人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母クッキー


おはようございます。
launaのjunkoです。

酵母クッキーのレシピ調整をしました!
2週間近く、微調整しながら焼き続けたので
お部屋がすっかり焼き菓子屋さんの香りで
全く消えません(笑)
酵母クッキー_b0345432_21145582.jpg
酵母クッキーは
使いきれずに終わってしまいそうな
古い酵母の使い切りに
(もちろん新しい酵母でもOK!)
しかもササッと手間なく作れるように
仕上げています。

今だからこそ酵母を余らせることはないですが
以前はだいぶ可哀想なことをしていました。

クッキーに使うときの
酵母の一番の役目はコクだしなので
熟成されている古い酵母のほうが
むしろ味わいが増すような気がします。

+アーモンド+
酵母クッキー_b0345432_21155796.jpg
+アールグレイ+
酵母クッキー_b0345432_21170405.jpg
先日伺ったマクロビのお菓子教室で学んだ
カットの仕方で焼いてみたら
エッジがキリッとして
焼き上がりの見た目がUPしました!!
嬉しい♡

1口サイズにしたのはいいけれど
お粉と酵母の味わいが美味しくて
手が止まらなくなってしまいます(>_<)

お家で作るなら
断然、酵母菓子が好きな私です。



by launa-pan | 2016-11-30 07:47 | お菓子 | Comments(0)
<< ココアカンパーニュ こだわりのくるみパン >>