【レッスンレポ】launa×小さなおうちcafe Fikaコラボイベントvol.3


こんにちは。
launaのjunkoです。

すっかりブログが滞っていました(汗)
暑い日が続いていますが
皆さま、体調を崩されたりしていませんか?
水分と休息をしっかりとりながら
楽しい夏を過ごしたいですね。

コラボイベントを開催致しました。
b0345432_11441110.jpg

毎回欠かさず参加してくださる方はもちろん
初参加の方も毎回いらっしゃり
どんなことを学びたいですか?
どんなメニューが食べたいですか?などと
みなさんの声も聞かせてもらいながら
少しずつ私たちのこのイベントも
成長してきました。

皆さまのおかげで3回目を迎えました!

launaのレッスンテキストと
cafe Fikaのメニュー表が一緒になった
イベント当日限りのコラボテキストも
毎回大切に、丁寧にお作りしてお渡ししています♡
b0345432_11475284.jpg
今回はコーヒーをテーマに
アイシングクッキーを体験して頂きました。
経験のある方も初体験の方も
とても丁寧にコルネを動かしながら
同じものが1つとない
素敵なクッキーが完成しました!
b0345432_11442235.jpg
b0345432_11440209.jpg
b0345432_11411960.jpg

着色もコーヒーとココアを使って
変化を楽しめる優しい味わいに(´▽`*)
食べ比べクッキーもご用意しました。
b0345432_11465321.jpg
お味は
いかがだったでしょうか?

そしてレッスンのあとは
お待ちかねのランチタイム♪
b0345432_11433036.jpg
お野菜たっぷり
目にも身体にも嬉しいごはんプレート♡
華やかなテーブルの撮影タイムは
盛り上がりますね♪
b0345432_11414579.jpg
デザートは前回ご参加くださった
皆さまからのリクエスト
『レモンタルト』を
試作に試作を重ね作ってくださいました。
こちらももちろん大好評でした!
わたしも頂きましたが、爽やかで
本当に美味しかったぁ~

アイシングの緊張感もほどけ
美味しい食事に囲まれて
とても賑やかなランチタイムとなりました。


これからも参加者がゼロになるまで(笑)
私たちらしい
コラボイベントを続けていけるよう
企画していきます!

ご参加の皆さま、ありがとうございました。



[PR]
# by launa-pan | 2017-07-11 12:42 | アイシングクッキー | Comments(0)

イングリッシュマフィン


こんにちは。
launaのjunkoです。

スタートレッスンで
生徒さまと一緒に捏ねた生地で
イングリッシュマフィンを焼きました。
b0345432_18385578.jpg
イングリッシュマフィンは
レッスンにも登場しましたが
スタートレッスンの生地で作る
イングリッシュマフィンも
ほのかにバターが香って美味しいです。

レッスンで使用した(差し上げた)型で
4分割でむっちり
5分割でちょっぴり軽く仕上がります。

そしてこだわりぬいたこのコーングリッツ
やっぱり好き♡
b0345432_18391442.jpg




[PR]
# by launa-pan | 2017-07-04 08:37 | パン | Comments(0)

週末のレッスン


こんにちは。
launaのjunkoです。

この週末もお馴染みの生徒さまから
はじめましての生徒さままで
雨の中、暑い中、
レッスンにお越しくださいました。

+コーンパンレッスン

たくさん並んで、お部屋中が
コーンの甘くて香ばしい香りに
包まれます(´▽`♡)
「焼きたて熱々を頬張りたくなりますね~」と
一気にお腹が空く瞬間だと思います。
b0345432_18020925.jpg
表面にでたコーンがまた可愛い♡
b0345432_18014983.jpg
早く食べたいけど、写真にも収めたい…と
葛藤しながらも
やっぱり撮影に夢中になり…
「温かいうちにぜひ~」とお声をかけるのですが
そんな気持ちもよ~く分かるので
最後は私も混ぜてもらって楽しんでしまいます(笑)
b0345432_18032862.jpg
貴重なお休みはもちろん
ご予定の前や帰り際、
東京出張や帰省のタイミングに合わせて
参加してくださる方もいて
毎回、本当に本当に嬉しく思います。


+スタートレッスン
b0345432_18023793.jpg

スタートレッスンは
お伝えすることが盛りだくさんで
最後にどうにか撮れた貴重な1枚(^^;)

今回はとってもご近所さんなKさん、
以前からインスタやブログを見ていて
(フォローしていて)くださったという
Oさん、Nさん。
嬉しく新しい出会いでした♡

更にNさんとは、JSA講師、保育士という
共通点がたくさん♪
ご自宅でアイシングレッスンをされているそうです。
とても可愛いクッキーを作られていますよ。

写真にないのが残念なのですが
皆さん、ぷっくりと可愛い王冠に
仕上がりました!

