<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコ好きが作るチョコ好きのための…♡

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

ホシノで
Wチョコマフィンを焼きました♪
b0345432_23431301.jpg
チョコ大好きな私が作るチョコパンは
きっとチョコ好きさんには
たまらないはず(^_-)-♡

ココア生地の中には
ビターチョコとホワイトチョコ
b0345432_23442234.jpg
トロ~ッとしているのが伝わりますか?

バターではなく米油を使っているので
冷めても生地が固くならず柔らかいのもこだわりポイント!
ふわんふわんなあま~いパンです♡


そして
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
9月からの継続レッスンに向けた
プレレッスンの予約受付が始まりました!

アイシングに興味のある方や
1度やってみたいなと思っていたかた方・・・
初めてさんも大歓迎の内容となっております。

8月20日(土)11:00~14:00
詳細はこちらです。ぜひチェックしてみてください!
b0345432_20242679.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-07-27 23:51 | パン | Comments(0)

ピーターラビット×JSA

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

所属するJSA(日本サロネーゼ協会)と
ピーターラビットの
公式アイシングクッキーを作りました!
b0345432_14003673.jpg
どちらかというと敬遠してきた
シルエットとペインティングの技術を
がっつり使ってひさしぶりの大作٩( ''ω'' )و

肩こりましたぁ~

苦手な表情もそれなりに仕上がって
うんうん可愛い♡と自画自賛です(笑)
もったいなくて絶対食べられません!!!

いやいやッッ、でもですね・・・
アイシングクッキーも
本来は美味しい食べものなので
観賞した後はぜひ食べたい、食べてほしいのです。

そんな『食べて美味しいアイシングクッキー』を
提案させて頂いております
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
9月からの継続レッスンに向けて
8月20日(土)にプレレッスンを開催します!
アイシングに興味のある方や
1度やってみたいなと思っていたかた方・・・
初めてさんも大歓迎の内容となっております。

詳細はこちらです!
今週水曜日(27日)の21時~受付開始となりますので
ぜひチェックしてみてください!
b0345432_14012518.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-07-25 09:46 | アイシングクッキー | Comments(0)

エピ

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

ホシノでベーコンエピを焼きました♪
b0345432_13382671.jpg
先日出会ったパン屋さんのエピが美味しくて
フィリングを真似てみました!
大葉とチーズ入り(´▽`*)♪

大葉がさわやかで
いいアクセントになっています。

思わず1粒(1穂?)ずつちぎって食べちゃうエピ
ひさしぶりに焼きましたが美味しかった~♡



[PR]
by launa-pan | 2016-07-24 19:45 | パン | Comments(0)

ポケットサンドランチ

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

胚芽食パンでポケットサンドを作りました。
ランチボックスに詰めて
こんなランチはいかがでしょうか?
b0345432_13141306.jpg
このために朝から全てを手作りしようと思うと
ちょっと気合が必要ですが
晩ごはんのおかずをモリモリ詰めたら
手軽に、そして栄養たっぷりなサンドの完成です!

サンドイッチのように具がこぼれる心配も少ないので
具沢山にしても食べやすいですよ(*^^)v
b0345432_13263354.jpg



[PR]
by launa-pan | 2016-07-24 13:29 | パン | Comments(0)

【締め切りました】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキー プレレッスンのお知らせ

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

本日は北千住Backe*分室で開催の
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキー』
プレレッスンのお知らせです。

スタッフとしてお手伝いさせて頂いている
Backe晶子さんの素敵な空間で
この4月よりアイシングクッキーのレッスンを
開催してきました。

そのレッスンが9月からも
更にわくわくするようなイベントやデザインを取り入れながら
続いていきますが、
レッスンに先駆けて興味のある方・参加してみたい方に向けた
プレレッスンを開催致します!
(レッスンはこれまでのレッスン
もしくはこちらのプレレッスンを受けた方のみが
受講できるシステムとなっております。)


launaのこだわり
『クッキーを美味しく作ること』
『あくまでも食べものであることを大切に手を加えすぎないこと』
を大切にしたレッスン。
難しいテクニックは使わずに、毎回6枚程度のクッキーに
じっくりアイシングをして頂きますので
アイシングを体験してみたい方や
いつもの型抜きクッキーやアイシングクッキーを
ワンランクアップさせたい方、
じっくり基本をやってみたい方など
初心者の方にも経験のある方にもそれぞれに楽しんで頂ける内容となっております。

またタイトルにもある通り
もらう喜び、贈る喜びも味わって頂けるよう
最後は1つ1つをラッピングしてクッキーBOXに仕上げます!
そのままプレゼントするのはもちろん、
おうちに置いて1つずつ、お客さまへのおもてなしや
何かに添えるプチギフトとして使ってもらえるようなイメージです。

