タグ:パン教室 ( 330 ) タグの人気記事

福岡パン旅②


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡2日目は糸島からスタート
海がとてもきれいな町♡
b0345432_17455031.jpg
b0345432_17474560.jpg
『ヒッポー製パン所』
海辺にあるパン屋さん
b0345432_17490898.jpg
b0345432_17502965.jpg
バス停があったりと遊び心いっぱい♡
優しい食感、味わいのものが多く
オープンに合わせて行きましたが
お子さん連れのお客さんが多く賑わっていました。

お店の奥に立てかけられていた2メートルほどのバゲット
b0345432_17522732.jpg
オーダーすると焼いてくれるそうですよ♪

『NOAN(ノアン)』
b0345432_17534633.jpg
一軒家の入り口のような扉を開けると
パンたちが美しく並んでいます。
b0345432_17554242.jpg

はい、ここでも塩パン(笑)
b0345432_17563232.jpg

2階のカフェで朝ごはんにいただきました。
b0345432_17570758.jpg
またいちの塩工房をお散歩したりして過ごしました。
ココ面白いです!!おすすめ♪
b0345432_17575399.jpg
ランチは『Adansonia(アダンソニア)』
予約必須のカフェです。
インテリアがなんとも素敵♡お料理も絶品でした♡
b0345432_18012036.jpg
b0345432_18043354.jpg
b0345432_18051318.jpg
b0345432_18053570.jpg
b0345432_18060538.jpg
b0345432_18063129.jpg

ホシノ天然酵母を使っているということで
気になっていた『Bakery SANA』に寄ったり
b0345432_18090880.jpg
b0345432_18101761.jpg
気になっていました~と共感頂いた生徒さんもいた
『のたり』にも寄れて♡
とても気さくなオーナーさんで
お話させて頂いたひとときもいい思い出(*^-^*)
b0345432_18074751.jpg
b0345432_18083976.jpg
b0345432_18081330.jpg
このあともカフェに寄り
夜はお誕生日のお祝いってことで
素敵なお寿司屋さんに行き( *´艸`)
充実の1日でした。

カフェはまた改めて♡



[PR]
by launa-pan | 2017-11-17 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

福岡パン旅


こんにちは。
launaのjunkoです。

今月初め、福岡に行ってきました。
福岡は美味しいパン屋さんがたくさんあると
雑誌やテレビなどでも取り上げられ
話題になっていますよね♪
ずっと行きたかった場所。実現~ヾ(≧▽≦)ノ

実際行ってみて。。。
パンだけじゃない!
美味しいもの、素敵なカフェに溢れた町でした♪

着いてすぐに向かったのは
『pain stock(パンストック)』
シニフィアンシニフィエ出身のシェフのお店
b0345432_17025637.jpg
朝ごはんも控えめに早朝出発だったので
いろいろ買い込んで近くの公園で
もちろんすぐ食べるのが私たち(笑)
b0345432_17042890.jpg
甘みのある明太フランスが
後引く美味しさで大きいのにペロリ♡

レッスンでもお話している
パンストックさんの丸い塩パン
b0345432_17035050.jpg
そして
『THE ROOTS neighborhood bakery
(ザ・ルーツ・ネイバーフット・ベーカリー)』
シェフがもともとスーシェフをされていた
大阪の『ルート271』の大ファンだという
生徒さんもいましたね!
b0345432_17051129.jpg
ちょうど1周年のイベントを開催中だったようで
私たちが行ったときにはパンがだいぶ少なくooo
ですが、のんびりな店内でシェフと
お話をさせていただくこともできて
逆に良かったのかな♪

こちらザ・ルーツさんの塩パン
b0345432_17053467.jpg
(絶賛塩パンレッスン中なので
塩パンばかりですみません/笑)


隠れ家的なカフェ『日々to』は
窓から見える木々がとても気持ちよく
ひと休みにはぴったりでした。
b0345432_17062668.jpg
そして『abeki(アベキ)』
コーヒーを一杯一杯丁寧に淹れてくださる
白衣を着た店主さん。
教会にいるようなBGMと空間は初めて感じる空気。
b0345432_17071505.jpg
奥さま手作りのチーズケーキも
しっとり優しく美味しい♡

