<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三浦半島・鎌倉パンツアー

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

パンを作ること、食べることはもちろん
美味しいパンを求めて各地へ行くことも
大好きな時間の1つです。

先日は三浦半島・鎌倉へ
美味しいパンを求めて行ってきました♪


*充麦(三浦半島)
小麦から作っているというパン屋さん
b0345432_21093269.jpg
*E.S(逗子)
トランブルー出身のシェフが焼くパン屋さん
b0345432_21110772.jpg
*カノムパン(鎌倉)
のんびりと時間が進んでいるかのような雰囲気のベーカリーカフェ
お野菜たっぷりのランチもいただきました。
お店のご夫妻も温かく穏やかなお人柄でした♡
b0345432_21152853.jpg
b0345432_21172243.jpg

*利々庵(鎌倉)
鎌倉駅から近いので気軽に立ち寄れそうです。
b0345432_21190216.jpg
*ブーランジェリーベベ(鎌倉)
気になる組み合わせやパンがハード、ソフト共に並んでいました。
b0345432_21202374.jpg
*レザンジュ(鎌倉)
西鎌倉にある老舗洋菓子店
b0345432_21221552.jpg
*カルヴァ(大船)
パンもスイーツも充実。
ひっきりなしにお客さんが来ていました。
b0345432_21242952.jpg

ブログでは載せきれないので忘備録的ですが、
どのお店もそれぞれに良さがありました。
購入してきたパンを毎朝食べるのが楽しみな日々です♪





[PR]
by launa-pan | 2016-03-31 06:49 | パン屋さん | Comments(0)

サンキュークッキーといちごのスノーボール

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日開催されたyuchipan×launaのコラボレッスンで
生徒さまに贈らせて頂いた
イニシャル入りのサンキュークッキー
b0345432_20451114.jpg
歓声をあげて喜んでくださる姿
とっても嬉しかったです(*^-^*)

オリジナルのメッセージクッキーは
心のこもった贈り物になります。

こちらはマシュマロフォンダントを使ったパーツを
アイシングしたクッキーに乗せていくだけなので
4月より始まるレッスンの
アウトラインをひくこと、塗りつぶしを繰り返し・・・を
マスターすれば誰でも手軽に作れるようになりますよ♪

そして、コラボレッスンでご紹介した
いちごクッキーで使った
いちごパウダーが残っていたので
いちごのスノーボールを焼きました。
b0345432_20463190.jpg
ざっくり甘酸っぱくて
簡単美味しい焼き菓子です(´▽`*)

レッスンレポはまた改めて♪お楽しみに~
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2016-03-30 18:03 | アイシングクッキー | Comments(0)

【受付終了しました】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日は北千住Backe*分室で開催する
沢山のお申込みありがとうございました。
定員に達しましたので受付を終了致しました。


今回の『おうちで楽しめるようになるための1つ』は
クッキーの「のしと型抜き、焼成」です。
コラボレッスンでも好評だった
launaオリジナルのレシピで
アイシングに適したクッキーの焼き方を
ご紹介致しますのでお楽しみに♪

ご参加のみなさま
当日お会いできますことを楽しみにしております。
じっくりゆっくり
可愛いうさぎちゃんを作りましょう!




[PR]
by launa-pan | 2016-03-29 20:27 | lesson | Comments(0)

launa これからのこと。

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

またまた新しいお知らせです。
先日、『Backe*分室』で始まる
アイシングクッキーレッスンのお知らせをしましたが
この春より
と共にBacke晶子さん
アシスタントをさせて頂くことになりました。

晶子さんのお教室に参加させてもらっていた頃から
幾度となくアドバイスをくださったり
背中を押してくださった
晶子さんのお手伝いができるのはとても嬉しいこと。

お知らせの通り4月よりBacke*分室での
アイシングクッキーレッスンもスタートします!

手作りを楽しむこと、人とお話することが大好きな私。
学べるお話、美味しいお話・・・
みなさんの手作りが美味しく楽しくなる
お手伝いをしていけたらと思います。

これから、レッスンやBackeに関わるどこかで
お目にかかることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2016.3.23 launa junko


ひさしぶりに(晶子さんごめんなさい!笑)
晶子さんの著書
のページをめくり楽しんでいるこの頃です♪
簡単に美味しく可愛く焼けますよ~
b0345432_21465338.jpg




[PR]
by launa-pan | 2016-03-24 23:15 | ごあいさつ | Comments(0)

4月からスタートするレッスンのお知らせ

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

今日は4月からスタートするレッスンのお知らせです!

これまでコラボレッスンをさせて頂いてきた
Backe晶子さんのとても素敵な空間『北千住Backe*分室』にて
4月よりアイシングクッキーの
レッスンをさせて頂くことになりました。

誰もが1度は作ったことのある型抜きクッキーを
アイシングでちょっぴりおめかししてみませんか?

