タグ:ホシノ ( 287 ) タグの人気記事

12月のBREAD LESSONのテーマはクリスマス♡


こんにちは。
launaのjunkoです。

更新が遅くなってしまいましたが
12月のBREAD LESSON始まっています♪
b0345432_14034202.jpg

クグロフ型で焼き上げるとやっぱり可愛い♡
成形、型入れはちょっぴり焦る場面もありますが
オーブンの中でふっくら大きくなる姿や
型から出したときの皆さんの「わぁ♪」が
私も試作中に1人で経験してきたので
同じ様子にウキウキしてしまいます(*^-^*)

デコレーションをすると
一気にクリスマスの雰囲気に包まれますね~
b0345432_14040514.jpg
溶け流れたチーズがたまらない!!
試作の際にかなり重視してきた
生地の色合いとチーズのタラ~リ感
皆さんの反応もよくて嬉しいです♡

最後はテーブルコーディネートをして
ご自身の焼き上げたパンをパチリ♪
b0345432_14042693.jpg
ちょっとしたコツなどもお伝えしながらも
自由に撮って頂いています。
皆さん、角度や魅せかたがとっても上手になってます!!
(こちらは強制ではないのでカメラや写真に
興味のある方だけで大丈夫ですよ~)

これからご参加の皆さまも
楽しみにお待ちしております。




[PR]
by launa-pan | 2017-12-12 14:26 | lesson | Comments(0)

BREAD LESSON 1月のお知らせ


こんにちは。
launaのjunkoです。

BREAD LESSON 1月のお知らせです。

毎月のご予約は
生徒さまを優先に受付をさせて頂いております。
初めての方はこちらの募集で
空席のあるメニューと日程でのご案内となりますので
ご了承ください。



レッスンスタートから1年が経ち
有り難いことに過去のメニューを受けたいという声を
多く頂くようになりました。
そこで新年1月前半はリクエストレッスンとして
過去のメニューを開催致します。

各レッスンの詳細は
お手数ですがリンク先の記事をご参考になってください。
(季節等の関係で一部内容が変更になる場合があります。)

1月後半は、生徒さま対象の『WS 酵母を楽しむ会』となっております。



日時: 1月 6日(土)10:30~ エピ 残1
   
      7日(日)10:30〜 Muffin 満席

         15:00~ スタートレッスン 残1 (詳細はこちら)

      8日(月祝)10:30〜 ピザパン 満席

      12日(金)10:30〜 ショコラクグロフ 残1

      13日(土)10:30〜 ショコラクグロフ 残1
           
    
※2名さまからの開催になります。
ご了承ください。(最大4名)
満席後はキャンセル待ちでの受付となります。


参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
    ボウルタッパ―もしくは捏ねた生地を持ち帰るための容器
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。

お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
(参加可能日が複数ある場合はお書き頂けると助かります。)
・件名には「1月レッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについては
こちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

来年こそはパン作りや天然酵母パンに
挑戦してみたいという方、一緒に楽しみましょう!
お待ちしております♪



[PR]
by launa-pan | 2017-12-07 21:56 | lesson | Comments(0)

ホップde角食


こんにちは。
launaのjunkoです。

がんばっているあの人に・・・♡
b0345432_14131809.jpg


仕事前にワタワタと焼いたら
私お得意の詰めの甘さが思いきり(>_<)
忙しいとつい忘れてしまう「丁寧さ」
ダメですねooo

シュトーレンと一緒に贈りました。

さぁ、明日から12月のBREAD LESSONが始まります!
そして週末はたくさんのパンを焼いてイベントへ♪
年末に向けて全力でがんばります(^o^)b
b0345432_14182176.jpg



[PR]
by launa-pan | 2017-12-06 14:26 | パン | Comments(0)

最終確認とアレンジで遊ぶ♪


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日より1月のBREAD LESSONの
募集受付が始まりましたが
気持ちは来週より始まる
12月のBREAD LESSON『クグロフ・サレ』
b0345432_16253443.jpg
生地だけ、フィリングと、チーズと
ピンクペッパーのインパクト・・・
口にする場所によって食感や味わいが変わる
こちらのパン。

