<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【レポ】WS酵母を楽しむ会


こんばんは。
launaのjunkoです。

WS『酵母を楽しむ会~酵母ビスコッティ~』を
開催致しました。
b0345432_21020168.jpg

こちらも酵母の救済にぴったり!
そしてお手軽で味わい深い焼き菓子です。

皆さんにお手伝い頂きながら
たくさんのビスコッティが焼き上がりました!
b0345432_20582678.jpg
ビスコッティのカットは
厚くなってしまう方が多いようで(笑)
思いがけずな食べ比べもできました。

フィリングはもちろん
厚みや長さなども
ちょっとした焼き方のポイントと見極めを
守って頂ければ好みの味や食感に
自由自在ですので
ぜひオリジナルのビスコッティを作って
楽しんでくださいね♪

とーってもシンプルなラッピング
(ただの袋詰めですooo)も喜んで頂けて
これまた思いがけずの喜び♪
ぴったりサイズ!ピッタリ封!!が
決め手です٩( ''ω'' )و

launaのビスコッティは
固くて有名なので(笑)
皆さん、たくさんは召し上がらないかなと
(嬉しいことに「止まらな~い」と
たくさん召し上がってくださいました。)
試食タイムはコーンブレッドをメインに
お出ししました。
b0345432_20593866.jpg
自分の中ではまだ調整の余地ありな
コーンブレッドですが
気に入ってくださる方が多く
レッスンリクエストまで頂けて…♡
ありがとうございます。

午前の会、午後の会共に
とにかくにぎやかなレッスンでした♪
撮影タイムも大盛り上がりでした。
b0345432_21001677.jpg
カメラマンとアシスタントの
ナイスコンビネーションで
私も素敵なショットをパチリ♡
b0345432_21011173.jpg
お持ち帰り生地
ぜひご家庭で焼いてみてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

こちらのWSは5月26日(金)27日(土)にも
開催を予定しております。
興味のある方は
ぜひお問い合わせください。
お待ちしております。



[PR]
by launa-pan | 2017-04-29 21:05 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ】BREAD LESSON4月


こんばんは。
launaのjunkoです。

いよいよGWに突入の方も多いのでしょうか?
私も以前はGWを楽しみに(励みに)
新年度をがんばっていたなぁooo
皆さま、楽しい連休をお過ごしくださいね!

launaでは4月のBREAD LESSONが
昨日、全日程終了致しました。
今月もたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
レッスン後に頂くメールも
嬉しく読ませて頂いております♪

今月のメニューは『くるみパン』
b0345432_20162181.jpg
優しい甘みの生地に
香ばしいくるみがたっぷり♡
生地に混ぜ込むときのちょっとしたポイントや
くるみの栄養、保存方法などもお伝えしました。

アレンジの『くるミルク』も好評で
持ち帰り生地はくるミルクに…という方も
多かったようです。
b0345432_20153810.jpg

試食タイムには
新たまねぎを丸ごと使ったスープを
お出ししました。
新たまねぎが出回るこの時期には
よく作っているお気に入りのスープです。
甘くて柔らかくて美味しいんですよね(´▽`*)♡
今回はお野菜のみで作られたお出汁で
コトコトと煮ましたが
和風のお出汁で煮ても美味しいので
ぜひご家庭でもお試しください♪
b0345432_20191408.jpg

あるレッスンでは
お野菜の冷凍術をお聞きして
さっそく冷蔵庫に眠りかけていたお野菜を
冷凍しました(*^^)v

毎回生徒さまから
いろいろな情報をお聞きできたり
いろいろなお話を楽しませてもらっています。

ご参加ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2017-04-28 20:20 | lesson | Comments(0)

【レポ】小さなおうちcafe Fika×launaコラボイベントvol.2


こんにちは。
launaのjunkoです。

コラボイベントvol.2を開催致しました。
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました♡

今回、お席をご用意することが
できなかった皆さまも
快くご理解くださり
本当にありがとうございました。
b0345432_17501649.jpg
マシュマロフォンダントについてや工程を
口頭とデモでお伝えした後は
それぞれにパーツを作り
カップケーキにデコレーション♪

皆さん、とてもお上手(≧▽≦)
パーツの組み合わせや色使いなど
私より何百倍ものセンスをお持ちの皆さんです!!

