シフォンケーキと焼き菓子と


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日はBacke晶子さんの1day shopに
シフォンケーキと酵母菓子をお届けしました。
b0345432_09162987.jpeg

お届けのみだったので
足を運んでくださった方々とはお会いできていないのですが
晶子さんから皆さまに手に取っていただいた
様子をお聞きしました。

ありがとうございます♡

普段はパンやアイシングクッキーを
思いをお伝えしながら一緒に作り
召し上がって頂いているので
言葉なく手に取って頂き召し上がって頂くのは
毎回ドキドキなのですが…
そんな機会を頂けたり、手に取って頂けるのは
とても幸せなことだなと実感しています。

今回はシフォンケーキ(バニラ・コーヒー)
b0345432_17022921.jpg
b0345432_17043623.jpg
スノーボール風 酵母クッキー
(できれば酵母を使ってお菓子を作る思いも力説したいッ/笑)
b0345432_17051673.jpg
こちらをお届けしました。
※写真は以前焼いたものです。

次回12/12(火)も同じメニューでお持ちする予定です。
酵母クッキーはシュトーレンをイメージした
味わいに焼き上げていますので
クリスマスシーズンのこの時期
お茶じかんにも、プレゼントにもぴったりかと思います♡
1day shop詳細はコチラでチェックお願いします。


そして先月のこと
Backe晶子さんが6年前に出版された本
改定版として発売されました。
この本の中で再編集された1ページの写真を撮らせて頂きました。
b0345432_17180670.jpeg
b0345432_17183774.jpeg

写真が好き、カメラが好きだけの私・・・
前回の本に続き貴重な経験をさせて頂きました。
購入された方、ぜひそんな1ページを探していてくださいね♪



[PR]
# by launa-pan | 2017-11-24 09:18 | お菓子 | Comments(0)

栗仕事


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡旅の記事が滞っていますが別の話ooo

先日、人生初の(言い過ぎ/笑)
栗の渋皮煮を作りました。
b0345432_16383152.jpg

長野の小布施に行ったときに
2Lサイズの立派な小布施栗がとってもお安くて♡

渋皮煮は手間も時間もかかる
大変なイメージがあったので絶対に苦手と
決めつけて手を出さずにきたのですが
ついに・・・♪
b0345432_16390317.jpg

実際やってみたら思いのほかこの作業好き(*´з`)
そう思えて楽しく栗仕事ができました。

初にしては我ながらいい出来!!
立派な栗にうっとりです♡
b0345432_16401435.jpg

あまり単体で渋皮煮食べる機会がないので
これが甘すぎるとか甘さが足りないとか
柔らかすぎるとか固すぎるとか
よく分からないのですが。。。
秋の楽しみが1つ増えたような気がしています♪

来年に向けて
美味しい渋皮煮のレシピを見つけたいなぁ~
おすすめのレシピがあったらぜひ教えて頂きたいです!
b0345432_16424191.jpg


[PR]
# by launa-pan | 2017-11-23 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

福岡パン旅②


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡2日目は糸島からスタート
海がとてもきれいな町♡
b0345432_17455031.jpg
b0345432_17474560.jpg
『ヒッポー製パン所』
海辺にあるパン屋さん
b0345432_17490898.jpg
b0345432_17502965.jpg
バス停があったりと遊び心いっぱい♡
優しい食感、味わいのものが多く
オープンに合わせて行きましたが
お子さん連れのお客さんが多く賑わっていました。

お店の奥に立てかけられていた2メートルほどのバゲット
b0345432_17522732.jpg
オーダーすると焼いてくれるそうですよ♪

『NOAN(ノアン)』
b0345432_17534633.jpg
一軒家の入り口のような扉を開けると
パンたちが美しく並んでいます。
b0345432_17554242.jpg

はい、ここでも塩パン(笑)
b0345432_17563232.jpg

2階のカフェで朝ごはんにいただきました。
b0345432_17570758.jpg
またいちの塩工房をお散歩したりして過ごしました。
ココ面白いです!!おすすめ♪
b0345432_17575399.jpg
ランチは『Adansonia(アダンソニア)』
予約必須のカフェです。
インテリアがなんとも素敵♡お料理も絶品でした♡
b0345432_18012036.jpg
b0345432_18043354.jpg
b0345432_18051318.jpg
b0345432_18053570.jpg
b0345432_18060538.jpg
b0345432_18063129.jpg

