タグ:焼き菓子 ( 33 ) タグの人気記事

焼き菓子を作るときooo


こんにちは。
launaのjunkoです。

お菓子もいろいろ焼いています♪

+シフォンケーキ
b0345432_16003245.jpg
+酵母スコーン3種
b0345432_16014605.jpg
+オレオチーズケーキ
b0345432_16023135.jpg
お菓子作りも大好きですが
お菓子を作るときって
「食べたいものを作る」はもちろんですが
わたしの場合、
「冷凍庫にパンが溜まってるとき」笑

パン屋さんに行くのも大好きなので
パン屋さんのパンに
試作のパン、焼きたくて焼いたパン・・・
気を付けないと冷凍庫がパンで溢れます。

そんな今も
パン渋滞&近々パンツアーの予定なので
パンを焼いている場合ではないという(>_<)

だけど作ることは私の元気の源なので
お菓子を作ってみたり
最後は食べられないパンまで作りだす(笑)
こちらミニチュアパン
b0345432_16174716.jpg

私がお菓子を焼き始めたら
パンのストックが溢れているんだな~と
思ってください(笑)


[PR]
by launa-pan | 2017-06-22 08:40 | お菓子 | Comments(0)

パイナップルケーキ


こんにちは。
launaのjunkoです。

パイナップルケーキ
b0345432_16371570.jpg
パイナップル餡から
手作りしています♪
b0345432_16362316.jpg
台湾で購入してきた
パイナップルケーキ専用の袋に入れると
売り物のようですよね。
b0345432_16365782.jpg
パイナップルケーキは
日本で手にできる機会が少ないこともあり
差し上げると、みなさんに毎回喜ばれ、
味も好評なので
ちょっぴり自慢の手作りお菓子です♪

・・・でも実は
こしあんを包んだこちらのほうが
好きな私♡
b0345432_16364026.jpg
バターの香りと餡の優しい味わいが合わさって
和菓子とも洋菓子とも違う
美味しさに♡♡

今回はお気に入りの餡子屋さんの
とちおとめ餡を包みました。

・・・でもこれって
もはやパイナップルケーキではない。
いちご餡ケーキ?
ぴったりな表現ないですかね(^▽^;)




[PR]
by launa-pan | 2017-06-13 08:33 | お菓子 | Comments(0)

最近のおやつ


こんにちは。
launaのjunkoです。

忙しく過ごしていることが多い私なので
パパッと食べてしまって
写真に残っていないことも多いのですが
珈琲や紅茶を淹れて過ごす
おやつタイムも
なくてはならない大切な時間です(´▽`*)

移転のために閉店された
目白にあるかいじゅう屋さんの
かぼちゃのクッキーと
スパイシーピーナッツチョコクッキー
(最後に伺えてよかった~)
b0345432_18030097.jpg

生徒さまから頂いた
手作りのバナナマフィン
(3月のBREAD LESSONにご参加の皆さん
これがアメリカンマフィンですよ~笑)
b0345432_18022256.jpg

ホシノ天然酵母のスコーン
チーズとラム酒づけフルーツ
b0345432_18111549.jpg
b0345432_18114875.jpg

ひさしぶりに並んでgetした
キャラメルサンド
これ、大好きなんです♡
タイミングの合ったレッスンでは
生徒さまにもお出ししました。
b0345432_18163696.jpg

生ケーキよりも
断然、焼き菓子が多い私です♪



[PR]
by launa-pan | 2017-03-21 17:47 | お菓子 | Comments(0)

酵母クッキー


おはようございます。
launaのjunkoです。

酵母クッキーのレシピ調整をしました!
2週間近く、微調整しながら焼き続けたので
お部屋がすっかり焼き菓子屋さんの香りで
全く消えません(笑)
b0345432_21145582.jpg
酵母クッキーは
使いきれずに終わってしまいそうな
古い酵母の使い切りに
(もちろん新しい酵母でもOK!)
しかもササッと手間なく作れるように
仕上げています。

今だからこそ酵母を余らせることはないですが
以前はだいぶ可哀想なことをしていました。

クッキーに使うときの
酵母の一番の役目はコクだしなので
熟成されている古い酵母のほうが
むしろ味わいが増すような気がします。

+アーモンド+
b0345432_21155796.jpg
+アールグレイ+
b0345432_21170405.jpg
先日伺ったマクロビのお菓子教室で学んだ
カットの仕方で焼いてみたら
エッジがキリッとして
焼き上がりの見た目がUPしました!!
嬉しい♡

1口サイズにしたのはいいけれど
お粉と酵母の味わいが美味しくて
手が止まらなくなってしまいます(>_<)

お家で作るなら
断然、酵母菓子が好きな私です。



[PR]
by launa-pan | 2016-11-30 07:47 | お菓子 | Comments(0)

アレルギー対応のアイシングクッキー


こんにちは。
launaのjunkoです。

先日、小麦粉・卵・乳製品不使用の
クッキー作りをしました。
b0345432_14424204.jpg
これならアレルギーをもっている方や
小さなお子さまにも
安心してプレゼントができますよね(´▽`*)

アイシングクリームも
卵白を使用せずに作りました。
思いもよらなかったあるものが
いい仕事をしてくれて、新発見!!

