<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作りスパイス


こんばんは。
launaのjunkoです。

お気に入りのスパイス『デュカ』
b0345432_20461357.jpg
カルディなどでも購入でき
一時期(今も?)話題になりましたよね。
私もすっかりハマり、手作りをしています♪

デュカとはハーブ、ナッツ、スパイスを使って作る
中東生まれのスパイス。
クミンが入っているのでカレーのような香りが
食欲をそそります(*´з`)♡

オリーブオイルと合わせて
パンにつけたり、サラダにトッピングしたり
グリル野菜につけて食べると
止まらない美味しさです。

手作りなのでナッツの大きさや塩やスパイスの加減も
自分好みにできるのが嬉しいですね。

今週から始まるピザパンレッスンの
サービスメニューで
生徒さまにも味わって頂こうと作りたて♪
部屋中がカレーの香りでいっぱいです(笑)

レッスンに参加予定の皆さま
楽しみにしていてくださいね!



[PR]
by launa-pan | 2016-10-31 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

【受付始まりました】『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』のお知らせ


こんばんは。
launaのjunkoです。

早速のご予約をありがとうございます!
メールをくださった全ての皆さまに
お返事をさせて頂きました。
送ったのに届いていないよ?という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡頂けると助かります。
まだ若干名、お席がご用意できます。

本日は北千住Backe分室で開催中の
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
11月のお知らせです。

本物そっくり!?なマカロンを
アイシングクッキーで作りましょう♪

今回は着色がメインテーマ!!
好きな色を選んで着色することはもちろん
2色作って頂くことで色の組み合わせや
統一感のある着色の仕方を学んで頂きます。
サンプルのように落ち着いた色味の作り方もお伝えしますね。

水分調整もしっかり確認をしながら
マスターできるようにがんばりましょう!

金口を使った絞り(マカロンのクリーム部分)や
ピエ(マカロンの生地を焼成する際に
下部にできるレース状の膨らみ)の出しかたも
レクチャー致します。
クッキーに立体感やポイントをつけたいときや
異なった質感を出したいときに使えるテクニックです!
b0345432_20401463.jpg
※こちらのレッスンは、これまでにコラボレッスンを含む
launaのアイシングレッスンに参加したことのある方のみ
ご参加いただけるレッスンとなっております。


内容:『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
日時:11月27日(日)11:00~14:30
   ※日曜日開催となっております!
参加費:5000円(オリジナルレシピ、パンのご試食とお土産)

お申込み方法:10月28日(金) 21時~ 
・お名前とご希望の日程
・件名には「アイシングクッキーレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

launa-pan@excite.co.jp
先着順で受付します。定員になり次第、締め切ります。
その他、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お申込みお待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2016-10-28 23:55 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末は北千住Backe分室にて
『launaのもらって嬉しい食べて美味しい
アイシングクッキーレッスン』を開催致しました!
b0345432_17102843.jpg

今回は秋の一大イベント、ハロウィンに向けて
飾っておくのにも、プレゼントにもぴったりな
クッキーを作りました♪

着色と水分調整に皆さん真剣です!!
b0345432_17113968.jpg
b0345432_17110201.jpg
塗りつぶす範囲が広かったり
文字を書いたり…とたくさん集中しましたが
存在感のある作品を仕上げた達成感の
清々しさを感じて頂けたような完成後の皆さんの表情と
オリジナリティー溢れるクッキーが並びました♪
b0345432_17144600.jpg
b0345432_17121763.jpg
肝心な皆さんの作品を
ほとんど撮っていなかった私・・・(反省)
b0345432_17153630.jpg
今回は真っ黒クッキーの作り方も
紹介させて頂きました。
帰りに材料を購入して帰ってくださった方や
早速仕込んでくださった方、
美味しくてアイシングしたクッキーを
食べてしまいました!!の報告なども頂き、
「食べて美味しい」をモットーにしている私としては
何よりも嬉しい報告でした(´▽`*)♡
これからも「食べて美味しい」クッキー作りに励みますね!