16個のカップケーキが並んでいますが
1つとして同じものがないんです。
これがマシュマロフォンダントの
魅力かなと思います♡

初めての方からも
「楽しい~♪」と嬉しい声が…♡

そして完成したカップケーキを並べながら
Fikaさんのランチをいただきました。

今回もお野菜たっぷりな
美味しいランチにみなさん笑顔♡
会話も弾みましたね。

お待ちかねのロールケーキも♡

お味や見た目はもちろん
コーディネートがとても素敵なFikaさん。
テーブルコーデとカップケーキと
お料理やケーキ…
すべてが1つになっていますよね!!

私自身も
マシュマロフォンダントのカップケーキを
素敵にコーディネートしてもらえるのが
とても嬉しいイベントです(´▽`*)♡

ご参加くださった皆さま
Fikaさん、ありがとうございました!



[PR]
by launa-pan | 2017-04-26 18:12 | lesson | Comments(0)

ベーグル焼いてます


おはようございます。
launaのjunkoです。

ベーグル熱上昇で
さっそく連日焼いているベーグル
b0345432_09135141.jpg

柿屋ベーグル風に
チーズをinしてみたり
(柿屋ベーグルはクリームチーズでしたが)
b0345432_09141848.jpg

手作りベーグルで楽しむ
朝ごはん♪
b0345432_09131043.jpg

本日は小さなおうちcafe Fikaさんとの
コラボイベント♪

ご参加のみなさま
気をつけてお越しくださいね。
Fikaさんと楽しみにお待ちしています!


[PR]
by launa-pan | 2017-04-21 09:17 | パン | Comments(3)

蔵前散歩


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日、蔵前散歩に出かけました。

浅草にある
FEBRUARYCAFEで待ち合わせ♪

これから早めランチが待っているというのに
ここの美味しいし、ペリカンの角食だし…♡と
我慢ができず
チーズトーストをシェア♡
b0345432_18044577.jpg
やっぱり美味しかった(´▽`*)♡

朝から素敵なラテアートも
いい1日になる予感♪
そんな気持ちにさせてくれます。

そして
うつわとごはん yorimiti
b0345432_18044168.jpg
予約のタイミングを逃してしまって
ずっと行かれずにいたので
お店の雰囲気と、お料理に
テンションが上がりました(≧▽≦)
柿屋ベーグルを頬張りながら
ベーグル談義が始まり…
只今ベーグル作り熱が上昇中!!笑

From afar 倉庫01さんに移動しても
お喋りは止まらず
時間ぎりぎりまで=3=3
b0345432_18043654.jpg

午前中で1日を過ごしたくらいの
満足感と充実感でした。


[PR]
by launa-pan | 2017-04-20 18:08 | 日々のこと | Comments(0)

お取り寄せ♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

私の好きなパン屋さんの上位にあがる

栃木県益子町にある『日々舎』さん。


益子の陶器市で出会ってから
行くたびにお店に伺っていましたが
最近は機会がなく
インスタでは目にしているので恋しくて
ひさしぶりにお取り寄せ(´▽`*)
b0345432_16192145.jpg
ベーグルと焼き菓子のパンBOXに
スコーンとグラノラも追加。

日々舎さんのベーグル大ッッ好きです♡

スコーンやマフィン
クッキーなどの焼き菓子も
酵母を使って作られているのに
重たすぎなかったり、しっとりだったり
憧れの酵母菓子なのです。

じっくり味わいます♡
今年はまたお店にも伺いたいなぁ~



[PR]
by launa-pan | 2017-04-18 09:06 | パン | Comments(2)

コーンブレッド


こんにちは。
launaのjunkoです。

コーンブレッド
b0345432_16171358.jpg
ホシノ天然酵母でゆっくり寝かせてから
焼き上げています。
コーンとお粉と酵母のうま味が
たっぷ~り詰まっています(´▽`*)♡

コーンブレッドは
「しっとりだけどざっくり」が好み。

甘めでリッチなものや
塩味がきいているもの
重ためのものやふんわり軽いもの
コーンミールがメインのものや
コーングリッツがメインのものなど…
お店によってとにかく味も食感も多様な
コーンブレッドなので
それぞれに好みが分かれると思いますが
作りまくって、調整しまくって(笑)
こちらはかなり私好みな
コーンブレッドになってきました!

