<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年ありがとうございました。


こんばんは。
launaのjunkoです。

気付いたらあっという間に年末(>_<)
今年はひさしぶりに紅白歌合戦を観ながら
のんびり過ごしています。

2016年は振り返ると
本当にたくさんの出会いと経験がありました。

コラボレッスンとオーダークッキーの製作に始まった
アイシングクッキーも
今年はたくさんレッスンを開催させて頂きました。
載せきれていないものもありますが
launaが何よりも大切にしている
「食べて美味しい」を1人で多くの方に
お伝えできていたら嬉しいです。
b0345432_20282049.png
そして10月より
1年ぶりの再スタートをきれた
BREAD LESSON

新しい環境での再スタートは
まだまだ手探りな部分も多くありますが
launaのパン作り、私の大好きなパン
パン作りの楽しさを
私なりに一生懸命お伝えしてきました。
そして私自身が本当に楽しかった♪
b0345432_20284754.png
身体に優しく
楽しくて美味しいパン作り
これからも精進してきます!!

来年もたくさんの方々と
パンやアイシングクッキー作りができると思うと
今から楽しみで仕方がありません♪

パンやアイシングクッキーを通して
たくさんの出逢いに恵まれた感謝の1年。

まだまだ未熟者の私ですが
そんな私を先生にしてくれた生徒の皆さま。
いつも刺激をくださり
背中を押してくださるBacke晶子さん
スタッフ仲間であり、講師仲間でもある
Backeチームのみんな。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2017年も出逢いと笑顔あふれる
1年になりますように…☆

2016.12.31 launa junko


[PR]
by launa-pan | 2016-12-31 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

美しい模様が描けるように


こんにちは。
launaのjunkoです。

月末はレッスンの合間の
つかの間のホッとした時間♪
とはいえ、やりたいことや
作りたいものが多すぎて
変わらずワタワタやっているんですけどね(笑)

少し前からハマっている
ブラッシュ・エンブロイダリー
b0345432_12232837.jpg
刺繍という意味の技法。
クッキーに美しい刺繍が描けるように
ひたすら描いています!!

アイシングクッキーって練習を始めると
1枚終えるともう1枚・・・と
なかなかやめられない(>_<)

ときにはカップケーキに施してみたり♡
b0345432_12220080.jpg

希望があればレッスンもしたいなぁ♡と
考えながら安定の刺繍目指してがんばってます!
興味ある方はぜひご一報くださいね٩( ''ω'' )و



[PR]
by launa-pan | 2016-12-21 12:24 | アイシングクッキー | Comments(0)

【レッスンレポ】launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン


こんばんは。
launaのjunkoです。

週末は北千住Backe分室にて
アイシングクッキーレッスンを
開催致しました。

毎回新しい技法などを取り入れながら
1歩1歩レベルアップしてきたこのレッスンですが
今月は使い慣れた技法で
「みんなで楽しく
クリスマス支度をしましょう!」をテーマに♪

クリスマスのデザインって
それだけでウキウキしてきますよね(*^^*)

皆さん、本当に上手になりました!!
b0345432_21111035.jpg
b0345432_21135287.jpg
b0345432_21201456.jpg



集合写真は圧巻ですね(≧▽≦)♡
b0345432_21161295.jpg
可愛すぎて私が1番
テンション上がっていたかもしれません(笑)が、
みなさんで撮影タイムも楽しみながら
最後まで和気あいあいなレッスンでした。

やってはいけないことを
やらかしてしまったランチ(笑)
「勉強になりました!」と皆さんの温かさに
救われました(>_<)
b0345432_21232141.jpg

そしてこちらは毎回
生徒さまのイニシャルをいれて
1つ1つ丁寧にお作りしている
サンキュークッキー♡
オーナメント風にラッピングをして
お渡ししました。
b0345432_21095846.jpg
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね♪
来年もBacke分室でお待ちしております。


[PR]
by launa-pan | 2016-12-19 17:50 | lesson | Comments(0)

シュトーレンいろいろ


おはようございます。
launaのjunkoです。

もうすぐクリスマスですね☆
クリスマスまでの4週間(アドベント)に
薄く切って少しずつ楽しんでいく
シュトーレン。
みなさんも楽しんでいますか?