夜に行った焼き鳥屋さんも
めちゃくちゃ美味しくて(写真は生々しいので/笑)
たくさん歩き、たくさん喋り、
たくさん食べた初日でした( *´艸`)



[PR]
by launa-pan | 2017-11-16 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

【更新】BREAD LESSON 12月のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

早いものでもう年末(12月)の
BREAD LESSONのお知らせです。

毎月のご予約は
生徒さまを優先に受付をさせて頂いております。
初めての方はこちらの募集で
空席のあるメニューと日程でのご案内となりますので
ご了承ください。



12月のメニューは『 クグロフ・サレ』
b0345432_20351372.jpg
1年の締めくくりレッスンはお楽しみrecipe♪
仕込み水にニンジンジュースを使い
クグロフ型で焼くお総菜パン。

クグロフ=クリスマスと思いがちですが
実はフランスでは家のお祝いごとや祝祭日、
結婚式などで出されるパンとして親しまれてます。
見た目も華やかなので
ぜひ1年を通して楽しんで頂きたいパンです。

今回は焼き上げ後にひと手間加えて
よりクリスマスらしく仕上げましょう♪


おひとり1台焼き上げます。
*生地は乳製品、たまご不使用ですが
具材にベーコン、チーズを使用しています。


日時: 12月 7日(木)10:30~ 満席になりました
   
       8日(金)10:30〜 満席になりました

      16日(土)10:30〜 満席になりました

        15:00~    残1

      17日(日)10:30〜 満席になりました

      22日(金)10:30〜 満席になりました
           
      23日(土)10:30~ 残2

※追加日程!!
12/26(火)10:30~スタートレッスンorクグロフサレ
12/26(火)18:00~スタートレッスン&クグロフサレ同時レッスン 満席になりました
12/28(木)10:30~スタートレッスンorクグロフサレ

クリスマスは終わってしまいますが、それでも良いという方
またはスタートレッスンをご希望の方、ご相談ください。
ご希望が早かったメニューでの開催となります。    
  
※2名さまからの開催になります。
ご了承ください。(最大4名)
満席後はキャンセル待ちでの受付となります。


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「12月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

楽しみにお待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2017-11-15 16:53 | lesson | Comments(0)

お楽しみはシュトーレンだけじゃない♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日のシュトーレン会
みなさんの手作りシュトーレンが並んだ
とても贅沢な会だったのですが
お料理やデザート、手土産など
とにかくとても優雅な昼下がりでした♡

b0345432_18330253.jpg
b0345432_18334380.jpg
b0345432_18354466.jpg
全員カメラ好きなので撮影会にも盛り上がり
美味しいお土産を頂いたり
b0345432_18345827.jpg
Fikaさんの愛猫ちゃんにも癒され
女子トークにたくさん笑いました(≧▽≦)
おかしすぎてFikaさんのこと
バシバシ叩いちゃって…ごめんなさい(汗)

私もフォカッチャと
スペルト小麦の全粒粉100%カンパーニュを
添えさせて頂きました。
b0345432_18314004.jpg

すっかりクリスマス気分を味あわせてもらって
大満足です♡
ありがとうございました。

b0345432_18363148.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-11-14 08:38 | 日々のこと | Comments(0)

塩パン続々と焼き上がっています♪


こんばんは。
launaのjunkoです。

週末から11月のBREAD LESSONが
スタートしました!!
毎日レッスンルームがバターの香りに包まれて
ザックリ、もっちりな塩パンが
焼き上がっています。
b0345432_19153942.jpg
お互いに励ましあったり
声をかけ合いながら
みんなで作業をするのは楽しいですね♪

お塩好きな私♡
お気に入りから選び抜いたトッピングのお塩は
4種類♪
それぞれの味わいや食感を確認して頂きながら
お好みのお塩をトッピングして頂いています。
粒の大きさや、焼成で残るもの、残りにくいものと
それぞれに違いがあるので
焼き上がりの表情も様々です。
b0345432_19190912.jpg
今回が初めて食べる塩パンだという方も多く
ドキドキしながら反応を伺ってしまう
試食タイムでしたが
嬉しくなる反応と笑顔にお言葉・・・
ホッと一安心です♡

