<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お芋や栗が美味しい季節ですね!


こんにちは。
launaのjunkoです。

秋めいてくると
パン屋さんやケーキ屋さんには
お芋や栗を使った商品が
一気に増えますね!

スーパーでも
美味しそうなさつまいもが並び始めたので
お芋のパンを焼きました。
b0345432_19443862.jpg
お砂糖をかなり控えて甘露煮にしたのですが
それでもとっても甘くて♡
きっとお芋自体がとても甘かったのだと思います。

贅沢にクレーム・ダマンドとクルミも
一緒に巻き込みました。
スイーツのようで大好きなパンです。

そして少し前に作った
タルトモンブラン
b0345432_19440865.jpg
1年に1~2回しか作らないので
マロンクリームの絞りが全く上達しません(^▽^;)

作るのももちろんですが
秋冬はパン屋さんやケーキ屋さん、cafeに行くのが
1番好きな季節かもしれません♪



[PR]
by launa-pan | 2016-09-29 09:18 | パン | Comments(0)

BREAD LESSONのテキスト


こんばんは。
launaのjunkoです。

来月のレッスンルームオープンに向けて
準備を進めています♪

スタートレッスンでは
ホシノ天然酵母のパン作りについてや
launaのパンについてのテキストをお渡しします。

初めてlaunaのレッスンを受けてくださる方や
パン作りが初めての方は
最初から沢山聞かされても
きっと混乱してしまうと思うので(汗)

もちろんレッスン中に
丁寧にお伝えしていく内容ですが
家で読み返したときに
そうだった!と思ってもらえたり
お家で復習をしながら、あれ?と困ったときの
ヒントになったら良いなと思っています。
b0345432_14442152.jpg

だけど、
作りだしたらあれもこれも伝えたい…と
増える増える!!!
先程、もう1枚追加されました(笑)


b0345432_14452301.jpg
そしてこの大量のボウルタッパ―
近所のお店で買い占めているのは
この私です(^▽^;)

とても便利なので
スタートレッスンで差し上げますね!
2回目以降のレッスンではこちらを生地の持ち帰り用に
持ってきて頂ければと思っています。



[PR]
by launa-pan | 2016-09-28 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

更に楽しく♪


こんばんは。
launaのjunkoです。

レッスンルームが出来てから
パン作りやお菓子作りも
ここでやるようになりました。

作業台がこれまでより広くなったので
置けない、広げられない紛らわしさがなくなり
作ることが更に楽しくなったのですが
持て余していたスチールラックを使えないかと
眺めていたらひらめきがッッ!!
b0345432_20474030.jpg
パンラック(クッキーラック)を作っちゃいました♪
しかも可動式!!

パン屋で働いていたころ
オーブンから出したパンを
ラックにどんどん挿していました。
もちろんパン屋ほどには焼きませんが
1度に何種類か焼いたりすることもあって
そうすると網が足りないッ、置けないッ…。

先日のアイシングレッスンのクッキーも
焼き上がったものからこの棚に置いていけるので
いつもより仕込みが早く終わりました!

これまでのキッチンでも
十分に作ることを楽しんでいましたが
環境(スペース)が変わるだけで
更に楽しく、意欲が湧くようになるんだなぁと実感。

良いもの、美味しいものが作れそうです♪


[PR]
by launa-pan | 2016-09-27 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末は北千住Backe分室で
『launaのもらって嬉しい食べて美味しい
アイシングクッキーレッスン』を開催致しました。
b0345432_11511869.jpg
今回も着色からスタート♪
好みの色合い(濃淡)にするのもスムーズになりました!
そして、水分調整では
「前回(2か月ぶり)何秒とお伝えしたでしょうか?」の
急な無茶ぶりにも
さすがっ!覚えていてくださった方がいました(拍手!!)

あと少し…の加減が難しいかと思いますが
水分調整は感覚をつかむまでに
私も一番時間がかかった作業です。
ゆっくりつかんでいきましょうね!

