<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【明日20時、受付開始です!】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
lauanです。

今日は北千住Backe*分室にて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン
気持ちを贈る~Mother'sDay』の初日でした。

b0345432_18483277.jpg
今日の生徒さんは
みなさん作ったクッキーを
お母さまにもプレゼント予定とのこと♪
どんな表情で受け取ってくださるのか
楽しみですね!私もとっても楽しみです!!

これからレッスンにお越しくださる方もいらっしゃるので
今日はチラッとだけ(´▽`*)
b0345432_18480259.jpg
さっそくお家で作られたというお話を聞けたり
お仕事のお話、通われている教室のお話など・・・
楽しい時間が過ごせました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

明日は20時より5月レッスンのお申込みが
受付開始となります。
レッスンの詳細はこちら♪
皆さまのご予約、楽しみにお待ちしています!
b0345432_12300916.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-04-28 18:52 | lesson | Comments(0)

ダブル抹茶の渦巻きパン

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

抹茶が濃いパンが食べたくなり
渦巻きパンを焼きました。
b0345432_18022016.jpg
このパン、生地にも抹茶
フィリングにも抹茶シュガーを使っているので
抹茶の苦みもある大人味なのです。

広げた生地に
抹茶とグラニュー糖を合わせたものを広げて
クルクル巻いただけ♪
渦巻きの部分が濃い緑色になるので
きれいに渦巻き模様を出せると嬉しくなります。
b0345432_18031487.jpg
こちらはアシスタントとして
お手伝いをさせて頂いているBacke晶子さんの
についているスクエア型を使って焼きました。

抹茶配合の生地も
に載っていますので
抹茶好きさんにはぜひおすすめです♪


[PR]
by launa-pan | 2016-04-26 11:06 | パン | Comments(0)

パンに絵を描く!?

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。
b0345432_18125267.jpg
キャラクタークッキーを作るようになってから
パンにも絵が描けないかな~と
思うことが増えました。

だけど、アイシングは粉糖でできているので
冷めたパンに描くことは出来ても
温め直したら溶けてしまう・・・。

そこでオブラートアートに初挑戦♪
デコ弁などの紹介でずっと気になっていたのです。

作りかたはオブラートに絵を描いて
二次発酵後の生地に乗せて焼くだけ!
着色にはアイシングクッキーで使っている
ウィルトンのカラージェルを使いましたが
アイシングクッキー同様、
ココアや竹炭パウダーなどでもできるようです。

やっぱりまずはジャッキーでなくちゃ(´▽`*)♡
b0345432_18283944.jpg
かわいい・・・♡
このままプレゼントしたり
『Happy Birthday』などの文字を入れても
いいですね!!

食べるときに電子レンジ、トースター共に
温め直してみましたが
溶けたり、消えたり、崩れたりすることもなかったです。

今回は単色でしたが、カラーでもできるようなので
いろいろ楽しみたいと思います。


[PR]
by launa-pan | 2016-04-22 19:03 | パン | Comments(0)

『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』のお知らせ

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

今日はこの春より
北千住Backe*分室にて開催させて頂いております
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
次回のお知らせです。

『大人女子の憧れ~Tiffany color~』
幸せを呼ぶ色とも言われているティファニーカラーを使い
可愛らしさを残しながらも
スタイリッシュに仕上げます。

Junebride(ジューンブライド)も
ちょっぴり意識したこのクッキーは
プチギフトや結婚のお祝いなどにも喜ばれますね♡

メッセージを書けば素敵なメッセージカードに!

父の日にプレゼント♪なんてのも
素敵だと思います。

ドットやまっすぐなラインの練習を
じっくりして頂く予定です。
b0345432_12300916.jpg
今回の「おうちで楽しめるようになるための1つ」は
ロイヤルアイシング(アイシングクリーム)の
作りかた(練りかた)です。

なかなかレシピや文字だけでは伝わらない
ロイヤルアイシング作り。
練りかたや固さを実際に見ることで
また一歩、おうちでのアイシングクッキー作りに
近づけると思います!!
(当日のアイシングに使うクリームは
事前にこちらで用意致します。)


内容:『大人女子の憧れ~Tiffany color~』
日時:5月28日(土)11:00~14:30
参加費:5000円(オリジナルレシピ、パンのご試食とお土産)

お申込み方法:4月29日(金) 20時~ 募集開始します。
・お名前とご希望の日程
・簡単なアイシングクッキー作り歴(全くの初心者さんでもOK!)を記載の上、メールしてください。
件名には「launaのアイシングクッキーレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

akiko@backe.biz
先着順で受付します。定員になり次第、締め切ります。
その他。ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

皆さまのご予約、楽しみにお待ちしています。



[PR]
by launa-pan | 2016-04-21 12:32 | lesson | Comments(0)

ペッパーチーズのパン

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

カマンベールチーズを使って
おつまみパンを焼きました♪
b0345432_17412629.jpg
カマンベールのクセが
生地に入れたふすまの香ばしさとよく合います!
カマンベールチーズには
ブラックペッパーをたっぷりまとわせているので
ピリッと大人味&お酒にも合います!!
b0345432_17421708.jpg
こちらのパン、アシスタントとして
お手伝いをさせて頂いているBacke晶子さんの
についてくるエンゼル型を使っています。

ツルッと型からはずれ、
熱の伝導もとても良いのでお気に入りです!
パンにお菓子に大活用させてもらっています。

ふすまを使った生地も
に載っているので、晶子さんファンのかた
本を持っているかたならすぐに作れちゃいますよ!
b0345432_17435231.jpg
そんな晶子さん、「日本一簡単に~」の新シリーズ
出版されるそうです!
今回はなんと食パン型付き!!
ますますパン作りの楽しみが広がりますね。