最初は「?」がいっぱい浮かんでくると思いますが
疑問に思ったときや、不安になったときは
遠慮なくご連絡くださいね!

皆さんの生活に
手作りする楽しさや美味しい笑顔が
増えますよう
そんなお手伝いができればと思います。

ご参加ありがとうございました。



[PR]
# by launa-pan | 2017-07-03 18:33 | lesson | Comments(0)

初めてでもこんなに可愛く♡世界で1つだけの…


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日はご依頼を頂き
コラボレッスンでもおなじみの
cafe Fikaさんのお宅で
アイシングクッキーレッスンを開催しました。
b0345432_18115048.jpg

ご依頼くださったのは
アイシングクッキーが全くの初めてという
仲良し2人組♡
色違いのお揃いTシャツからも
息ぴったりに話す姿からも
仲良しなのが伝わってきて
和やかな雰囲気に包まれました(´▽`*)

最初は緊張気味に
コルネを動かす手も固かったおふたりですが
お伝えしたポイントなどに気を付けながら
オリジナリティーも加わった
可愛いクッキーに仕上がりました!
b0345432_18133374.jpg
b0345432_18135620.jpg
初アイシングクッキーの感想をお聞きしたところ
「はまってしまいそう♪」
「ずっとやってられます♪」との声。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。

Fikaさん特製ランチも
お召し上がりいただきました。
お友だち同士だったので
本当にカフェで過ごしているような
ランチタイムでした♪

b0345432_18130451.jpg

ご依頼ありがとうございました!
お姉さまやお友だちも
興味を持ってくださっているとのこと
またいつでもお待ちしています♪
b0345432_18120675.jpg

ここからはおまけooo笑

今回はFikaさんも参加してくださいました♪
数年ぶり?のアイシングでしたが
お料理の合間に余裕の仕上がり!さすがです!!
Fikaオリジナルクッキーは
じわじわと愛着が湧き(笑)
1日の終わりには2人で「これ可愛い♡」と
2人のお気に入りになりました。
この世に2つとないクッキーに仕上がり
愛着が湧いてしまうのは
アイシングクッキーならではの
魅力かもしれませんね♪

来週はFikaさんとの
コラボレッスンが開催されます。
ランチはまた違ったメニューになるそうなので
ご参加の皆さまは
そちらも楽しみにしていてくださいね!



[PR]
# by launa-pan | 2017-06-29 18:22 | アイシングクッキー | Comments(0)

北海道からの幸せ便


こんにちは。
launaのjunkoです。

先月のことになりますが
北海道旅行に行った友人が
段ボールいっぱいにパンを送ってくれました。
(ホントにありがとぉ~泣)

ヤマトのお兄さんにも
受け取るときに「重たいですよ」と
声をかけられた(笑)幸せな重み♡

通販は激戦過ぎて
いつの間にか参戦する気すら失った(笑)
憧れの、夢みていたパン屋さんです。

ほぼ写真を撮れていない上に
仕事前のお決まり朝食スタイルは
パンに飲み物なので・・・
お見せするのは恥ずかしいのですが・・・
それでも
それだけで大満足できちゃうほど
どれも美味しくて
朝から幸せを噛みしめています(´▽`*)♡

+塩バターパン
b0345432_17253794.jpg
+みそナッツベーグル
b0345432_17260799.jpg
+あんバター
b0345432_17255250.jpg
じわじわ減っていくのが切なくもあり
沢山送ってくれたので
まだ楽しめるという贅沢感と
ありがたみも感じながら楽しんでいます♪

また写真に撮れたらインスタで紹介しますね!
(@launa_panでインスタやっています。)

いつかお店に行きたいなぁ~





[PR]
# by launa-pan | 2017-06-24 08:51 | パン | Comments(0)