そしてアイシングは皆さん
もうすっかり慣れて、とてもスムーズです。
「あ゛っっ…」「せんせ~い」の声が減って
ちょっと寂しい…のは冗談で(笑)
とても嬉しいです♪
b0345432_12022958.jpg
可愛いバンビちゃんが完成しました!!
b0345432_12062035.jpg
b0345432_12092204.jpg
ランチには人参ジュースで仕込んだ生地に
チェダーチーズをたっぷり加えた
『carrot chedder』をお出ししました。
b0345432_12113285.jpg

ランチのあとはプチ撮影会も始まり
にぎやかなレッスンとなりました♪

立体バンビちゃんの仕上げは
お家に帰ってからの宿題に!
完成報告も頂いていて、ホッとしています。
食べるまでのひととき?ぜひ飾って
楽しんでくださいね。

ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。
b0345432_11542917.jpg
来月のレッスンの受付が今週末より始まります。
ハロウィンクッキーを作りましょう!
詳細はこちら







[PR]
by launa-pan | 2016-09-26 12:16 | lesson | Comments(0)

【締め切りました】『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』のお知らせ


こんばんは。
launaのjunkoです。

お待たせ致しました!
北千住Backe分室にて開催の
『launaのもらって嬉しい食べて美味しい
アイシングクッキーレッスン』10月のお知らせです。

10月に入ると街中はハロウィン一色になり
インパクトのある色やキャラクターに
わくわくしてきますね♪

そんな今年のハロウィンは
手作りのアイシングクッキーで
盛り上げませんか?

ブラックココアを使った真っ黒なクッキーに
ハロウィンカラーでアイシング♪
オレオを連想するようなほろ苦いこのクッキーは
アイシングクリームとの相性もぴったりですが
クッキーだけでもぜひ作ってもらいたい
イチオシのおすすめレシピです!!
食べ始めたら止まらない美味しさをぜひ♡

そしてハロウィンではおなじみの
カボチャやコウモリを飾りましょう!!
ぷっくりカボチャの作りかたをレクチャー致します。
※こちらのレッスンは、これまでにコラボレッスンを含む
launaのアイシングレッスンに参加したことのある方のみ
ご参加いただけるレッスンとなっております。


内容:『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
日時:10月22日(土)11:00~14:30 締め切りました。
参加費:5000円(オリジナルレシピ、パンのご試食とお土産)

お申込み方法:9月30日(金) 21時~ 
・お名前とご希望の日程
・件名には「アイシングクッキーレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

launa-pan@excite.co.jp
先着順で受付します。定員になり次第、締め切ります。
その他。ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お申込みお待ちしております♪

こんな感じに立てかけて飾るのも
おすすめですよ(´▽`*)
可愛くハロウィンを演出してくれるはずです!
b0345432_17451536.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-09-23 17:47 | lesson | Comments(0)

真っ黒!?なクッキー


こんばんは。
launaのjunkoです。

北千住Backe分室にて開催しています
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
次回の開催が決まりました!

10月22日(土)11:00~
詳細は近日お知らせ致しますので
お楽しみ♪

ハロウィンに向けて
可愛くもインパクトのあるクッキーを
ご紹介予定です。
b0345432_23320904.jpg
焦げたわけではありませんよ!!笑

この真っ黒なクッキーは
オレオを連想するようなほろ苦さ。
アイシングクリームの相性もぴったりですが
クッキーだけでもぜひ作ってもらいたい
食べ始めたら止まらない美味しさなのです♡




[PR]
by launa-pan | 2016-09-18 23:33 | アイシングクッキー | Comments(0)

yuchipan yukoさんと


こんばんは。
launaのjunkoです。

昨日募集開始した10月レッスンに
沢山のお申込みをありがとうございました。
定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きました。
現時点で申し込みくださった方のお席は
お取りできています。
返信までもう少々お待ちくださいませ。


今日はyuchipan yukoさんが
レッスンルームに遊びに来てくれました!

まだ殺風景なお部屋で
レッスンのあれこれや教室のあれこれに
盛り上がりました♪

そしてyukoさんから私が使っているオーブンを
使ってみたいとのリクエストをもらい
だったら♡と私の悪巧みがひらめいてしまって(笑)
試作を手伝ってもらっちゃいました!