最後は1つ1つをラッピングして
クッキーBOXに仕上げましょう!
そのままプレゼントするのはもちろん、
おうちに置いて1つずつ、お客さまへのおもてなしや
何かに添えるプチギフトとして使ってもらえるようなイメージです。

launaのこだわり
『クッキーを美味しく作ること』
『あくまでも食べものであることを大切に手を加えすぎないこと』
を大切にしたレッスン。
難しいテクニックは使わずに、毎回6枚程度のクッキーに
じっくりアイシングをして頂きますので
アイシングを体験してみたい方や
いつもの型抜きクッキーやアイシングクッキーを
ワンランクアップさせたい方、
じっくり基本をやってみたい方など
初心者の方にも経験のある方にもそれぞれに楽しんで頂ける内容となっております。

もちろん、最後はご自身でアイシングクッキーを
楽しめるようになって頂ければと思いますので
『おうちで楽しめるようになるための1つ』を
毎回丁寧にお伝えしていく予定です。

レッスンの詳しい内容は晶子さんが
こちらにupしてくださいました。ぜひご覧ください。
お申込みスタートは3月27日(日)21時となっております。
新年度、新しいことを始めてみませんか?
ご参加お待ちしております♪

初回は『春のお祝い~Easter~』

b0345432_20210354.jpg
もふもふさせたり、顔を描いたり
いろんなアレンジもご紹介していきます♪

b0345432_20240525.jpg




[PR]
by launa-pan | 2016-03-21 20:26 | lesson | Comments(0)

大好きな方の大切な家族クッキー

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日紹介した
『大切な方の大切な家族』第二弾♪
b0345432_18285018.jpg
いつもお世話になっている方の飼っている
わんちゃんをイメージして作ったクッキー。

春らしく淡い色でまとめました♡
縁取りも柔らかな茶色にすれば良かったかなooo


[PR]
by launa-pan | 2016-03-17 17:20 | アイシングクッキー | Comments(0)

ランチ会

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

昨日は、またまた素敵な仲間と
素敵な時間を過ごさせてもらいました。

今回はFikaさんがおうちカフェに
招いてくださいました。
b0345432_18092536.jpg
とにかくインテリアから器から・・・
お料理もデザートも素敵すぎてうっとり♡
b0345432_18134672.jpg
デザートは2品も(´▽`*)♡
もぉ、カフェ以上の出来栄えですよね。
b0345432_18143139.jpg
b0345432_18152507.jpg
楽しいお喋りと心地よいBGMもあり
ほっこりな昼下がりでした。

Fikaさん、ご一緒したみなさん
ありがとうございました。
私もこんなおもてなしが出来るように
なりたいなぁ~
b0345432_18074126.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-03-16 18:17 | 日々のこと | Comments(2)

リュスティック?チャバタ?

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

この週末は朝も夜も
リュスティックを沢山焼きました。
b0345432_16331459.jpg
サンドイッチにしたりもしますが
シンプルにオリーブオイルと塩と
一緒に食べるのが
いちばんのお気に入りです(´▽`*)


高加水のしっとりもちもちしたパンが
大好きな私としては
自分で焼けるようになりたいパンの1つ。

休日しかゆっくり作る時間がないので
気に入ったパンや研究したいパンは
焼き続けます。
おかげで家中パンだらけ(笑)

こちらはプレーン
b0345432_16344435.jpg
マルチシリアル入り
b0345432_16355692.jpg
デロデロな高加水生地に直焼き蒸気焼成・・・
苦手だったことも
少し克服の休日になりました!

ただ・・・
ふとリュスティックとチャバタの違いが
気になって調べ始めたら
どんどん分からなくなってきて
若干、混乱中の私です(;´∀`)

詳しい方がいたら
ぜひ教えて頂きたいです。
b0345432_16340653.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-03-13 16:37 | パン | Comments(0)

カラーチャート(色見本)

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

アイシングクッキーや
マシュマロフォンダントの色付けに
悩むことが多いので
シュガーペーストを使って
カラーチャート(色見本)を作成中です。
b0345432_15194783.jpg
b0345432_15211249.jpg
これがあれば
どんな色でどんな色ができるか
どんな色にどんな色を混ぜたらできるのか
イメージがつくので
今までよりもスムーズになるはず!!

まだ途中なので
完成したらまたご紹介させてください。

そして自宅教室がスタートしたら
教室にも置きますので
色付けのときにはぜひ参考にしてくださいね♪



[PR]
by launa-pan | 2016-03-09 18:21 | マシュマロフォンダント | Comments(0)

ランチ会

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先月末のことですが
mon-favoriのsaoriさんと
yuchipanのyukoさんとランチ会(´▽`*)
b0345432_15314019.jpg
b0345432_15324501.jpg
saoriさんのご自宅で
美味しいランチと珈琲とケーキを頂き
3人+1匹で楽しい時間を過ごしました♪
b0345432_15334765.jpg
やはりメインになるのは教室運営に関わる話題ですが
同志だからこそ分かり合える話に
いい刺激をたくさんもらってきました。

yukoさんから頂いた手作りのパン
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~
b0345432_15343788.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-03-07 17:57 | 日々のこと | Comments(0)