「これでよし!」と思っていても
試作からレッスン開催までは時間が空くので
最終確認は自分の気持ちの安定のために必須(笑)
b0345432_16250976.jpg

そしていろいろな成形や型で遊びたくなるのが私。
愛用してくださってる生徒さま増加中の食パン型で
角食風にも焼き上げてみました。
b0345432_16243635.jpg
お持ち帰り生地と同じ分量で焼けますので
クグロフ型はないけど
食パン型ならある!!という方は
こんな感じに焼き上げるのもおすすめです。

もちろん型を使わない焼きかたもお伝えしますので
安心してご参加くださいね。

こちらのレッスン
現在、16日(土)15:00~/17日(日)10:30~
各1席ご案内できます。
興味のある方はこちらの詳細をご確認の上
お問い合わせください。


・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-12-02 08:10 | パン | Comments(0)

1/7 スタートレッスン開催致します。


こんにちは。
launaのjunkoです。

2018年1月7日(金)15:00~残席1
スタートレッスンを開催致します!
※午後の開催です。お時間お間違えなく!

launaのBREAD LESSONは
マンスリーレッスンからの参加もお受けしていますが
マンスリーレッスンはその月のパンの特徴や
成形方法などに重点を置いているため
酵母についてや、launa独自の捏ねかた
天然酵母パン作りの流れ(時間配分)などを
じっくり丁寧にお伝えできるのは
スタートレッスンだと思っております。

ホシノ天然酵母に興味のある方
自己流では焼いているけれど…という方
興味のあったパン作りを始めてみようかな♪
と思っている方など
一緒に天然酵母パン作りを楽しみませんか?


スタートレッスン『crownbread』
b0345432_15325962.jpg

パン作りの基本が詰まった生地を使って
crown=王冠の形をした可愛いパンを作ります。
国産小麦や酵母の香りがしっかり味わえるシンプルなパンです。
(バター使用・卵不使用)
1人3個焼き上げます。(1個直径11cm程度)


日時:1月7日(日)15:00〜 残席1

参加費:4500円
(オリジナルレシピ、焼き上げたパン、手ごね生地、ボウルタッパー、試食)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、パンと生地を持ち帰るための手提げ
※生地のお持ち帰りがあるため、
遠方からお越しの方やレッスン後に予定のある方は
保冷材および保冷バックをご持参頂くと安心です。


お申込み方法:メールフォームもしくは下記アドレスへ
launa-pan@excite.co.jp
・お名前とご希望の日程
・件名には「スタートレッスン申し込み・○○(←お名前)」とお願いします。

開催場所等レッスンについてはこちらをご確認ください。
また、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。


スタートレッスンではooo
分割から丸め直し、成形、焼成を実習して頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰りして頂きますので
お家ですぐに復習ができます!
発酵の時間を使ってホシノ天然酵母のお話(酵母の起こし方、扱い方)
そしてlaunaのパンのお話
(テキストを用意してお待ちしております)をさせて頂きます。

launaならではの捏ねかたをお伝えしたり
レッスンで使用する容器(ボウルタッパ―)もお持ち帰り頂けますので
ぜひ1度受けて頂きたいレッスンとなっております。

必須ではありませんのでマンスリーレッスンから
ご参加頂くことも可能ですが、
酵母の起こし方と生地捏ねのデモ、ボウルタッパ―のプレゼントは
スタートレッスンのみとなります。

ご参加お待ちしております♪



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら


[PR]
by launa-pan | 2017-12-01 21:00 | lesson | Comments(0)

11月BREAD LESSONありがとうございました。


こんにちは。
launaのjunkoです。

週末、11月のBREAD LESSONの全日程が
無事終了致しました。
b0345432_08255454.jpg

今やパン屋さんに行けば
必ずと言っていいほど見かけるようになった塩パンですが
意外と食べたことのない方が多くてびっくり!
思わずいろいろなパン屋さんの塩パン事情などを
熱く語ってしまいました^^;
お店によって配合も形も全然違うんですよね~

launaの塩パンはハードパン仕様
ふわっというよりも
ザクッ、カリッ、モチッな食感です。
b0345432_08250463.jpg
とてもシンプルに仕上げたので
レッスンでもお伝えしましたが
お粉、バター、塩のどれかをちょっぴりこだわってあげると
とっても味わい深い仕上がりになります。