カリッとしたところと、モチッとしたところ
そんな食感のコントラストが大好きで
試作中は1個のつもりが2個、3個と食べてしまった
危険な子(塩パン)/笑

お持ち帰りになられた塩パンも
ご家族がペロリと○個食べてしまったなどのメールも頂き
「だよね~」「食べちゃうよね~」とうなずきながら(笑)
とても嬉しく思っています。

成形はちょっぴりコツを要しますが
美しく焼けるとテンションの上がる成形なので
ぜひマスターしてもらえたら嬉しいです♪

来月はクリスマスにぴったりな
クグロフ・サレでお待ちしていますね!
ご参加ありがとうございました。
b0345432_19313959.jpg

[PR]
by launa-pan | 2017-11-13 19:31 | lesson | Comments(0)

シュトーレン2017

こんにちは。
launaのjunkoです。

先週は夜な夜なシュトーレン第1号を
焼き上げていました。

1週間熟成させて
しっとり味わい深く食べごろ♡
b0345432_07492404.jpeg

毎年少しずつ配合や形の変わっていく
launaのシュトーレンのベースは
なによりも自分好み!!笑

最近はいろいろなシュトーレンを見かけますが
1年に1度、手間暇かけて贅沢に作るものなので
自分が美味しいと思えるものを全力で丁寧に作ります。
b0345432_17561100.jpg

なので、甘さやバター感は
規定ギリギリに控えめに
フルーツやナッツ、スパイスはたっぷり♡
なので、時間が経つごとに
味が馴染み、生地がしっとり美味しくなっていきます。

そんな第1号は
お声かけ頂いたシュトーレン会に
持って行きました。

毎度おなじみ
『小さなおうちcafe Fika』さんのお宅。
持ち寄ったシュトーレンを並べると
今日はクリスマスイブ?
そんな気分にさせてくれる素敵な空間です。
b0345432_17311983.jpg
熟成が浅くて
甘みもしっとり感も足りない状態での
お披露目になってしまったのが残念でしたが
シュトーレン月間に突入です!!

今年はあと何台焼けるかな♪
そして何台買ってしまうのかな♪笑

おすすめシュトーレン情報も
お待ちしていますね(*^-^*)



[PR]
by launa-pan | 2017-11-13 14:10 | パン | Comments(0)

塩パンレッスン始まります!


こんにちは。
launaのjunkoです。

いよいよ明日より
11月のBREAD LESSONが始まります。

ご紹介する塩パンは
当初より少し成形を変えて
外のさっくり感と中のもっちり感を
より楽しんで頂けるように仕上げました。
b0345432_19510651.jpg
決してヘルシーではありませんが
止まらなくなる美味しさです♡

ご参加の皆さま
楽しみにしていてくださいね!!


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-11-10 17:29 | lesson | Comments(0)

【お知らせいろいろ】酵母のお菓子と中華菓子


こんにちは。
launaのjunkoです。

今夜21時
12月のBREAD LESSONのお知らせをupします。
ほぼ満席となっておりますが
追加日程等のご案内もありますので
興味のある方はぜひチェックお願い致します。


大切な日、大切な人のために作りたい
+オレンジケイク+
b0345432_22280077.jpg

ホシノ天然酵母を使って
ゆっくり熟成させて焼き上げています。

普段は
『簡単で、体にも優しく、毎日食べたい美味しいお菓子』
を大切にしている酵母菓子ですが
ときにはちょっと丁寧に、ひと手間かけて♡

ひと手間で変わるこの食感
ぜひ皆さんにお伝えしたいなぁ~と
recipe化できるように試作を進めています。

ご無沙汰してしまった
『酵母を楽しむ会』として年明けに開催したいな~

また、年明けは
復習レッスンからスタートする予定ですので
受けそびれてしまったメニューのある生徒さまは
チェックしておいてください!