プレレッスンでは4月に開催し、
好評を頂いた可愛いうさぎちゃん型のクッキーに
じっくりアイシングをして頂きます!
もふもふさせたり、顔を描いたり、お花を飾ったり・・・
いろんなアレンジもご紹介いたしますので
世界に1つのオリジナルのうさぎちゃんが作れますよ。


内容:『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキー プレレッスン』
日時:8月20日(土)11:00~14:30 締め切りました。ありがとうございました。
参加費:5000円(オリジナルレシピ、パンのご試食とお土産)

お申込み方法:7月27日(水) 21時~ 募集開始します。
・お名前とご希望の日程
・簡単なアイシングクッキー作り歴(全くの初心者さんでもOK!)を記載の上、メールしてください。
件名には「launaのアイシングクッキープレレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

akiko@backe.biz
先着順で受付します。定員になり次第、締め切ります。
その他。ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お申込みお待ちしております♪


そして9月以降のレッスン内容は
子どもも喜ぶ動物シリーズや
ハロウィンを盛り上げてくれるようなデザインで
アイシングを楽しんでいきたいと思っております。

誰もが1度は作ったことのある型抜きクッキーを
アイシングでちょっぴりおめかししてみませんか?
launa junko


[PR]
by launa-pan | 2016-07-20 14:37 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ②】クッキーを贈り物に♡

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

レッスンレポの続きです!

レッスンのタイトル通り
手作りのアイシングクッキーを
普段から、そして特別なときにも
気持ちを乗せて大切な人に贈ってもらいたい
そんな想いを大切にしてきたこのレッスン。

毎回ラッピングまでを仕上げて頂いています♪
今回は1つ1つにリボンをかけてもらいましたよ。
b0345432_11531612.jpg
b0345432_12163316.jpg
b0345432_12175751.jpg
そして、いつの間にか私自身が
毎回の楽しみになっていた
生徒さまへのサンキュークッキーと
試食用クッキーのプレゼント
b0345432_12195228.jpg

ランチにはポテトフォカッチャと
晶子さんに用意して頂いたスープ(写真を撮り損ねました/涙)

そしてメッセージプレートレッスンにちなんで
カップケーキに私からのメッセージをのせたクッキーを飾り
召し上がって頂きました。
b0345432_12305949.jpg
バタークリームはレモンカードを入れて
爽やかに仕上げたので
暑い夏でも食べやすくなっています。

もらう喜びも、贈る喜びも
私自身が十分に知っているので
これだけは皆さまにも味わってもらえるよう
大切に大切にお伝えしていきたいこと(´▽`*)

皆さまの中でアイシングクッキーの楽しみかたが
広がってもらえたら嬉しいです。

そんなlaunaのアイシングレッスンは
わくわくするイベントやデザインを取り入れながら
9月からも続きます♪

それに先駆けて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』に
参加してみたいかたに向けたレッスンを
8月20日(土)に開催致します。
詳細は近日お知らせ致しますので
興味のあるかたはぜひチェックしてくださいね!


[PR]
by launa-pan | 2016-07-19 10:39 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

今日は連休最終日。
皆さまはどんな連休を過ごしたのでしょうか♪

連休初日の土曜日は北千住Backe*分室にて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン
クッキーで贈るメッセージ~anniversary~』を
開催致しました。

この4月から
クッキーの焼きかた、コルネの作りかた、
アイシングクリームの作りかた…と行ってきたこのレッスン
今回は完結編として(勝手に完結編としてますが/笑)
お一人ずつ着色と水分調整に挑戦してもらいました!

着色は皆さんが想像しているよりも
少量のジェルで着色されるので
ほんの少量づつ…が重要です!!

水分調整も1度ではなかなか
見極められるようにはなれないと思いますが
私の「OKです!」が出るまで、
皆さんじっくり見極めていらっしゃいました。

ライン引きもきれいな湾曲が描けるように
じっくり練習して頂きましたよ。
b0345432_11550420.jpg
練習中は「難しい~」と嘆いていた生徒さまも
いざクッキーに描き始めるととても上手で
皆さん、本番に強いっっ!!笑
b0345432_11560374.jpg
メッセージを書いたり、
お花を飾って完成させました。
生徒さんたちの色使いが素敵すぎて
私のほうがわくわくしてしまいました♪

一部、ご紹介しますね!

b0345432_11593856.jpg
b0345432_12051610.jpg
b0345432_12024286.jpg
おまけ的に紹介した葉っぱ絞りにも
「楽しい~」「一番楽しかったです」と楽しんで頂き
しかも上手すぎてびっくりでした。

試食タイムなどは
また改めてレポしますね(^_-)-☆

そんなlaunaのアイシングレッスンは
わくわくするイベントやデザインを取り入れながら
9月からも続きます♪

それに先駆けて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』に
参加してみたいかたに向けたレッスンを
8月20日(土)に開催致します。
詳細は近日お知らせ致しますので
興味のあるかたはぜひチェックしてくださいね!


