<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酵母クッキー


おはようございます。
launaのjunkoです。

酵母クッキーのレシピ調整をしました!
2週間近く、微調整しながら焼き続けたので
お部屋がすっかり焼き菓子屋さんの香りで
全く消えません(笑)
b0345432_21145582.jpg
酵母クッキーは
使いきれずに終わってしまいそうな
古い酵母の使い切りに
(もちろん新しい酵母でもOK!)
しかもササッと手間なく作れるように
仕上げています。

今だからこそ酵母を余らせることはないですが
以前はだいぶ可哀想なことをしていました。

クッキーに使うときの
酵母の一番の役目はコクだしなので
熟成されている古い酵母のほうが
むしろ味わいが増すような気がします。

+アーモンド+
b0345432_21155796.jpg
+アールグレイ+
b0345432_21170405.jpg
先日伺ったマクロビのお菓子教室で学んだ
カットの仕方で焼いてみたら
エッジがキリッとして
焼き上がりの見た目がUPしました!!
嬉しい♡

1口サイズにしたのはいいけれど
お粉と酵母の味わいが美味しくて
手が止まらなくなってしまいます(>_<)

お家で作るなら
断然、酵母菓子が好きな私です。



[PR]
by launa-pan | 2016-11-30 07:47 | お菓子 | Comments(0)

こだわりのくるみパン


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日のアイシングレッスンでもお出しした
くるみパン
b0345432_16034358.jpg
ちょっとしたこだわりが詰まった
お店では買えない大好きなパン♡

お店で見かけるくるみパンは
ツヤッとしたものが多いですが
私のくるみパンは石臼挽き全粒粉を配合し
表面にも振りかけて、
素朴な雰囲気に仕上げるのがこだわり!

だけど食べると優しい甘みが広がるように♡
b0345432_16031447.jpg
菓子パンみたいには甘くはないけれど
噛んでいると優しい甘みが広がるんです!

こだわりの詰まったくるみパン。
寒い日は温かいミルクや
カフェラテと一緒に食べるのが
何よりもの至福時間です(´▽`*)♡

先日のレッスンランチでお出ししたような
クリーミーなスープとも相性ピッタリです。
b0345432_21490136.jpg
このくるみパンも
ホシノ天然酵母を使って作っています。

ゆっくり時間をかけて作る天然酵母パンには
美味しさもギュッと♡

来年の目標に!新しい楽しみの1つに!!
天然酵母のパン作りを始めてみませんか?
年内は12月9日(金)のスタートレッスンのみ
お席をご用意できます。
ご参加お待ちしております♪


[PR]
by launa-pan | 2016-11-29 16:13 | パン | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン


こんばんは。
launaのjunkoです。

週末は北千住Backe分室にて
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』を
開催致しました。
b0345432_21435374.jpg
今月は本物そっくり?マカロンを作りました♪

ライン引きや塗りつぶしは
この半年ちょっとでとても安定してきた皆さんなので
今回は違った質感や金口を使った絞りで
クッキーにポイントをつける方法を
学んで頂きました!!
b0345432_21453955.jpg
金口絞りは初めての経験で
最初は難しい…と
進める手が悩ましさいっぱいでしたが
練習するうちにとてもきれいなシェルが並び
「楽しい~」の声も♪
終わってからも紙いっぱいに練習してくださった
生徒さまもいました。
そういう姿、とても嬉しく励みになります!!

今回は少し時間があったので
簡単なコーディネートをして撮影タイムも
楽しみました♪
全員の作品をお見せできないのが
とても残念です(>_<)
b0345432_21465505.jpg
b0345432_21474729.jpg
Backe分室はとても素敵な空間なので
どこで撮っても絵になる(´▽`*)♡
晶子さんチョイスの素敵な小物も揃っているので
撮影意欲が湧いてくる空間なんです。
ちょっとした撮影のコツなどもお伝えしながら
アイシングの時間とは違ったにぎやかな時間となり
こういう時間もいいなぁと感じた瞬間でした。

ランチにはホシノ天然酵母の
くるみパンをご用意しました。
b0345432_21490136.jpg
最後はラッピングをして完成♪
マカロンなので上品な雰囲気に
仕上げようかとも思いましたが
あえてlaunaらしくシンプルに!
そしてアイシングクッキーを(小さなものを)
プレゼントする時のラッピングアイディアとしても
提案させて頂きました。
b0345432_21502344.jpg
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

12月のレッスンも申込み受付が
始まっております!こちら☆
若干名、お席をご用意できますので
興味のある方はお早めにご連絡ください。

こちらは毎回参加者さまに
サンキュークッキーとしてお渡ししている
イニシャルクッキー♡
b0345432_21415541.jpg

[PR]
by launa-pan | 2016-11-28 21:54 | lesson | Comments(0)