ランチにはがぼちゃのマフィンを
召し上がっていただきました。
ホシノで作ったかぼちゃ生地は
ふんわりと優しい甘みがあって私も大好きです♡
b0345432_17135763.jpg
最後のラッピングも
ハロウィンの雰囲気いっぱいに
わいわい和やかに仕上げていた皆さんです♪
ご参加ありがとうございました。
b0345432_17182805.jpg
来月は見た目も味も美味しい
女子が大好きなマカロンを作ります♡
好きな2色のマカロンに仕上げて頂きますので
イメージしてきてくださいね!
私もケーキ屋さんに行っては
マカロンチェックをしています(笑)


・現在募集中のアイシングレッスンはこちら
 現在募集中のパンレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-10-24 17:25 | Comments(0)

かぼちゃマフィン


こんばんは。
launaのjunkoです。

現在募集中の11月のBREAD LESSONは
全てのお申込み、お問い合わせメールに
返信が完了しております。
送ったのに返信がこない・・・
という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。
よろしくお願い致します。

かぼちゃのマフィンを焼きました♪
b0345432_19205924.jpg
焼きたてはふわっふわ♡
何度も試作したかいがありました!
ほんのり甘くてペロッといけちゃう危険な子(笑)

でもこちらバター不使用(たまご乳製品不使用)なので
一応ヘルシーなんですよ!!言い訳(^▽^;)

本日のアイシングレッスンのランチでは
中にかぼちゃ餡を入れて焼き、お出ししました。
またレッスンレポもしますね!



・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら

・11月のアイシングレッスンはこちら



[PR]
by launa-pan | 2016-10-22 18:13 | lesson | Comments(0)

大好きマカロン♡ ですが・・・


こんにちは。
launaのjunkoです。

タイトル通り、マカロン大好きです♡
・・・が、今日のマカロンは
アイシングクッキー(笑)
b0345432_17083705.jpg

作っていて本物のマカロンが
食べたくなっちゃいました(>_<)♡

こちらは北千住Backe分室で開催中の
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
11月のレッスンサンプルです。

詳細は近々up予定ですので
少々お待ちくださいね。

そして
墨田区東向島にありますレッスンルームでの
ホシノ天然酵母を使ったBREAD LESSONも
残席が少なくなってきています。
興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね!
マンスリーレッスン(秋の彩りピザパン)からの受講も
大歓迎です♪


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-10-20 17:17 | lesson | Comments(0)

いろいろな食パンとお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

スタートレッスンでは
酵母起こしをお見せし、実際に触れて頂くので
レッスンの回数分だけ酵母が増えます。

冷蔵庫に起こしたての
元気いっぱいな酵母が並んでいるので
食パンを焼きました!
b0345432_20340138.jpg
b0345432_20333067.jpg
形だけでなく配合(風味)も違う食パンです♪

そしてこちらはパウンド型で焼いた食パン
b0345432_20400159.jpg
レッスンでは生地を捏ねてお持ち帰り頂いていますが
型や具材を使うメニューもあるので
同じように焼けない・・・という方には
パウンド型で焼く食パンをご紹介しています。
ちょっぴり小ぶりですが
意外と食べるにはピッタリサイズだったりもします。

また、レッスン後にご予定のある方や
翌日にご予定があり焼けない方にも
気軽にレッスンに参加して頂けるように
生地ごねなし(お持ち帰り生地なし)にも対応しております。
また、慣れるまでは自宅で焼くことに
ハードルが高いと感じる方も
中にはいらっしゃると思います。

生徒さまも、これからご参加される方
参加を検討されている方も・・・
レッスンお申込み時にお気軽にご相談ください!


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-10-19 16:20 | lesson | Comments(0)

かぼちゃな気分


こんにちは。
launaのjunkoです。

ハロウィンが近づいていき
街中がかぼちゃで溢れていますね♪

スーパーで小さなかぼちゃが売っていて
それを見ていたら作りたくなってしまった
かぼちゃの形をしたかぼちゃパン
b0345432_21550070.jpg
コロンとしていて可愛いです♡

ホシノで作るかぼちゃの生地は
かぼちゃの優しい甘みが
口いっぱいに広がります(´▽`*)

秋ですね~♪
涼しくなってきてオーブンも使いたくなるこの季節
美味しく体にも優しい手作りパン
始めませんか?