そして週末は友人と中華菓子作り♪
変わり月餅とパイナップルケーキを焼きました。
b0345432_22471295.jpg
b0345432_08220797.jpeg

月餅は昔から大好きなので(パイナップルケーキは
どちらかというと作りたいだけの人/笑)
たくさんの月餅に囲まれてルンルン♪
高カロリーと分かっているのに
食べすぎてしまいますッッ(>_<)

忙しない毎日ですが、
友人と過ごす時間が私のリラックス時間♡


そしてそして、今月もBacke晶子さんのショップ
『1day BAKE shop』@北千住に
シフォンケーキと酵母菓子を置かせて頂きます。

今月はシフォン2種(プレーン・コーヒー)と
酵母クッキー(シュトーレン風スノーボール)を予定しています♪

日程は11月23日(木・祝)
ショップ詳細はこちら☆をご覧ください。

当日は私もショップにいますので
ぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。



[PR]
by launa-pan | 2017-11-01 08:23 | お菓子 | Comments(0)

北海道の余韻を楽しむ朝


こんにちは。
launaのjunkoです。

北海道で買ってきたパンに囲まれる
楽しみな朝が続いています(*^-^*)

+風土火水
・ハレノヒ ・おやつパン ・雑穀
石窯で焼き、焼き色もしっかりなのに
どこか優しく、柔らかく、甘い香り♡
北海道の人は柔らかくて甘いパンが好きというのが分かります。
b0345432_10112796.jpg
+麦音
・うまっしゅパン
とかちマッシュ(マッシュルーム)が練り込まれている
きのこの香り高いもちもちパン。
このとかちマッシュが肉厚で美味しくて
サラダや肉巻きにして楽しんでいます♪
お取り寄せできるのかな。取り寄せたいっ(≧▽≦)
ほんとびっくりな美味しさですよ~
b0345432_10120845.jpg
+くるみのランプ
・くるみのバゲット ・味平かぼちゃのフランスパン
塩味のきいた生地に
くるみやかぼちゃの甘味とホクホク感が引き立って
めちゃくちゃ好み♡
b0345432_10132058.jpg
帰ってきてからも味わえる美味しい余韻
1日がHappyになります♪


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-10-25 08:09 | lesson | Comments(0)

10月のBREAD LESSONありがとうございました。


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末、10月のBREAD LESSONの
全日程が終了致しました。
今月も顔を見るだけでホッとするお馴染みの方々、
初めましてとは思えないくらい
いろいろお話させてもらった初めましての方々・・・
たくさんの方にご参加頂きました。
本当にありがとうございます!
b0345432_09345610.jpg
この週末は台風の影響もあり
生徒さまの行き来が心配でもありましたが
レッスンへの嬉しい感想を頂いたり
翌朝(一番食べごろ♡)に召し上がった感想や
焼き上がり報告も頂けて
台風の通過と共に私の心も青空~♪

今月は2種類の餡からお選びいただきました。
大好きな茜丸さんの餡子。
スイートポテト餡と渋川マロン餡
b0345432_09425492.jpg
食べ比べも楽しかったですね♪
b0345432_09441878.jpg
たくさん食べて欲しい、思いきり頬張ってほしい
そんな私が開花し(暴走し?)試食は厚切りで♡

また、前回の雑穀食パンの流れとして
焼き時間での耳(クラスト)の違いも
体験して頂けるようにした今回のレッスン。
今後の角食パン作りの目安にして頂けたらと思います。

来月の塩パンも今回のポイントが復習(確認)できる
内容となっております。
サックリじゅわっとが美味しい塩パンを
皆さんで作りましょうね!
楽しみにお待ちしております♪
※現在、11/16(木)17(金)10:30~のみ
ご案内できます。よろしければご検討ください。

※12月のBREAD LESSONは
生徒さま対象に教室LINEにて先行募集をしておりますが
すでに全日程満席に近い状態です。
11月1日(水)21:00~こちらのブログにて
キャンセル待ちでの受付
追加日程の提案等できたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら

+おまけ+
ご自身で焼き上がたパンを
嬉しそうに、大切そうに持つKさま。
嬉しい光景です♡
b0345432_10003981.jpg

[PR]
by launa-pan | 2017-10-24 10:02 | lesson | Comments(0)