埼玉幸手さんぽ oishii


こんにちは。
launaのjunkoです。

ぽかぽかと暖かかった休日
女子3人、好きなもの盛り沢山な
欲張り散歩に出かけました♪

お友だちとお友だちが
launaのレッスンを通して仲良しになり…
できたてホヤホヤな3人でのお出かけが実現しました。
自分の教室を通してできた新しい繋がり
なんだかとても嬉しいです♡

まずはbulouton(ブルトン)で
ガレットランチ♪
b0345432_17065081.jpg
b0345432_17075903.jpg
テーブルでお迎えしてくれた
サンタさんが可愛くて♡
b0345432_17071598.jpg

その後は共通の趣味のカメラを持って
権現堂でカメラ散歩♪
b0345432_17140130.jpg
b0345432_17143517.jpg
b0345432_17172278.jpg

そしてkiora coffee(キオラコーヒー)
b0345432_17174754.jpg
実はこのラテ、頼んだのは友だち。
ラテアートに惹かれて入ったのに
フォンダンショコラをチョイスしたら
ブラックで飲みたくなっちゃって(笑)
フォンダンショコラは中から
トロ~リなチョコレートが流れ出てきて
チョコ好きにはたまらない美味しさでした♡
b0345432_17182508.jpg

最後はもちろん!
一番の目的のcimai(シマイ)

予約をしていたので
全てが焼き上がる頃に伺ったら
店内はもうほぼ完売していました。
翌朝、じっくり味わいました♡
b0345432_17191528.jpg
リフレッシュな1日でした(*^^*)

明日は北千住Backe分室で
アイシングレッスンです。
ご参加の皆さま、お会いできるのを楽しみに
お待ちしております♪
お気をつけてお越しくださいね!

12月のアイシングレッスンの受付開始も
明日の21時~です。詳細はこちら
ご参加お待ちしております♪




[PR]
by launa-pan | 2016-11-26 17:24 | 日々のこと | Comments(0)

fikaさんのおうちcafeでランチ会


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日、小さなおうち ckfe Fikaさんにお招き頂き
Backeスタッフランチ会♡

素敵なお宅で
心温まるおもてなしと
優しくて美味しすぎるお料理
b0345432_18292070.jpg
b0345432_18314663.jpg
b0345432_18324609.jpg
これは一生かけても
真似できる気がしない(>_<)

恒例になりつつあるこの会は
集まるたびにお互いの近況が聞けたり
同志だからこそのアドバイスをし合えたり・・・
背筋がシャンと、
そして曇っていた気持ちがすっきりと晴れる
そんなひとときです(´▽`*)

最初から最後まで
本当によく喋り、よく笑う私たち・・・
すっかり本物のカフェにいる気分で
美味しいスイーツまで
しっかりいただいてきちゃいました♡
b0345432_18334603.jpg
b0345432_18350347.jpg
Fikaさん、saoriさんyukoさん
ありがとうございました。


北千住Backe分室で開催の
『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキー』
12月レッスンの詳細をupしました。こちら☆
申込み受付開始は27日(日)21:00~です。



[PR]
by launa-pan | 2016-11-23 08:15 | 日々のこと | Comments(1)

『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

本日は北千住Backe分室で開催中の
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
12月のお知らせです。

今年のクリスマスは
食べて美味しい、飾って楽しい
クリスマスツリークッキーを作って迎えませんか?

「アイシングクッキーの
新しい楽しみかたを知りました~♪」と
好評いただいている立体クッキーに仕上げます!

雪やモミの木の質感をイメージさせるような
ステッチ縫いの模様を入れたあとは
アラザンを使って飾りつけをしましょう♪

ツリーのベースはお好きな色に着色をし
アイシングしていただきますので
オリジナリティーあるツリーをお作りいただけます。
今回は組み立てまでをレッスン内で行い
BOXに入れてお持ち帰りいただく予定です♪

ちょっとしたポイントや組み立てかたさえマスターすれば
すぐにご家庭でも楽しめますので
クリスマスプレゼントにしても
喜ばれること間違いナシですし
お子さまと一緒に作ってみられるのも楽しいと思います♪
クッキー型を変えたり、色味を変えるだけでも
ガラッと雰囲気が変わるので楽しいですよ。
そんなアレンジ方法などもお伝え致します。

※こちらのレッスンは、これまでにコラボレッスンを含む
launaのアイシングレッスンに参加したことのある方のみ
ご参加いただけるレッスンとなっております。

内容:『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』
日時:12月18日(日)11:00~14:30
   ※日曜日開催となっております!
参加費:5000円(オリジナルレシピ、パンのご試食とお土産)

お申込み方法:11月27日(日) 21時~ 
・お名前とご希望の日程
・件名には「アイシングクッキーレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

launa-pan@excite.co.jp
先着順で受付します。定員になり次第、締め切ります。
その他、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お申込みお待ちしております♪


[PR]
by launa-pan | 2016-11-22 09:31 | lesson | Comments(0)

冬支度…すっかり遅くなりました(>_<)