着色もむらさきいもパウダーを使って
着色料も不使用になっています。
b0345432_14424621.jpg
グルテンフリー、アレルギー対応の
アイシングクッキーに興味のある方に
launaのこだわりでもある
『安心安全、食べて美味しいアイシングクッキー』を
お伝えできるよう
もう少し調整していきます!!


そして明日から2日間
世田谷パン祭りが開催されます。
私も以前働いていたパン屋さんが出店するので
ひさしぶりに出勤です!!
手に取ってくださる方のことを考えながら
がんばって沢山のパンを作りたいと思います٩( ''ω'' )و



[PR]
by launa-pan | 2016-10-08 14:49 | アイシングクッキー | Comments(0)

クッキーで残った生地を使って

おはようございます。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaのjunkoです。

アイシングクッキーで残った生地使って
タルトを焼きました。
b0345432_08210370.jpg
こちらは『アマンディーヌ』という
アーモンド風味の焼き菓子。

クッキー生地が少し残ると
「どうしようかな~」「焼いて食べちゃおうかな~」と
いつも悩むのですが
最近はタルトにするために冷凍庫に貯めておくのが
楽しみだったりも(´▽`*)

クッキー生地にもこだわっているので
タルトにしても美味しいのです♪

ついそんなことを思って
生地を多めに仕込んでしまうので要注意です(笑)

そして、お知らせです。
今月より北千住Backe*分室にてスタートした
『launaのもらって嬉しい
食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』

次回は5月28日(土)に
開催することが決まりました!
近日詳細もお伝えします。



[PR]
by launa-pan | 2016-04-20 08:24 | お菓子 | Comments(0)

サンキュークッキーといちごのスノーボール

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日開催されたyuchipan×launaのコラボレッスンで
生徒さまに贈らせて頂いた
イニシャル入りのサンキュークッキー
b0345432_20451114.jpg
歓声をあげて喜んでくださる姿
とっても嬉しかったです(*^-^*)

オリジナルのメッセージクッキーは
心のこもった贈り物になります。

こちらはマシュマロフォンダントを使ったパーツを
アイシングしたクッキーに乗せていくだけなので
4月より始まるレッスンの
アウトラインをひくこと、塗りつぶしを繰り返し・・・を
マスターすれば誰でも手軽に作れるようになりますよ♪

そして、コラボレッスンでご紹介した
いちごクッキーで使った
いちごパウダーが残っていたので
いちごのスノーボールを焼きました。
b0345432_20463190.jpg
ざっくり甘酸っぱくて
簡単美味しい焼き菓子です(´▽`*)

レッスンレポはまた改めて♪お楽しみに~
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。



[PR]
by launa-pan | 2016-03-30 18:03 | アイシングクッキー | Comments(0)

テストベイク

こんにちは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日、月末のコラボレッスンに向けて
北千住Backe分室で打ち合わせを兼ねた
テストベイクをしてきました。
b0345432_19304876.jpg
今回はクッキーの作りかたもお見せするので
実際のオーブンで焼いてみることも
大切な準備の1つ。

ほんのりピンクないちご風味。
そのまま食べてもさっくり
いちごの甘酸っぱさが美味しいクッキーです。

「食べても美味しいアイシングクッキー」を
大切にしているlaunaのこだわりのレシピです♪

レッスンへの参加申し込み受付中です!



[PR]
by launa-pan | 2016-03-06 10:11 | アイシングクッキー | Comments(0)

バレンタイン

こんばんは。
足立区墨田区パンとアイシングクッキー
マシュマロフォンダントの教室
launaです。

先日のコラボレッスンも無事に終了し
(レポはまた後日・・・
お待たせしてしまってごめんなさい)
達成感と充実感を感じつつ、ホッ♡と
お菓子やパン作りを楽しんだ週末です。
バレンタインなので
チョコに目がない私はここぞとばかりに
チョコ尽くし(笑)

チョコグラノーラ
b0345432_21314624.jpg
牛乳をかけるとココア風味になって
美味しいんですよね♡
今回はゴロッと大きめの塊を多くしたので
そのままつまんでも(´▽`*)b
味見のつもりが止まらなくなります(汗)

ハートのチョコパン
b0345432_21334081.jpg
ぷっくりハートから
チョコチップが溢れ出ています。

みなさんはどんなバレンタインを
過ごされたのでしょうか。

・・・よりも
どんなチョコを買い(食べ)ましたか?
そっちが気になる私です(笑)

冬は大の苦手ですが
街中にチョコの商品やメニューが増える冬は
1番わくわくする時期でもあります♪




[PR]
by launa-pan | 2016-02-14 21:35 | お菓子 | Comments(0)

酵母スコーン

こんばんは。
手ごねパンとアイシングクッキーの教室
launaです。

週末、ホシノでスコーンを焼きました。
b0345432_18274170.jpg



























最近イチオシの配合!!ザックリです!!
エッジがきれいに立つとテンション上がります♪

いろいろ作ってきて、散々迷走してきたけど
いちばん好みな感じ(´▽`*)

私のことなのでまた好みが変わって
迷走してます~などと言い出すかもしれませんが(笑)

型抜きして残った生地を
1口サイズにギュッと握って
岩塩とブラックペッパーをパラパラ・・・
ザクザクのおつまみスコーンなこちらも
食べ始めると止まらなくなる美味しさです。
b0345432_18324807.jpg





























[PR]
by launa-pan | 2016-01-14 18:33 | お菓子 | Comments(0)