[PR]
by launa-pan | 2016-07-18 20:51 | lesson | Comments(0)

沖縄のパン屋さん『宗像堂』

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

きっとパン好きさんだったら誰もが憧れる
1度は行ってみたいお店ですよね。

奥地に潜んでいるお店なので
なかなか伺えないのですが
今回別件でお世話になったタクシーのおじさんが
とても良い方ですっかり仲良くなり
連れて行ってもらいました♪

お店の方のご厚意で石窯も見せていただきました。
b0345432_10272315.jpg
b0345432_10265172.jpg
300℃にもなる窯内の予熱で焼くのだそうです。
焼き終えてから時間の経ったこの窯内も
まだ200℃はあるそうでクッキーなどは焼けますよ!とのこと。
ここからあの香り豊かなパンが生まれるんですね。
b0345432_10280663.jpg
自然いっぱいのテラスでパニーニを頂きました。
カリッと香ばしいパンにトマトとモッツァレラ、バジル。
お隣りになったご夫婦
(静岡でパン屋さんをオープンされるそうです)と
「美味しいですねー」とうなってしまいました(≧▽≦)♡
美味しいものは人と人をつないでくれますね。

そんなお隣でタクシーのおじさんが作ってくれたこれ
b0345432_10283836.jpg
指ハブというもので、沖縄の民芸品にもなっているそうです。
とっても器用にどんどん編み進め
「子どもたちに♪」と沢山頂いちゃいました。優しい…
b0345432_10292629.jpg
お店の方にも「もともとのお知り合いなんですか?」と
言われてしまうほど仲良くさせてもらい(^▽^;)
おじさんのおかげでお店の方たちや
他のお客さんともいい時間が過ごせ
素敵な出会いとなりました。

launaという名前にもなっている(ハワイ語で出会いの意味)
『人と人の出会い』
他の何にも代えられない大切にしたいもの。
宝物です♡

1日のみの沖縄でしたが
いろいろ考え、感じることができた
いい時間となりました。

さぁ、東京に戻ってきたので
また顔晴(がんば)ります!!
b0345432_10324930.jpg



[PR]
by launa-pan | 2016-07-08 17:46 | パン屋さん | Comments(0)

沖縄のパン屋さん『ippe coppe』

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

沖縄に来ています。
旅行ではないので、海も見ていない
つかの間の滞在でしたが
せめてもと大好きなパン屋さんに行ってきました。

ホシノ天然酵母とお粉、お塩、お水のみで作っている
こだわりのパン屋さん。
こんな言いかたをしたら大変おこがましいけど
パンに対する共感できる要素がたっぷりで
沖縄に来ると必ず立ち寄ってしまいます。

ご主人がとても気さくで温かで
その優しさから生まれた
パンやお店の雰囲気、接客に
いつも温かな気持ちにさせてくれます。

いつもの食パンと
前回はバター不足でお休みしていた
奥さまの作るスコーンも購入できました!
b0345432_09563770.jpg
こんな可愛らしい包みでお持ち帰りです♪

那覇からも比較的行きやすい場所にあるので
おすすめですよ!!


[PR]
by launa-pan | 2016-07-08 09:59 | パン屋さん | Comments(0)

七夕☆

おはようございます。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。
b0345432_08585011.jpg
今日は七夕ですね☆
先日のレッスンでもお話ししましたが
どっぷり保育士をしていた13年間は
毎年子どもたちと短冊に願い事を書くことが
とっても楽しみでした。
子どもたちの素直で可愛い願い事に
笑ったり、ジーーンときたり・・・。

皆さまの願い事も叶いますように…☆

そんなわたしは昨夜から東京を離れ
南のほうへと来ています。
旅行ではないので観光はナシですが
せめてここだけは!と思っている場所もあるので
またupしますね!!

インスタも更新中です☆ pulu1013

そして晶子さんのインスタにも
スタッフとして更新させて頂いております☆ backeroom

併せてフォロー頂けたら嬉しいです(´▽`*)




[PR]
by launa-pan | 2016-07-07 09:07 | 日々のこと | Comments(0)