私も毎年
気付くといろいろなシュトーレンに
囲まれています(笑)

今年の手作りシュトーレンは
2種類の生地から3種類(´▽`*)
b0345432_10545727.jpg
b0345432_10553502.jpg
ちょっとした違いですが
この2つは毎年改良を重ねてきたので
愛着もあり1つに絞れずooo

今年は
ラム酒に漬ける期間が長くとれなかったので
あっさりめですが
それでも日に日に変わる味わいに
日々の楽しみになっています♪

毎年楽しみにしていてくれる方々や
信頼のおける試食係(笑)にも無事お届けでき
今年のクリスマス支度は終了です♪

こちらは愛媛にある
paysan(ペイザン)のシュトーレン
b0345432_10535999.jpg

北海道もみぱん、広島ドリアン
岡山bonbon-breadはこれから♡笑

私のシュトーレンはクリスマスまででなく
毎年、1月まで続きます。
一度に沢山は食べられないし
毎日食べてたら
大変なことになっちゃいますしね(>_<)
心友とシェアしながら品評会するのが
この時期の楽しみだったりします♪


・現在募集中のレッスンはこちら
 ※1/9(月祝)のみご案内できます。

・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2016-12-19 08:13 | パン | Comments(0)

しゅわっ♡もちっ♡なロールケーキ


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日、mon-favori saoriさんのお教室に
行ってきました。

saoriさんのロールケーキは
これまでも何度か食べさせていただきましたが
とっても美味しくて幸せになれる
憧れのロールケーキ(´▽`*)♡

生ケーキを作るのは久しぶりでしたが
無事完成~
大きなメレンゲが生地に残っていたりの
アラは大目に見てください(笑)
b0345432_10273125.jpg
b0345432_10305626.jpg
コーヒーの淹れ方や
サンドイッチの組み立て方なども
丁寧に教えてくださり
美味しいランチタイムも満喫してきました♪
b0345432_10261222.jpg
b0345432_10264971.jpg
ご一緒させて頂いた方たちが
偶然にも顔なじみだったので
お話も楽しくて…しゃべりすぎました(汗)

せっかく教えて頂いたので
一人でもsaoriさんのように美味しく美しく
作れるようにがんばりますね~٩( ''ω'' )و

saoriさん、ご一緒した皆さま
ありがとうございました。


[PR]
by launa-pan | 2016-12-18 08:29 | お菓子 | Comments(0)

【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン②


参加された皆さん全員が
アイシング初体験でしたが
私が口出す必要もないくらいお上手で♡
b0345432_09455346.jpg
素敵な作品が完成しました!!
b0345432_10031274.jpg
b0345432_10024464.jpg
b0345432_10012780.jpg

プラーク型は
生徒さまからのリクエストでご用意しました。
そのままお部屋やケーキに飾っても素敵ですね。
リボンのパーツはマシュマロフォンダント♪

そして集中したあとの疲れを癒してくれたのは
yuchipan yukoさんのミニランチ(´▽`*)
b0345432_09474100.jpg
デザートの用意してくれた
酵母ケーキもとても美味しかったです♪

そしてこの子も最初から最後まで
しっかりみんなを見守り癒してくれました♡
b0345432_09531487.jpg

ご参加くださった皆さま、yukoさん
ありがとうございました!

基礎レッスンはレッスンルームにて
今後も開催していきます。
(ご希望があれば出張レッスンもさせて頂きます)
BREAD LESSONとは違い
日程等は生徒さまと相談しながら
組んでいきますので
興味のあるかたはお気軽にご連絡ください!

イベントを盛り上げてくれたり
プレゼントやサプライズにもぴったりな
アイシングクッキーを
一緒に楽しみましょう♪
b0345432_10010130.jpg
実際には6枚にわたったテキスト(^▽^;)



[PR]
by launa-pan | 2016-12-17 10:08 | lesson | Comments(2)

【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン


おはようございます。
launaのjunkoです。

先日はリクエストを頂き
埼玉までアイシングの出張レッスンに
行ってきました!

10年住み慣れた場所なので
ひさしぶりに帰れるウキウキ感もあり
生徒さんたちとの素敵な出会いもあり…で
充実の1日を過ごしてきました♪

会場はyuchipan yukoさんのお教室

今回は、アイシングクッキーを楽しむのに必要な
基本の知識や技術を一通り学びたいとの
リクエストだったので

・アイシングに適したクッキーの作りかた
・コルネ(アイシングクリームを入れる絞り袋)の作りかた
・アイシングクリームの作りかた&固さの調整
・アイシングクリームの着色
・コルネの正しい持ちかた
・ラインの引きかた
・塗りつぶしのやり方
・なじみ模様(wet on wet)のやりかた
・パーツ(アラザンなど)の使いかた

おそらく1つのレッスンで
クッキー作りも学べるのは最初で最後だったかも?!な
盛り沢山の内容になりました。
b0345432_09244357.jpg
長丁場のレッスンでしたが
参加された皆さんの学びたい意欲と
集中力がものすごくて!!
b0345432_09245704.jpg
b0345432_09252986.jpg
一部デモもありましたが
初アイシングの皆さんが
初にしてほとんどの作業を自分の手で
確認しながら見極めながら行い…
(若干スパルタレッスンではありましたが/笑)
拍手(≧▽≦)!!でした。

みんなでやるクッキーの型抜きは
なんだか懐かしくもあり
楽しかったですね♪
b0345432_09311143.jpg
私がこだわっている「食べて美味しいクッキー」の
味や食感も気に入ってくださり
良かったです(´▽`*)
表面つるつるに焼き上がりました♪
b0345432_09312299.jpg
長くなってしまったので
皆さんの作品とyukoさんのミニランチは
改めて…♡



[PR]
by launa-pan | 2016-12-17 09:36 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ】12月BREAD LESSON


こんばんは。
launaのjunkoです。

今日は埼玉へ
アイシングクッキーの出張レッスンでした!
5時間以上に及ぶ濃厚レッスンでしたが
とても楽しく、素敵な作品が並びました♪
そちらのレポものちほどしますね!

