<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

焼き菓子

手土産用には
日持ちのする焼き菓子がいちばん♪
b0345432_08370076.jpg
愛用の千代田の型は
面白いほどスルッと型から外れます!
表面も綺麗に焼き上がり
使っていてストレスフリー。
気持ちがいい~(*^^*)
b0345432_08355569.jpg

リーフパイ、スティックパイも
サクッと焼き上がりました。
b0345432_08383574.jpg
b0345432_08375029.jpg
このリーフ形の成形
初めて知ったときは驚きでした☆
b0345432_08391498.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-06-10 18:29 | お菓子 | Comments(0)

キャラメルクリームdeスコーン

少し前になってしまいますが
キャラメルクリームを作りました☆
b0345432_08180209.jpg
甘さ控えめ、ほろ苦が好み♡
好みの感じに仕上げられるのも
手作りのいいところですよね。
パンに塗ったり、お菓子に入れたり
食べ過ぎ危険ですが
ホッと癒してくれるクリームです(´▽`*)

このクリームを使って
大好きなスコーンも焼きました!
b0345432_08214082.jpg
最近は酵母スコーンや
ベジ系スコーンが多かったけど
こちらは甘さは控えながらもバターや
ベーキングパウダー、生クリーム使用。

リッチ系スコーンは塗り卵などをして
つやを出したほうがリッチ感が出そうですね。

成形時に挟む感じに使ったら
オーブンの中でクリームが緩んだのでしょう・・・
上の生地が滑って歪な形になってしまいました。
生地に上手く入れ込むには
どうしたらいいのかなぁooo

意外と残った生地を
適当に丸めて焼いただけのほうが
見た目美味しそう&美味しかったです(^▽^;)
b0345432_08205759.jpg

[PR]
by launa-pan | 2015-06-09 20:06 | お菓子 | Comments(0)

植物の力を活かしたご飯と焼き菓子のカフェ

コンセプトに惹かれて訪れることが多い私。
こだわりを持っているお店は
その空間にいて、口にして
感じるもの、満たされるものが大きいです。

b0345432_09174867.jpg
水色が基調のかわいらしいカフェ

肉や卵、乳製品を使わない
ヴィーガン料理をいただけます。
b0345432_09185577.jpg
b0345432_09195873.jpg
お総菜をチョイスできるのも嬉しい♡
お野菜や玄米の甘味を
しっかり噛みしめて味わいたくなるカフェです。
ケーキや焼き菓子も
ヴィーガンとは思えない美味しそうな見た目で
気になる!!
次回は食べてみたいなぁ~♪

連投失礼しました。
最近訪れたおすすめのカフェでした(´▽`*)


[PR]
by launa-pan | 2015-06-07 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

ココロとカラダにやさしいごはん

素敵なコンセプトですよね(*^^*)
b0345432_09020519.jpg
新鮮なお野菜や玄米、卵を使っていないマヨネーズ、
テンペなどを使ったお料理がいただける
自然食カフェです。
ランチプレートの彩りがとてもきれい☆
b0345432_09030267.jpg
b0345432_09042736.jpg
こちらはパンも美味しいんです♡
パンも美味しいとテンション上がります(^^♪
行くと必ず買って帰ってきます。
もっちりなフォカッチャおすすめです!!

[PR]
by launa-pan | 2015-06-07 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

厚いホットケーキに具を挟む

こんばんは。
手ごねパン教室launaです。

今日は
忘備録的な更新です(^▽^;)

素敵なカフェを巡るのも大好きです。

この春から店名が変わったみたいでした。
オーナーさんいわく、気分でだそうです(笑)
b0345432_08581772.jpg
古民家カフェは落ち着きますね。

頼んだのはBLTC
(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)
b0345432_08590112.jpg
ぶ厚いふわふわなホットケーキにも感動したけど
ポケットのようにした切込みに
具を挟んでいるのも新感覚でした!
サルサソースもピリ辛で美味しい(*´з`)

ホットケーキの半分はプレーンのままなので
ホイップとメープルでいただける
1度で2度美味しい
欲張りな私にぴったりなホットケーキでした♡


[PR]
by launa-pan | 2015-06-07 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

角食パン

少しずつ疲れも癒え
平穏な日常を取り戻しつつあり
やりたくてもやれないストレスを感じていた
パン作りやお菓子作りも少しずつ再開♪

角食パン
b0345432_07313436.jpg
リッチに生クリームも配合しているので
ほんのり甘くて濃厚で
そのままたべても幸せ~♡
角食パンは発酵の見極めが難しく
焼いて蓋を開けるまで分からないので
上手く焼き上がると嬉しさも倍増です!!
b0345432_07322085.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-06-06 18:50 | パン | Comments(0)

ラベンダー

おはようございます。
手ごねパン教室launaです。

ひさしぶりの更新となってしまいました。

先週末は勤めるパン屋さんが
青山パン祭りに出店させていただきました。
私も当日に向けての仕込みや
早朝からのパンを焼き、現地で販売・・・

どうなることやらな5月でしたが
無事たくさんのお客さまにお届けでき
お客さまとのやりとりや
嬉しい反応に触れ
疲れもいい疲労感に変わりました(´▽`*)
いい経験をさせてもらいました。

めまぐるしいパン祭りの合間に出会った
生のラベンダー
b0345432_07464325.jpg
生のラベンダーが出回るのは一瞬の短い期間なので
お店のかたが顔見知りだったこともあり
見かけた瞬間すぐに「おねがーい!」と
お取り置き(^▽^;)

お部屋の片隅でものすごい香りを放ち
存在をアピールしています(笑)
ドライにして大切に楽しもうと思います。
ファーマーズマーケットは
毎回本当にわくわくの出会いがあります♪
お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてください。
私も明日お店に立っています!
b0345432_07472062.jpg


[PR]
by launa-pan | 2015-06-06 07:54 | 日々のこと | Comments(0)