさ・・・今後についてお知らせ

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

先日、6月のレッスンについて
もう少しお待ちくださいと
お知らせしたばかりなのですが
6月より教室の使用が難しい状況となり
しばらくの間レッスンを
お休みさせて頂くことになりました。

生徒さまとお問い合わせくださっている方には
これから個別にご連絡させて頂きます。

launaのレッスンを始めてもうすぐ1年
毎月数少ないレッスンではありましたが
生徒さまとの時間
その中でパン作りがどんどん上達していく姿
手作りすることが楽しい♪好き♪と
変化していく様子ooo
とても貴重で充実した時間を
過ごさせて頂きました。

レッスンが続行できなくなってしまうことは
とても残念で、はがゆさでいっぱいなのですが
遠くない将来、同じ場所なのか違う場所なのか
必ずレッスンを再開します!!
そのときは今よりもっともっと
パワーアップして戻ってきますので
今後もlaunaを
温かく見守っていただければと思います。

今後レッスン開催などの機会があれば
こちらでお知らせさせて頂きます。

引き続きこちらのブログも更新していきますし
Instagram(PULU1013)も日々更新中です!
よろしくお願い致します。

2015.5.18 launa


[PR]
by launa-pan | 2015-05-18 22:36 | lesson | Comments(0)

お待たせしています。

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

来月のレッスン日程と
おすすめメニューのお知らせを
楽しみにしていてくださるみなさん!
お待たせしてしまって
大変申し訳ありません。

6月レッスンのお知らせは
18日(月)以降になります。

おすすめメニューも
ほぼ決まっているのですがね・・・。
雰囲気をチラッとだけ♡
b0345432_21473741.jpg

状況について少しお話しすると
現在、月1~2日の確保がやっとの状況で
毎月楽しみにしてくださる生徒さまはもちろん
お問い合わせくださるみなさまに
ご迷惑をおかけし
大変心苦しく思っております。

今後、秋以降を目処に開催を増やせるよう
開催場所や日程を検討し、努めていく予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

数少ない日程ではありますが
ご都合が合うときにはぜひご参加ください!
お待ちしております。



[PR]
by launa-pan | 2015-05-12 21:49 | lesson | Comments(0)

酵母のお菓子

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

GWしっかり休み、楽しんだぶん
この土日は青山ファーマーズマーケットで
お店番をしています!
今日もたくさんのお客さまとの出会いに
Happyをもらいました(*^^*)
明日もがんばります☆

少し前にスコーンに
はまっていることは書きましたが
スコーンをきっかけに
酵母の焼き菓子を研究中です!
ホシノやレーズン酵母・・・
酵母が違の違いに加え
その時の酵母の状態によっても
焼き上がりが違って
楽しいようなもどかしいような気持ちに
迫られています(^▽^;)
b0345432_20433284.jpg
一番最近作ったこのスコーンは
レーズン酵母ストレートでooo
元種で作ったときより
ざっくり焼き上がりました!
配合もやっと決まってきた感じで
見た目も満足~♡
味は砂糖の甘みをもう少し減らして
酵母やお粉の風味をもう少し活かしたい・・と
改良の余地ありですが
これまで散々失敗してきたので
希望が見えてきた感じで嬉しい(*^^)v

これだからパン作りやお菓子作りは
やめられません!!笑
b0345432_20441308.jpg
ホシノ丹沢酵母で作ったチョコマフィンも
酵母ならではのギュッと重みのある感じ。
そして心なしか酵母の味わい深さもあり
ベーキングパウダーを使った
ふんわりマフィンとは違った美味しさです♡
b0345432_20435077.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-05-09 20:48 | お菓子 | Comments(0)

益子のパン屋さんとカフェ

益子ではずっと伺いたかった
「日々舎」
b0345432_17114957.jpg
b0345432_17122970.jpg
b0345432_17130133.jpg
b0345432_17134355.jpg
自家製酵母を使ったパンや焼き菓子は
予想してた通り(予想以上かも♪)
裏切りのない美味しさでした♡

ランチは緑に囲まれた素敵なお庭でいただける
「カフェ・フーネ」
b0345432_17091860.jpg
ゆったりと流れる時間に
しばし日々のせわしい気持ちが
洗い流されました(´▽`*)
お庭やお料理のよさはもちろんですが
ここはお店のかたがみなさん
とても丁寧な仕事をされていたのも
印象的でした♡

サラダもランチについてきます。
こちらは2人分
b0345432_17095523.jpg
b0345432_17103337.jpg
半年後?の楽しみが増えました。
すでに次回の陶器市にも行く気まんまん(^_-)-☆


[PR]
by launa-pan | 2015-05-07 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

益子陶器市

連休初日は
電車に揺られ栃木県益子町へ♪
陶器市に行ってきました。
b0345432_17170812.jpg
素敵な器がずら~り☆
どうしても「パンと合うかな」
「焼き菓子やケーキと合うなか」と
考えながら選んでしまいます。
b0345432_17174252.jpg
b0345432_17160170.jpg
器は好きでも
見る目や知識はほぼゼロなlaunaですが
少しは見る目が養われたかな(*^^)v

少しずつお気に入りの器を
増やしていきたいな~と
お迎えした器を抱え、家路につきました。

そしてパン活も忘れてはいませんよ(*´з`)
パン屋さんとランチはまたのちほど~



[PR]
by launa-pan | 2015-05-07 18:18 | 日々のこと | Comments(0)

桜ぷりんと桜餅

連休中
桜ぷりんと桜餅を作りました。

ぷりんはプレゼントしやすく
こんなパックに詰め
シーラーで止めて・・・
b0345432_16564394.jpg
安定感があり
切りこみを切って開けたら
そのままスプーンですくって食べてもいいし
お皿に出して食べても(*´з`)

桜餅見た目からは想像つかないほど
とっても簡単♪
b0345432_16570851.jpg
どちらも別々の方に
お嫁にいきましたが喜んでいただけました。

街中では柏餅が並ぶ中の桜餅。

今年の桜スイーツも
これが作り納めかな。

なーんて、好きなもの食べたいものは
季節関係ないlaunaなので
食べたくなったら、ご要望があったら
また登場すると思います(*^^*)
b0345432_16560041.jpg




[PR]
by launa-pan | 2015-05-06 19:20 | お菓子 | Comments(0)

大切な手づくり時間

こんにちは。
手ごねパン教室launaです。

ひしぶりの更新になってしまいました。
みなさまGWはいかがお過ごしですか?

launaはひさしぶりの連休を
マイペースに楽しませてもらっています♪
そして最近はあまり時間がとれなくなっていた
手づくり時間を満喫中(´▽`*)

グラノーラ
b0345432_16482645.jpg
切るまでドキドキな抹茶ロール
b0345432_16463732.jpg
b0345432_16434880.jpg
ごまミニ食とごまラウンド
b0345432_16450824.jpg

ガレット・ブルトンヌ
b0345432_16505045.jpg
時間を見つけては
あれやこれやと焼いています。
連休も今日が最後・・・
まだまだ作りたいものはあるけれど
ひさしぶりの満足感に
明日からまたがんばれそうな気分です!
(実はもう1つ発酵中のパンが^^;)

好きなことを楽しむ時間大切ですね。
少なくともlaunaにはとっても大切みたいです♡



[PR]
by launa-pan | 2015-05-06 16:52 | 日々のこと | Comments(0)