今月、来月に開催のWSで
皆さんにお出しできたらと
ラストスパートで焼いています♪
b0345432_16174765.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-04-17 09:51 | お菓子 | Comments(0)

小粒ないちごが手に入ったら…♡


こんにちは。
launaのjunkoです。

お気に入りの八百屋さんで
小粒ないちごがお安く並んでいました。

酵素シロップにしたり
コンフィチュールやジャムにしたり…
先日はセミドライいちごにしました。

じっくりコトコト煮たあとは
オーブンでじっくり焼き…
そして普段はアイシングクッキー専用な
フードドライヤーが
最後の仕上げに一役買ってくれます!
b0345432_16153104.jpg
b0345432_16155736.jpg

パンや焼き菓子に多様に使えるので
楽しみがまた一つ増えました♪

残った汁も煮詰めてシロップに♡
b0345432_16162642.jpg
ヨーグルトやアイスクリームにかけて
いただきます(´▽`*)



[PR]
by launa-pan | 2017-04-16 09:38 | 日々のこと | Comments(0)

WS『酵母を楽しむ会』


こんにちは。
launaのjunkoです。

ビスコッティ4兄弟♪
b0345432_16181600.jpg
こちらは今月末に開催予定の
WS『酵母を楽しむ会』でご紹介予定の
酵母ビスコッティ。

全てのルセットが
ほぼほぼ決まりました!ホッ♡笑

味の違いはもちろん
今回もBREAD LESSONにつながる
ちょっとした食べ比べもして頂きたいなと
このラインナップになりました。

参加予定の生徒さま
楽しみにしていてくださいね♪

こちらのWS
基本的にはlaunaの生徒さまに向け
酵母使い切りWSとして
不定期に開催をしています。

4月は全日程満席となっておりますが
5月はまだご案内できますので
生徒さまはもちろん
新規のかたも興味がありましたら
ぜひお問い合わせください。

ご案内できる日程は5/26(金)27(土)です。
追って詳細をお知らせ致します。

(WSのため、ホシノ天然酵母の起こし方や
扱い方、特徴等を把握していることを前提として
進みますことをご了承ください。)

今回も食べ始めたら手が止まらなくなる
じんわ~りな美味しさです♡


[PR]
by launa-pan | 2017-04-15 08:12 | lesson | Comments(0)

【レッスンレポ】アイシングクッキー基礎レッスン


こんにちは。
launaのjunkoです。

レポが遅くなりましたが
先週末はアイシングクッキー基礎レッスン
第1回目を開催致しました。
b0345432_22191837.jpg

はじめましての方と2度目ましての方と(笑)
5名+可愛い女の子がお越しくださいました。
皆さんから
これまでのアイシングレッスンを見て
参加を決めてくださったなどの
嬉しいお声を多く聞けて嬉しかったです♪

今回は全3回でアイシングクッキーと
マシュマロフォンダントの基本を
学んで頂くという贅沢なようで
生徒さんにとっては盛りだくさんで
実はハードなレッスン(笑)

1回目の今回は
アイシングクッキーについての話に始まり
コルネ作り、アイシングクリーム作り、水分調整…と
なかなか肝心のアイシングをやらせてもらえない(笑)
そんなレッスンでした。

私もお伝えしたいことが盛りだくさんで
写真を撮る余裕がなかったのですが
1つ1つ実際に見て触って確かめていただきました。
皆さん口々におっしゃっていましたが
簡単そうに見えてやってみると難しいことも
多いのですよねooo

ですが、そういうものは
2回目も3回目もやっていただきますので
少しずつ感覚がつかめてくると思います♪
ゆっくりじっくり楽しんでいきましょうね!

とはいえ、皆さんとても
器用でお上手で(≧▽≦)♡
b0345432_22193671.jpg
私のほうが2回目、3回目への期待を
膨らませちゃっています。
b0345432_22205341.jpg
今回はイースターを意識して
launaではおなじみ?のうさちゃんと
イニシャル入りエッグでした。
細かい仕上げは宿題となりましたが
皆さん、無事完成されたでしょうか?
b0345432_22211047.jpg

帰宅してさっそく
復習をしてくださった生徒さまも
いらっしゃるようですね!

また来月、楽しみにお待ちしています♪
ご参加ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2017-04-14 09:55 | アイシングクッキー | Comments(0)