・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-10-18 12:41 | パン | Comments(0)

【レッスンレポ】BREAD LESSON10月


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末はリニューアルして初の
BREA LESSONを開催致しました。

今回はホシノ天然酵母のパンやlaunaのパン作りを
知ってもらうためのスタートレッスン。
『crownbread』を作りました!

crown=王冠の形をした
可愛いパンが並びました~♡
b0345432_16582292.jpg
このパン、見た目の可愛さだけでなく
もっちりした食感とほのかな甘みで
食べても思わず顔がほころんでしまう
パンなのです♡

ホシノ天然酵母を
初めて扱うという方も多かったですが
「この感触、気持ちがいいです~」
「いい香りですね~」と、
皆さんにこやかに丸めたり、
捏ねていらっしゃいました。
b0345432_17033315.jpg

慣れるまでは時間の管理や見極めに
ハードルが高いと思われてしまいがちですが
ホシノ天然酵母の面白さや美味しさが
お伝えできていたら嬉しいです♪

それにしても初めてレッスンを行う空間に
右往左往してしまった私(;´∀`)
もっともっとゆったりとくつろぎながら
パン作りを楽しめるよう
また来月のレッスンに向けて準備していきますね!
ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました!!

来月のレッスンも募集が始まっております。

・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら
b0345432_16594402.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-10-17 17:07 | lesson | Comments(0)

【追加日程あり】11月BREAD LESSONのお知らせ


こんばんは。
launaのjunkoです。

本日、10月の全てのレッスンが終了致しました。
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。
早速、お持ち帰り生地が無事に焼き上げられた報告や
ホシノ天然酵母でのパン作りに
初めて触れてみての感想などを頂き
とても嬉しく思っております。


さて、本日は11月レッスンお知らせです!

毎月のご予約は
生徒さま(launaのBREAD LESSONを受けてくださった方)を優先に
受付をさせて頂いております。
初めての方はこちらの募集で
空席のあるメニューと日程でのご案内となりますので
ご了承ください。

11月のメニューは『秋の彩りピザパン』
b0345432_20442707.jpg
11月は卵乳製品不使用のrecipe1の生地を使って
秋の食材たっぷりのピザパンを作りましょう。

おすすめの組み合わせを紹介しながら
ご用意する数種類のソースや秋の食材を
お好みで組み合わせて
オリジナルのピザパンに仕上げて頂きます。
大人好みにも、お子さまや男子好みにも・・・
アレンジ無限大です!!

焼きたてはサックリもっちりなパン生地と
ほっこりな秋の食材、そしてチーズがトロ~リ♡
ぜひ焼きたてを召し上がって頂きたい1品です。

1人5個焼き上げます。(1個直径11cm程度)
具材にはチーズなどの乳製品を使用します。
乳製品やエビ(予定)にアレルギーのある方は
必ずお知らせください。


日時:10:30~14:00
   11月 3日(木・祝)ピザパン 満席
      4日(金)ピザパン 満席
      5日(土)スタートレッスン 満席
     11日(金)ピザパン 満席
     12日(土)ピザパン 満席
     13日(日)スタートレッスン 満席
 ※空欄の日程は最初にご予約の入ったメニュー
 (スタートレッスンorピザパンレッスン)での開催になります。
 ご希望のある方はお早めにご連絡ください。
 2~3名様までのレッスンとなっております。
   
参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「11月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


スタートレッスンではooo
分割から丸め直し、成形、焼成を実習して頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰りして頂きますので
お家ですぐに復習ができます!
発酵の時間を使ってホシノ天然酵母のお話(酵母の起こし方、扱い方)
そしてlaunaのパンのお話
(レジュメを用意してお待ちしております)をさせて頂きます。

launaならではの捏ねかたをお伝えしたり
レッスンで使用する容器(ボウルタッパ―)も
お持ち帰り頂けますので
ぜひ1度は受けて頂きたいレッスンとなっております。

必須ではありませんのでマンスリーレッスンから
ご参加頂くことも可能ですが、
酵母の起こし方と生地捏ねのデモ
ボウルタッパ―のプレゼントは
スタートレッスンのみとなります。

今後もこちらのレッスンは
ご希望があれば随時開催していく予定です。

ご参加お待ちしております♪
b0345432_16531600.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-10-16 21:00 | lesson | Comments(0)

BREAD LESSON11月について


おはようございます。
launaのjunkoです。

本日よりBREAD LESSONが始まります。
ご参加の皆さま、お気をつけてお越しくださいね!

11月のレッスンメニューと日程は
10月16日(日)21:00~
こちらのブログでお知らせ致します。

いよいよ秋本番!!
秋を感じる美味しいメニューを考えていますので
お楽しみに♪
b0345432_09070372.jpg


[PR]
by launa-pan | 2016-10-14 09:08 | lesson | Comments(0)