ホシノ天然酵母を使っているということで
気になっていた『Bakery SANA』に寄ったり
b0345432_18090880.jpg
b0345432_18101761.jpg
気になっていました~と共感頂いた生徒さんもいた
『のたり』にも寄れて♡
とても気さくなオーナーさんで
お話させて頂いたひとときもいい思い出(*^-^*)
b0345432_18074751.jpg
b0345432_18083976.jpg
b0345432_18081330.jpg
このあともカフェに寄り
夜はお誕生日のお祝いってことで
素敵なお寿司屋さんに行き( *´艸`)
充実の1日でした。

カフェはまた改めて♡



[PR]
# by launa-pan | 2017-11-17 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

福岡パン旅


こんにちは。
launaのjunkoです。

今月初め、福岡に行ってきました。
福岡は美味しいパン屋さんがたくさんあると
雑誌やテレビなどでも取り上げられ
話題になっていますよね♪
ずっと行きたかった場所。実現~ヾ(≧▽≦)ノ

実際行ってみて。。。
パンだけじゃない!
美味しいもの、素敵なカフェに溢れた町でした♪

着いてすぐに向かったのは
『pain stock(パンストック)』
シニフィアンシニフィエ出身のシェフのお店
b0345432_17025637.jpg
朝ごはんも控えめに早朝出発だったので
いろいろ買い込んで近くの公園で
もちろんすぐ食べるのが私たち(笑)
b0345432_17042890.jpg
甘みのある明太フランスが
後引く美味しさで大きいのにペロリ♡

レッスンでもお話している
パンストックさんの丸い塩パン
b0345432_17035050.jpg
そして
『THE ROOTS neighborhood bakery
(ザ・ルーツ・ネイバーフット・ベーカリー)』
シェフがもともとスーシェフをされていた
大阪の『ルート271』の大ファンだという
生徒さんもいましたね!
b0345432_17051129.jpg
ちょうど1周年のイベントを開催中だったようで
私たちが行ったときにはパンがだいぶ少なくooo
ですが、のんびりな店内でシェフと
お話をさせていただくこともできて
逆に良かったのかな♪

こちらザ・ルーツさんの塩パン
b0345432_17053467.jpg
(絶賛塩パンレッスン中なので
塩パンばかりですみません/笑)


隠れ家的なカフェ『日々to』は
窓から見える木々がとても気持ちよく
ひと休みにはぴったりでした。
b0345432_17062668.jpg
そして『abeki(アベキ)』
コーヒーを一杯一杯丁寧に淹れてくださる
白衣を着た店主さん。
教会にいるようなBGMと空間は初めて感じる空気。
b0345432_17071505.jpg
奥さま手作りのチーズケーキも
しっとり優しく美味しい♡

夜に行った焼き鳥屋さんも
めちゃくちゃ美味しくて(写真は生々しいので/笑)
たくさん歩き、たくさん喋り、
たくさん食べた初日でした( *´艸`)



[PR]
# by launa-pan | 2017-11-16 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

BREAD LESSON 12月のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

早いものでもう年末(12月)の
BREAD LESSONのお知らせです。

毎月のご予約は
生徒さまを優先に受付をさせて頂いております。
初めての方はこちらの募集で
空席のあるメニューと日程でのご案内となりますので
ご了承ください。



12月のメニューは『 クグロフ・サレ』
b0345432_20351372.jpg
1年の締めくくりレッスンはお楽しみrecipe♪
仕込み水にニンジンジュースを使い
クグロフ型で焼くお総菜パン。

クグロフ=クリスマスと思いがちですが
実はフランスでは家のお祝いごとや祝祭日、
結婚式などで出されるパンとして親しまれてます。
見た目も華やかなので
ぜひ1年を通して楽しんで頂きたいパンです。

今回は焼き上げ後にひと手間加えて
よりクリスマスらしく仕上げましょう♪


おひとり1台焼き上げます。
*生地は乳製品、たまご不使用ですが
具材にベーコン、チーズを使用しています。


日時: 12月 7日(木)10:30~ 満席になりました
   
       8日(金)10:30〜 満席になりました

      16日(土)10:30〜 満席になりました

        15:00~    残1

      17日(日)10:30〜 満席になりました

      22日(金)10:30〜 満席になりました
           
      23日(土)10:30~ 満席になりました

※追加日程
12/26(火)18:00~スタートレッスン&クグロフサレ同時レッスン 満席になりました
 
  
※2名さまからの開催になります。
ご了承ください。(最大4名)
満席後はキャンセル待ちでの受付となります。


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「12月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

楽しみにお待ちしております♪



[PR]
# by launa-pan | 2017-11-15 16:53 | lesson | Comments(0)