[PR]
by launa-pan | 2016-04-20 19:48 | パン | Comments(0)

クッキーで残った生地を使って

おはようございます。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

アイシングクッキーで残った生地使って
タルトを焼きました。
b0345432_08210370.jpg
こちらは『アマンディーヌ』という
アーモンド風味の焼き菓子。

クッキー生地が少し残ると
「どうしようかな~」「焼いて食べちゃおうかな~」と
いつも悩むのですが
最近はタルトにするために冷凍庫に貯めておくのが
楽しみだったりも(´▽`*)

クッキー生地にもこだわっているので
タルトにしても美味しいのです♪

ついそんなことを思って
生地を多めに仕込んでしまうので要注意です(笑)

そして、お知らせです。
今月より北千住Backe*分室にてスタートした
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』

次回は5月28日(土)に
開催することが決まりました!
近日詳細もお伝えします。



[PR]
by launa-pan | 2016-04-20 08:24 | お菓子 | Comments(0)

パンも焼いています♪

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

このところ
アイシングクッキーでの更新が
続いていましたが、
もちろんパンも焼いています!!
パン作りは何よりも大好きな私なので
変わらずほぼ毎日のように焼いています(´▽`*)

写真に収めたものだけですが
紹介しますね!

☆ダブルチーズパン
b0345432_14312334.jpg
ミニ食パン型で焼きました。
生地に粉チーズも入れて、
いろんなチーズの味わいを楽しめる
モチっと、さっくりなパンです。
チーズは何種類か使うほうが味わいが増す気がします。

☆クイックパン
b0345432_14302214.jpg
スコーンにも見えますが
スコーンほどリッチでなく、
神経使わずにパパッと作れます!
朝ごはんに食べたい感じ♪
今回はチョコとクランベリーたっぷりで焼きましたが
チーズやハーブなどを入れるのも好きです。
いつもはスクエアに切りっぱなしで焼きますが
スタバに寄った日だったので
ちょっぴりスタバのスコーンを意識して♡



[PR]
by launa-pan | 2016-04-19 16:45 | パン | Comments(0)

サンキュークッキー

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

*現在、4/28(木)29(金・祝)開催
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン
気持ちを贈る~Mother'sDay~』の
予約受付中です。詳しくはこちら

九州地方の地震、続いていますね。
被害の状況や地震速報を目にするたび胸が痛みます。
自分にできることは何なのだろう・・・と
考えさせられるこの数日です。
そして1日も早く余震がおさまり、復旧が進むことを心から願います。

そんなことを話していた地方に住む友だちからのメールの最後に
「P.S Easterレッスンのサンキュークッキーは?」と。
近況は連絡を取り合いながらも
教室のことはブログで見るのを楽しみにしているから
聞かない!という友だち(^▽^;)

もし、顔は見えないけれどそんなふうに思ってくれる方や
私のアイシングクッキーやパンやお菓子を見て
ほっこりしてくれる方が1人でもいたら
幸せだなぁ~と思った瞬間でした。

もちろんEasterレッスンでも
サンキュークッキーを乾燥させる際の名札替わりに使い
最後はプレゼントさせて頂きました。
b0345432_20470560.jpg
EasterにちなんでEgg(たまご)です。

今月末の母の日レッスンも
心を込めてサンキュークッキーをお作りします!



[PR]
by launa-pan | 2016-04-17 20:47 | アイシングクッキー | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

*現在、4/28(木)29(金・祝)開催
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン
気持ちを贈る~Mother'sDay~』の
予約受付中です。詳しくはこちら

先週末、北千住Backe*分室にて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン
春のお祝い~Easter~』が開催されました。

今回もアイシングデビューの方がいらっしゃいましたが
丁寧にゆっくり手を運びながら
とても美しく可愛らしいうさぎちゃんが完成しました!
b0345432_13064899.jpg
アラザンやお花ココナッツファインを使って
自由に仕上げるのも楽しかったですね♪
みなさんとてもセンスが良くて
同じ色と形なのに
こんなにも1つ1つ違った雰囲気になるんだなぁ~と
アイシングの楽しさを
私自身も改めて楽しませてもらいました。
b0345432_13071641.jpg
このレッスンでは
ラッピングまでをご自身でしていただきます。
今回はBOXへのリボンのかけ方もお伝えしながら
こんな感じに仕上げました。
b0345432_13075039.jpg
私のぎこちない手つき…(笑)
b0345432_13081517.jpg
今月末に開催の母の日に向けたレッスンでも
そのままプレゼントしたくなるような
ラッピングをご紹介予定ですので
ご参加のみなさま楽しみにしていてくださいね♪
只今、申し込み受付中です!こちら☆



[PR]
by launa-pan | 2016-04-12 13:08 | lesson | Comments(0)

酵母のお菓子

おはようございます。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

ホシノ天然酵母を使って
チョコレートケーキを焼きました。
カカオパウダーは使わず
チョコレートのみで作っています。
b0345432_08565974.jpg
酵母を使ったお菓子は
ベーキングパウダーを使ったものよりは
膨らみが弱く、時間もかかりますが
酵母のうま味が加わり美味しいです。
お砂糖を控えられるのも嬉しいところ♪

まだまだ改良点のあるチョコレートケーキですが
濃厚なのに軽い食感でお気に入りです。

ただいま焼き上がり4日目。
時間が経つにつれて食感や味わいが変わるので
少しずつ楽しむのも楽しいですよ。


[PR]
by launa-pan | 2016-04-11 08:57 | お菓子 | Comments(0)