昨日、はりきって880gの粉を手ごね٩( ''ω'' )و
さすがに手首が痛くなりましたが
手ごね大好きです♡
b0345432_22022061.jpg

焼き上がり~♪
b0345432_22000092.jpg
簡単サラダもお出ししました。

yukoさんからも
いろいろなヒントやアドバイスをもらって
オープンがますます楽しみになりました。





[PR]
by launa-pan | 2016-09-16 22:16 | パン | Comments(0)

【締め切りました】10月BREAD LESSONのお知らせ

こんばんは。
launaのjunkoです。

お待たせ致しました!
新しくなってスタートします
launaのBREAD LESSONのお知らせです。

これまでもパンのレッスンは開催していましたが
レッスンルームオープンに伴い
内容を大幅にリニュアールしました。

はじめましての方も
以前のレッスンにご参加くださった方も
よりlaunaらしい、launaならではのBREAD LESSONを
お楽しみ頂ければと思います。

10月はlaunaのパンやレッスンを知って頂くための
スタートレッスン『crownbread』
b0345432_15325962.jpg

パン作りの基本が詰まった生地を使って
crown=王冠の形をした可愛いパンを作ります。
国産小麦や酵母の香りが
しっかり味わえるシンプルなパンです。
(バター使用・卵不使用)
1人3個焼き上げます。(1個直径11cm程度)


日時:10月14日(金) 15日(土) 16日(日)
   10:30~14:00
   全日程満席となりました。ありがとうございました。

参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、ボウルタッパー、試食)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「10月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


スタートレッスンではooo
分割から丸め直し、成形、焼成を実習して頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰りして頂きますので
お家ですぐに復習ができます!
発酵の時間を使ってホシノ天然酵母のお話(酵母の起こし方、扱い方)
そしてlaunaのパンのお話
(レジュメを用意してお待ちしております)をさせて頂きます。

launaならではの捏ねかたをお伝えしたり
レッスンで使用する容器(ボウルタッパ―)も
お持ち帰り頂けますので
ぜひ1度は受けて頂きたいレッスンとなっております。

必須ではありませんのでマンスリーレッスンから
ご参加頂くことも可能ですが、
酵母の起こし方と生地捏ねのデモ
ボウルタッパ―のプレゼントは
スタートレッスンのみとなります。

今後はこちらのレッスンは
ご希望があれば随時開催していく予定です。

ご参加お待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2016-09-15 21:00 | lesson | Comments(0)

アイシングクッキーについて


こんにちは。
launaのjunkoです。

アイシングクッキーのお仕事や
レッスンをさせて頂く機会が増え
アイシングクッキーを初めて知る方や
興味を持ってくださった方からの
お声かけやお問い合わせ
とても嬉しく思っております。
皆さんからよく聞かれることなども含め
簡単にご紹介したいと思います。

☆教室はどこにありますか?
→これまでは北千住Backe分室にて開催しておりましたが
今後は東向島にありますレッスンルームにて
開催していきます。

☆食べられますか?先生は食べますか?
→もちろん、食べられます。
型抜きクッキーに粉糖と卵白で作ったアイシングクリームで
デコレーションしたものですので、安心して食べて頂けます。
食べて美味しい!を大切にした
launaこだわりのクッキーなので私ももちろん食べますが、
もったいなくてすぐには食べられないこともあるので、
そんなときはしばらく飾ってから、最後は食べます。

☆賞味期限はどのくらいですか?
→まず、クッキーの保存は乾燥剤と一緒に個包装をしたり
密閉容器に入れておくことをおすすめします。
素焼きクッキーは1か月ほど保存が可能ですが
アイシングクリームには
卵白が含まれていますし、手が加わっていますので
アイシングをしたクッキーは2週間以内でお召し上がりください。

☆何で色付けしているのですか?
→主に食用の着色料(ウィルトンのカラージェル)を使用しています。
ブラックココアや竹炭パウダーを使うこともあります。
ウィルトンのカラージェルは食用認可をされている
食べても安全なものですが
気になるという方はココアや抹茶、
果物・野菜等のパウダーで着色することも出来ます。

☆とっても甘いものなイメージです・・・
→スイーツなので甘いです(笑)
保存性も考えると砂糖も不可欠です。
launaでは味や食感にもこだわってクッキーを作っていますので
食べやすい!美味しい!と言ってくださる方が多いです。
見た目も華やかで、食べて美味しいので
プレゼントにも喜ばれるスイーツです。