手の角度、力のかけかたにコツのいる成形も
難しいなぁと思っても
そのぶん美しくできたときの感動もひとしお♡
その感動を味わってくださっているんだろうな~という
お持ち帰り生地の焼き上がり報告に
私も心が躍りました♪

今月はさつまいものポタージュと一緒に(*^^*)
あたたまっていただけたでしょうか。
b0345432_08252901.jpg

新規の生徒さまとの出会いも多かった11月。
ぜひまた気軽にパン作りを楽しみに来てくださいね!

来月はクリスマス仕様のクグロフ・サレで
お待ちしています♪

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


現在、生徒さま先行で1月のBREAD LESSONの受付中です。
レッスンに参加したことがあるけれど
届いていないよ?という方がいらっしゃいましたら
お手数ですがお知らせください。

1月前半はリクエストレッスンで過去のメニューを。
後半は酵母を楽しむ会を開催予定です。
リクエストレッスンは空席のある場合のみ
12月1日(金)21:00~こちらのブログで募集を致します。
酵母を楽しむ会は生徒さま対象となりますので
興味のある方は、12月のレッスンもしくは
1月前半のレッスンへの参加をご検討くださいね!



・現在募集中のレッスンはこちら
・launaのレッスンについてはこちら
・BREAD LESSONについてはこちら



[PR]
by launa-pan | 2017-11-27 08:27 | lesson | Comments(0)

福岡パン旅③


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡最終日はラテが飲みたくて
朝早くからやっていた
『Stereo coffee』
b0345432_16293009.jpg
スタンディングのイートインスペースなのに
素敵な店内と優しいラテに
気持ちよく朝時間が過ごせました。
b0345432_22093464.jpg
リノベーションして作られていて
2階はギャラリーになっていました♪

午前中は太宰府を散策し、
お参りして、牛の像もなでて、梅ヶ枝餅も食べて
おしゃれなスタバとして有名なスタバも見て・・・
観光客らしいこともちゃんとしてますよ(笑)

そしてランチは『papparayray(パッパライライ)』
b0345432_22102309.jpg
もうどこを向いても素敵なんです♡
b0345432_22105486.jpg
b0345432_22112465.jpg
サラダランチには自家製のパンと
飲み物、デザートがついていて
季節感もたっぷりでお腹も心も満たされました♡

この日のパン屋さんは
すでにほぼ売り切れだった『マツパン』
b0345432_22130378.jpg
小ぶりで気になるパン揃いだった
『ぱんや東條』
b0345432_22135654.jpg
周辺の雑貨屋さんなどを散策し
〆はジャパンバリスタチャンピョンがいる
『REC COFFEE』
b0345432_22152010.jpg
そして余韻に浸りながら福岡をあとにしました。
毎回濃厚すぎる友人との旅・・・
3日間喋り通したのにまだ喋れる(笑)
アドレナリン出まくりの旅でした。

11月の塩パンレッスンでは
福岡で出会った塩パンの話やパン屋さんの話も
熱く、たくさん、させてもらって
余韻も十分楽しませてもらいました♪

そんな11月のBREAD LESSONも全日程が
この週末、無事に終了致しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
最終日レポはのちほど~





[PR]
by launa-pan | 2017-11-26 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

coffee unidos & tanacafe+coffee Roaster


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡の旅。。。もう少し続きます(*´з`)

今回の旅の目的の1つでもあった
『coffee unidos』
b0345432_21565596.jpg
『tanacafe+coffee Roaster』
b0345432_21571842.jpg