その前に今月開催した
BREAD LESSONのレポです。

今月は『白パン』
b0345432_20360866.jpg
色白に焼き上げるコツや
ぷっくりなオシリに仕上げるコツを
お伝えしてきました。
ちょっとした違いで
焼きあがりの形が変わるので
オーブンから出てくるまでドキドキヾ(≧▽≦)ノ

でも決して正解があるわけではなく
最後は好みなので
ぜひご自身の好みの形に焼き上げるコツを
つかんでくださいね!!

そして白パン以上に?人気だった
デコレーションを楽しむアレンジパンも
クリスマスらしく、とても可愛く仕上がって
写真撮影やラッピングも
にぎやかなひとときでした♡
b0345432_20370850.jpg
そして今月も
はじめましての生徒さんがいらしてくださったり
午後の開催や同時レッスンをさせていただいたり…
興味を持ってくださったり
受けたい!と思ってくださる皆さんのお気持ちに
嬉しさと充実感でいっぱいの
年内最後のレッスンとなりました。
b0345432_20384439.jpg
次回は年明け早々にスタートします!
2017年も楽しいレッスンと
美味しく優しいパンをお届けできるよう
努めていきます。
どうぞよろしくお願い致します。


・現在募集中のBREAD LESSONはこちら



[PR]
by launa-pan | 2016-12-14 20:41 | lesson | Comments(0)

エピと初体験の純胡椒とooo


こんにちは。
launaのjunkoです。

1月BREAD LESSONへの
早速のお問い合わせとお申込みを
ありがとうございます!
連絡をくださった全ての皆さまに
お返事をさせて頂きました。
送ったけど?という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。

12月のBREAD LESSONが
終了したばかりですが
来月のメニュー『エピ』の調整が始まっています!
今回は王道ベーコンエピだけでなく
美味しい組み合わせもご紹介したいと思っているので
いつもながらに試作も試食も
楽しんでいます♪

先日、生徒さまから
『純胡椒』というものを頂きました!
お聞きするまで全く知りませんでした(汗)

収穫したての新鮮な胡椒を
そのまま塩水に漬けて瓶詰めにした
生胡椒らしいです。

ご飯やサラダ、チーズなど
いろいろな食材と組み合わせて
美味しく食べられるそうですが
まずはパンに組み合わせたいな~
だったらベーコン×純胡椒でエピ!!!と
b0345432_17293394.jpg

塩味とピリリとした辛味が大人味♡
パンの香ばしさにもぴったり(≧▽≦)
完全にお酒のお供です♪

またまた美味しい食材に出会ってしまいました(´▽`*)

レッスンでは純胡椒は登場しませんが
(独り占め♡笑)
他にも美味しい組み合わせと
カリッ、サックリな軽い食感の
自慢の一品に仕上がっていますので
楽しみにしていてくださいね!

現在、1月9日(月祝)のみご案内できます。
成人式は毎年雪が降ると言われているので
ちょっと心配ですが(^▽^;)
ぜひ晴れ女さんのご参加を~!笑


[PR]
by launa-pan | 2016-12-13 17:33 | lesson | Comments(0)

【更新】1月BREAD LESSONのお知らせ

こんばんは。
launaのjunkoです。

本日は1月のレッスンのお知らせです!
※たくさんのお申込みをありがとうございました。
定員に達しましたので受付を終了させて頂きました。


1月のメニューは『エピ』
b0345432_16344694.jpg
卵乳製品、砂糖不使用のrecipe3の生地を使って
麦の穂のような形が可愛いエピを作りましょう。
カリッとサックリな食感が自慢の1品です!

エピというとベーコンエピが主流ですが
せっかくなのでおすすめの組み合わせを紹介しながら
塩系と甘系、お好みのエピに仕上げて頂きます。

ハードルが高いと思われがちなハードパンも
エピならご家庭でもカリッと香ばしく焼いていただけます。
ハードパンを焼くときのポイントも
しっかりお伝えしますね!

1人4個焼き上げます。
具材にはチーズなどの乳製品を使用予定です。


日時:10:30~14:00
   17日(土)エピ
     9日(月.祝)エピ
     13日(金)エピ
     14日(土)エピ

 ※空欄の日程は最初にご予約の入ったメニュー
 (スタートレッスンorエピレッスン)での開催になります。
 ご希望のある方はお早めにご連絡ください。
 3名様までのレッスンとなっております。
   
参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「1月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


2017年も一緒にパン作りを楽しみましょう。
ご参加お待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2016-12-10 21:00 | lesson | Comments(0)