☆クッキーに乗っている飾りは食べても平気ですか?
→平気です!
銀や白の小さな丸いものはアラザンという砂糖菓子です。
お花はマシュマロとお砂糖で作ったペーストでできています。
他にもグラニュー糖やココナッツなど食べられるものを使っています。
まれに使用している本物のリボンだけは食べられません(笑)

☆不器用なので、出来るか心配です・・・
→私も絵心ナシ、不器用なので安心してください!笑
初めての方でも可愛いクッキーが作れます。
簡単なデザインや基本の技術から
丁寧にお伝えさせて頂きます。
自分で作ったクッキーは愛着が沸きますよ♪
集中力は必要ですが、気持ちのいい集中時間です。

☆食べるのがもったいないです・・・
→食べものなので、美味しいうちに
ぜひ食べてもらいたいのですが
その気持ち、とってもよく分かります!
アイシングクッキーは特にカビたりもしないので
飾っておくことも出来ます。
乾燥剤と共に容器に入れて保管をしたり
飾るときには個包装したり、クリアケースに入れて
お気に入りのスペースに飾っています。
特にイベントやシーズンものは雰囲気を盛り上げてくれますね。

☆レッスンに通えば資格がとれますか?
→現在、資格取得のための講座(JSA認定講師講座)は
開講しておりません。
ご希望があれば、今後開催を検討していきますので
お問い合わせください。
また、レッスンで使用したレシピやデザインの
営利利用はお断りしています。

レッスン全般については
『launaのレッスンについて』をご覧ください。

他にも気になることなどありましたら
お気軽にご質問ください!お待ちしております。
(2017.3更新)



[PR]
by launa-pan | 2016-09-13 23:00 | lesson | Comments(0)

BREAD LESSONについて


【BREAD LESSONへのこだわり】

こだわりポイント①
『大切にしたい基本の3recipe』

酵母や粉の香りと味わいがダイレクトに伝わってくる
ホシノ天然酵母を使ったパンは
シンプルな配合で、素材選びも大切にしながら
丁寧に作ってあげたいパンです。

毎回配合や材料を変えなくても
いくつかの基本のrecipeがあれば
十分に美味しいパン生活が送れると思っています。
(これはパン屋で働いていたときに学んだことでもあります)

なので、launaのBREAD LESSONは
基本的に3recipe+お楽しみrecipeのみ!
(アレンジで楽しみは無限に広がります。)

・recipe1
粉と酵母、砂糖、塩、水のみで作る生地
(私のこの生地で山型食パンを作っています)
・recipe2
バターを使った甘めのパン。どこか懐かしいような甘さの秘密は…
(私この生地で角食パンを作っています)
・recipe3
砂糖も入っていない、粉と酵母、塩、水のみで作る最もシンプルな生地
(ハード系に向いています)
・お楽しみrecipe
ココア生地やお野菜生地などアレンジ生地を楽しみます。

私が大切にしてきたrecipeを
皆さまの元でも大切に育てて頂けたらと思っています。


こだわりポイント② 『全粒粉』

launaがおすすめする全てのパンに全粒粉を使用しています。
全粒粉には私たちの体に嬉しい(必要な)栄養素がたっぷりと含まれ
パンにも風味と香ばしさを与えてくれます。
全粒粉というと苦手に感じる方もいますが
存在を感じるほど配合することはせず
誰もが食べやすい仕上がりになっていますのでご安心ください。
全粒粉へのこだわりや栄養については
レッスン内でお伝えします!!
もちろんご自宅では全粒粉を使わずに作ることもできます。


こだわりポイント③ 『応用力とアレンジ力』

フィリングや成形、仕上げ、食べかた…
パンを楽しむのに決まりはないと思っています。
守ってもらいたいポイントは大切にしながらも
ただ言われるままに作って食べるだけでなく
ちょっとしたチョイスを
レッスン内でも楽しんで頂きたいと思っています。
自分の好みや、食べるシーン、
食べてもらう相手のことを考えながら作業することで
応用したりアレンジする力も広がります。


長々と書いてしまいましたが
難しいことでは全然ないんです!!
きっとレッスンを受けて頂くと
このこだわりを感じて頂けるかなと思います。
ぜひレッスンを楽しみにしていてください♪
b0345432_14154855.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-09-13 22:24 | lesson | Comments(0)