糸島にある遠い親戚のお店です。

ずっと話は聞いていてお会いして見たかった人
伺ってみたかった場所。

立派な焙煎機がありました!!
b0345432_21555931.jpg

こだわりのコーヒーもたくさん並んでいて
説明を聞いているだけでもわくわくします♪

好みを伝えて選んでもらいました。
b0345432_21580745.jpg
うん♡好き♡

おすすめで淹れてもらった
普段は絶対に選ばないテイストのコーヒーも
紅茶のようで飲みやすく。
好みを決めつけてしまってはもったいないような気持ちになりました。

…なのに、いまいちコーヒーの名前が覚えてなくて(汗)
だめですね、反省です。

奥さま手作りの焼き菓子も置いてあったり
併設の雑貨屋さんは素敵な器や雑貨、
焼き菓子などもあって居心地がとてもいい(*'ω'*)

好きなもの、夢。。。
突き詰めて追い続けるとこんなに素敵な形になるのですね。
好きなことを追い続けること、学び続けること
大切にしたいと思いました。

また伺いま~す♪




[PR]
by launa-pan | 2017-11-25 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

シフォンケーキと焼き菓子と


こんにちは。
launaのjunkoです。

昨日はBacke晶子さんの1day shopに
シフォンケーキと酵母菓子をお届けしました。
b0345432_09162987.jpeg

お届けのみだったので
足を運んでくださった方々とはお会いできていないのですが
晶子さんから皆さまに手に取っていただいた
様子をお聞きしました。

ありがとうございます♡

普段はパンやアイシングクッキーを
思いをお伝えしながら一緒に作り
召し上がって頂いているので
言葉なく手に取って頂き召し上がって頂くのは
毎回ドキドキなのですが…
そんな機会を頂けたり、手に取って頂けるのは
とても幸せなことだなと実感しています。

今回はシフォンケーキ(バニラ・コーヒー)
b0345432_17022921.jpg
b0345432_17043623.jpg
スノーボール風 酵母クッキー
(できれば酵母を使ってお菓子を作る思いも力説したいッ/笑)
b0345432_17051673.jpg
こちらをお届けしました。
※写真は以前焼いたものです。

次回12/12(火)も同じメニューでお持ちする予定です。
酵母クッキーはシュトーレンをイメージした
味わいに焼き上げていますので
クリスマスシーズンのこの時期
お茶じかんにも、プレゼントにもぴったりかと思います♡
1day shop詳細はコチラでチェックお願いします。


そして先月のこと
Backe晶子さんが6年前に出版された本
改定版として発売されました。
この本の中で再編集された1ページの写真を撮らせて頂きました。
b0345432_17180670.jpeg
b0345432_17183774.jpeg

写真が好き、カメラが好きだけの私・・・
前回の本に続き貴重な経験をさせて頂きました。
購入された方、ぜひそんな1ページを探していてくださいね♪



[PR]
by launa-pan | 2017-11-24 09:18 | お菓子 | Comments(0)

栗仕事


こんにちは。
launaのjunkoです。

福岡旅の記事が滞っていますが別の話ooo

先日、人生初の(言い過ぎ/笑)
栗の渋皮煮を作りました。
b0345432_16383152.jpg

長野の小布施に行ったときに
2Lサイズの立派な小布施栗がとってもお安くて♡

渋皮煮は手間も時間もかかる
大変なイメージがあったので絶対に苦手と
決めつけて手を出さずにきたのですが
ついに・・・♪
b0345432_16390317.jpg

実際やってみたら思いのほかこの作業好き(*´з`)
そう思えて楽しく栗仕事ができました。

初にしては我ながらいい出来!!
立派な栗にうっとりです♡
b0345432_16401435.jpg

あまり単体で渋皮煮食べる機会がないので
これが甘すぎるとか甘さが足りないとか
柔らかすぎるとか固すぎるとか
よく分からないのですが。。。
秋の楽しみが1つ増えたような気がしています♪

来年に向けて
美味しい渋皮煮のレシピを見つけたいなぁ~
おすすめのレシピがあったらぜひ教えて頂きたいです!
b0345432_16424191.jpg


[PR]
by launa-pan | 2017-11-23 16:49 | 日々のこと | Comments(0)