こんにちは。
launaのjunkoです。

ハロウィンが終わったと思ったら
あっという間に街中はクリスマスの雰囲気ですね。
どこのお店もクリスマスソングがかかっていて
わくわくするような、急かされるような
なんだか不思議な気分です(>_<)

いつもなら夏終わりに済ませている
冬支度も今年は11月に入って
慌てて取り掛かりました。

ドライフルーツのラム酒づけ
b0345432_22311122.jpg
毎年シュトーレンやクグロフを作るので
欠かせない冬支度です。
もっとゆっくり寝かせたかったけど
今年はギリギリかなooo

美味しくなりますように☆と
毎日声をかけながら振っています(´▽`*)
b0345432_22315148.jpg
先日のレッスンでも生徒さまと
パン生地にも声をかけてあげると
美味しくなりますよね!という話になりましたが
私もパン生地はもちろん
機械ごねをしたあとに機械を拭きながら
「ご苦労さま~」と声をかけたりと
(間違いなく怪しい人物ですが…/汗)
そうすると美味しいパンが焼き上がるような気がして♡
1人のときにしかできない私の秘密の姿です(笑)

シュトーレンやクグロフ作りは
1年の締めくくり行事になっているので
今から楽しみです♪


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-11-16 16:53 | パン | Comments(2)

12月BREAD LESSONのお知らせ


こんばんは。
launaのjunkoです。

ご予約くださった全ての皆さまに
予約確定のメールを送らせて頂きました。11/15現在
(LINE@からお申込みくださった方にもお送りしています。)
申込みしたのに届いていないよ?という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、ご一報ください。

本日は12月BREAD LESSONのお知らせです!

12月のメニューは『白パン』

12月は懐かしい甘みが優しい気持ちになる
recipe2の生地を使って
ぷっくり可愛い白パンを作りましょう♪

ぷっくりと可愛いおしり(笑)にする成形方法と
白く焼き上げるポイントをお伝えしながら
せっかくのクリスマスシーズンなので
デコレーションを楽しめる+αも考え中です!

※生地に乳製品を使用します。(卵不使用)


日時:10:30~14:00
   12月 2日(金)白パン 満席になりました
      3日(土)白パン 満席になりました
      9日(金)スタートレッスン 残2
     10日(土)白パン 満席になりました
     11日(日)白パン 満席になりました
 
※空欄の日程は最初にご予約の入ったメニュー
 (スタートレッスンor白パンレッスン)での開催になります。
 ご希望のある方はお早めにご連絡ください。
 3名様までのレッスンとなっております。
   
参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「12月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


スタートレッスンではooo
分割から丸め直し、成形、焼成を実習して頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰りして頂きますので
お家ですぐに復習ができます!
発酵の時間を使ってホシノ天然酵母のお話(酵母の起こし方、扱い方)
そしてlaunaのパンのお話
(テキストを用意してお待ちしております)をさせて頂きます。

launaならではの捏ねかたをお伝えしたり
レッスンで使用する容器(ボウルタッパ―)も
お持ち帰り頂けますので
ぜひ1度は受けて頂きたいレッスンとなっております。

必須ではありませんのでマンスリーレッスンから
ご参加頂くことも可能です。
(酵母の起こし方と生地捏ねのデモ
ボウルタッパ―のプレゼント(教室で購入はできます)は
スタートレッスンのみとなります。)

今後もこちらのレッスンは
ご希望があれば随時開催していく予定です。

launaのBREAD LESSONについてはこちら
ご参加お待ちしております♪




[PR]
by launa-pan | 2016-11-15 21:41 | lesson | Comments(0)

酵母スコーン


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日焼いた酵母スコーン
b0345432_22200435.jpg
どっちも食べたくなってしまって
毎回両方作ってしまう
ざっくりタイプとしっとりタイプ♪

…の予定が、今回はしっとりタイプも
周りがざっくりに焼き上がってしまいました(;´∀`)
原因は分かってますooo
b0345432_22192104.jpg
しっとりタイプは
ちょっとした作りかたの変化で
焼き上がりの状態も変わってしまうので
なかなか安定しません(>_<)

ですが、どちらも
酵母の味わいを感じられるスコーンに
焼き上がりました♪
寒い日が増え、温かい飲み物が
ますます欠かせなくなったので焼き菓子が合います♡
b0345432_22210244.jpg


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-11-15 07:18 | お菓子 | Comments(0)

美味しい紅茶


こんばんは。
launaのjunkoです。

今月のレッスンでは
レッスンルームオープンのお祝いに頂いた
こちらの紅茶をお出ししました。

カルチャペックのモンブランティー
b0345432_22035598.jpg
缶も可愛いですね♡

モンブランのような香りが広がって
お砂糖は入っていないのに
ほのかな甘みが感じられるような味わい。
生徒さまにも人気でした♪

寒い日にはほっこりさせてくれ
すっかりお気に入りに(´▽`*)♡

来月のBREAD LESSONも
募集を開始しました。
ぷっくりなおしりが可愛い白パンを作りますよ♡


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-11-14 20:38 | 日々のこと | Comments(0)