パン屋めぐり

お出かけすると
必ずといっていいほどしてしまう
パン屋さんめぐり♪

先日も訪問先の長野でしてきました!
めぐってもめぐっても
めぐりきれないほど沢山ありますね。
お店のカラーもそれぞれで
お店の方とのお話も大切にしたい時間です☆
今回も素敵なお店の方たちや
貴重なお話と出会えました。

まとめてみました(´◡`๑)
もっともっとお店のこととか酵母のこととか
味のこととか綴りたいのですが
止まらなくなるので・・・。
レッスンに参加された方は
ぜひパントークにお付き合いください(笑)

b0345432_22131853.jpeg


b0345432_22132640.jpeg


b0345432_22133343.jpeg


[PR]
# by launa-pan | 2014-08-14 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

渦巻きな角食とワンローフ

b0345432_21275493.jpg
夏らしく枝豆チーズにしても
色合い共によかったかなooo

シンプルなパンも大好きですが
こんな遊び心のあるパンも
楽しいですよね。

今回はチーズを巻き込んだ
チーズワンローフと
お気に入りのこしあんを巻き込んだ
あんこ角食にしてみました。

次は何を巻き込もうかな~
何が合うかな〜と
考えるのも楽しいひとときです。

角食と山食では食感が違います。
生地量でも変わります。
試行錯誤しながら変化を楽しんでいます。

いつかレッスンにも登場させたい
お気に入りのパンです☆


三郷イベントレッスンの予定はこちら

9月のレッスン予定はこちら



[PR]
# by launa-pan | 2014-08-12 13:36 | パン | Comments(0)

贅沢パフェ

門前仲町にあるフルーツカフェFrutas
b0345432_22172974.jpeg
カウンター席をいれて9席しかなく
行列必須!季節のパフェは売り切れ次第終了!と聞いて
オープンと同時に行ってきました。

店内にはマンゴー、桃、梨、パパイヤ・・・と
季節のフルーツがずらり♪
1つ1つのお値段を見てびっくりしながらも
(ギフトなどに購入もできるそうです)
プラムパフェとマンゴーパフェをオーダー。

美しくカットされたフルーツが
ソルベと共に美しく盛られて
運ばれてきました。
b0345432_22144153.jpeg

濃厚マンゴーと酸味がさわやかプラム
どちらもとてもジューシーで
お腹も心も大満足なパフェでした☆
b0345432_22144636.jpeg
b0345432_22145264.jpeg
季節のパフェは
文字のごとく季節ごとに変わるので
次はどのタイミングで来ようかな~と
フルーツ好きとしては
わくわく楽しみなお店です。




[PR]
# by launa-pan | 2014-08-11 14:30 | 日々のこと | Comments(0)

バナナケーキ

私が作るお菓子は、基本的にどれも甘さ控えめなので
お菓子(おやつ)だけでなく朝食などにもしています。

保育士という仕事柄、よくお母さん方から
「朝はなかなか子どもがごはんを食べてくれなくて…」とか
「お菓子やドーナツなら食べてくれるので…」
などという声を聞きます。

保育園や幼稚園、小学校に通うお子さんなら
お昼ごはんまでの活動量が多いから
少しでも食べてもらいたいですよね。

そんな子どもたちにも
添加物やたくさんの砂糖が使われていない
手作りの焼き菓子と牛乳・・・
そんな朝ごはんなんていかがでしょうか。

とはいえ、この時期大人でも暑さで
パンや焼き菓子から遠のいてしまったり
オーブンを使いたくないという方も多いと思いますが…。

若干、私もその中の一人になりつつある
今日この頃ですooo

b0345432_21325839.jpg

こちらは
ベーキングパウダーではなくホシノ酵母を使い
少しの砂糖と豆乳を使ったバナナケーキ☆
茶色くなった熟れ熟れバナナを使うと
ほんの少しの砂糖でも十分甘くなります!
そして私のバナナケーキには
キャラメリゼしたバナナを入れるのもポイント♪

酵母でゆっくり熟成させて焼くお菓子は
ベーキングパウダーで作るよりも
少し重ためになりますが
味わい深くしっとりとしています(*^^*)

焼き菓子は日持ちがして冷凍もできるので
時間があるときに焼いておくととっても便利です♪


2014.8.8

[PR]
# by launa-pan | 2014-08-08 19:23 | お菓子 | Comments(0)

スコーン

梅仕事から2ヶ月ooo
今年は梅酒、梅ジュース、梅酵素シロップ
梅酵母を仕込みました。
b0345432_21363956.jpg
冷蔵庫で放置されつつあった梅酵母で
スコーンを焼きました☆
プレーンとココア
b0345432_21360955.jpg

プレーンは粉と酵母の風味が
しっかり味わえるものにooo
ココアはチョコチップとアーモンドと
シナモンパウダーも加えて
ビターで大人なスコーンにooo
b0345432_21370053.jpg

ザクッと食べ応えのあるスコーンになりました。




[PR]
# by launa-pan | 2014-08-05 13:18 | お菓子 | Comments(0)